※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんまま
ココロ・悩み

実家で里帰り中、実姉のうつ状態で機嫌が悪く、育児に口出し。姉に気を使わせられ、ストレスで母乳も出なくなり、娘に対して感情が湧かない悩み。

産後3週間です。長文、愚痴です。すいません。

実家へ里帰りしているのですが実姉が夫婦間での理由でうつ状態で病院へ通っています。そのためよく実家に息子を連れて夕ご飯食べに来たりお昼間に用もなく実家に来ます。
甥っ子(実姉の息子)は3歳で遊び盛りです。そのため私の娘が寝ていてもおもちゃを出して遊びます。そのせいで起きるということはないのですが、一緒に寝室に行き私も一緒に寝ているだけで姉の機嫌がどんどん悪くなり、母に泣きながら帰ると言い帰っていきます。その後母に姉に気を使わせるなと言われ謝りの連絡をしなさいと言われます。病院では赤ちゃんを見て可愛いと思ったり癒されたりすることが回復への手助けにもなると言われたらしく姉が家に来た時は娘を取り上げられるような状態です。母も姉に抱かせてあげなさいと寝ている娘を取り上げます。
小さい頃から母は姉よりだったのですが私も1人目の出産で分からないことだらけで里帰りをしたのにと悲しくなります。
私の娘を見てくれる時もたくさんあるので感謝はしています。でもこの事で少し暗い顔を私がすると何が不満なの?と私には強く当たります。私の育児にも逐一何かを言ってきます。ミルクの作り方が違うや、寝かし方が違うなど、、。
姉の事で私も神経を使うし姉の夫婦間での愚痴を聞くのも今はしんどいので自分の家に帰ると話をしたらここまでしてあげてるのに何が不満なのかとため息をつかれ、1人で頑張ってみたいからと違う理由を言ってもまだいなさいと言われます。
夜もねれない日々の中で食欲も落ち完母でもいけそうだねと退院の時に言われた母乳さえ出なくなりました。
娘が可愛くて仕方ないはずなのにあやす時もどんな時も娘に対して声が出ません。旦那にも八つ当たりをしてしまう自分がもう嫌です。こんなはずじゃなかったのに。

コメント

中身は子供

里帰りしているのにつらいですよね。家へ帰ってもいいと思います。
母乳もでなくなってきてたら赤ちゃんもかわいそうです。
私も里帰りして逆につらくなって早めに帰りました。
3週間もいたらいいのではないでしょうか?

  • みっちゃんまま

    みっちゃんまま

    こんな愚痴に優しいお言葉ありがとうございます😢帰りたいです、ほんと。旦那にも八つ当たりしてしまい旦那との距離も感じて余計に辛いです。

    • 9月6日
  • 中身は子供

    中身は子供

    産後は精神不安定になりますよね。こっちも泣きながら限界!って伝えてみてはどうでしょうか?
    私は旦那に頼りました(笑)

    • 9月6日
  • みっちゃんまま

    みっちゃんまま

    私も旦那に頼ってみます😢

    • 9月6日