※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまん
妊娠・出産

妊婦さんが風疹流行で外出心配。抗体検査結果待ちで気が滅入る。外出のレベルや対策について不安。皆さまはどうしていますか?

東京、千葉県にお住まいの妊婦さん
風疹流行ってて心配ですよね😢
厚生労働省のHPとかにも不要不急の外出はしないなど書いてあると思いますが、お仕事されてる方や、上のお子さんがいらっしゃる方などずーっと家にいることなんて無理だと思っちゃうのですが、皆さまどうされてますか?

わたしは、抗体検査結果が来週の妊婦検診で分かるので、いまはまだ抗体あるかどうか分からないのですが、つわりも治まってきたし、気分転換にららぽーととか買い物行きたいです😢

もし抗体がなかったら20週になるまで引きこもってないといけないのかと思うと気が滅入ります…
ママリでいろいろ読ませて頂くとマスクは意味ないそうですし…。
人ゴミを避けるって書いてあるけど、人ゴミってどのレベルなのでしょうか…。
もちろん個人差ありますし自己責任だと思いますが
平日のショッピングモールぐらいなら大丈夫🙆‍♀️など気休めでいいので教えていただけると嬉しいです😊

コメント

nana♪

週数は全然違いますが私は気にしつつも運動がてら、普通にアウトレットやイオンモールにマスクなしで行ってます😅💧

意味ないかもですが手洗いうがいは必ずします…😭

• まーまん

まーまん

ご回答ありがとうござます😊
    nana♪さんの週数ですと出産準備でお買い物もありますもんね。
    気にしつつ気にし過ぎずってところでしょうか😅
    わたしはつわり完全に終わってないのでマスクするとオエッとなってしまってつけられません😂

• 9月6日
にゃんちゅ

私は結婚前と出産後にワクチン接種したのに、今回の妊娠中の検査でやはり抗体が出来ておらず...😱
気休めかもしれないけど、なるべくマスク着用(酷暑でマスクきつかったです...)、人混み(特に子どもが多い所)は滞在時間は短め、手洗いうがい、これを医師に言われました💦
本当に気休め程度だけどね!と...。
出歩かないなんて無理なので、何となく「あーここはヤバそうだなー」と、自分の勘をあてにして買い物しに行ったりしてましたw
子どもが多い所は避けた方がよさそうです!
平日のららぽなら、そんなに混んでないと思いますし、あまり長居しなければそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよっ❁*.
ストレス溜まったり、悩みすぎちゃうのもよくないと思うので、気分転換も大切ですよね♥
抗体があるといいですねっ!
素敵な妊婦生活を楽しんでください✨

• まーまん

まーまん

ご回答ありがとうございます😊
    予防接種しても抗体出来にくい体質の方いらっしゃるみたいですもんね💦
    にゃんちゅさん無事ご出産されてなによりです☺️
    先輩ママからの暖かいお言葉ほんとうに励みになります✨
    曜日や時間帯など様子見ながらストレス発散していこうと思います😊
    ありがとうござました✨

• 9月6日
うに

1番多い感染者は40ー50代の男性だそうですので、その方たちが多くお休みになるであろう、土日祝日はなるべく出歩かないようにしています😢
旦那も休みなので、旦那に娘とお出かけしてもらってます。

でも、私も抗体ないんですが(娘の時になくて予防接種もしてなかったので、検査しなくても分かっていた)風疹のことなんてすっかり頭になくて、妊娠7週の時にディズニーランド行ってました😹

夏休みだったので、結構出歩いてましたし💦
結果的にかかることはなかったですが、更に感染者数増えてきているので、感染者数の多い千葉市方面には行かない、何となく空気がこもってそうで嫌なのでモール系は行かない、くらいですかね。。

人混みの度合い…
休みの日のららぽとか、出勤時間帯の電車とか、人と肌が触れ合う距離になるほど混雑しているような場所は怖いなと思いますが、普通に買い物とか行きますし、外食もしますよ😊

結局確率の問題ですしね💦
お互い何事もなく20週迎えられますように♡

• まーまん

まーまん

上のお子さんいらっしゃると自分だけの都合じゃどうにもならないですもんね💦
    満員電車とかお祭りやイベントは避けて出来るだけ平日行動しようと思います🙆‍♀️
    まだまだ暑い日が続きますのでお互い体調気をつけて無事20週迎えましょうね😊
    ありがとうございました☺️

• 9月6日
Ⓜ︎

私も抗体8倍しかなくて
気をつけてね〜って言われてました❗️

けど妊娠初期の頃は
上の子たちの春休みとかぶって
出掛けないとか無理でした😂
自己責任ですが、
普通にショッピングモールも子ども多い場所も行ってましたね😅

先生からは、公園の砂場は触らないでって言われました😅

気休めとしてマスクはしてましたが
今は全くしてないですww

• まーまん

まーまん

ご回答ありがとうござます😊
    上のお子さんいらっしゃるとお出かけも必然的に子供多いから場所になっちゃいますもんね😅
    他の方の質問だと絶対出かけない方がいい!みたいなコメントが多くて不安になってましたが、先輩ママさんたちのお言葉で少し楽になりました🙏✨
    ありがとうござます☺️

• 9月6日
r_____0322

私はビビリなので極力お家にいるかもしれません。ですがたまにの息抜きも必要ですよね!血液検査の結果が分かってからお出掛けした方が不安もなくゆっくりとお買い物できるかもしれません(^O^)旦那さまは抗体ありますか?!私は旦那にも追加で打ってもらいました(^O^)

• まーまん

まーまん

不安は不安ですよね。
    抗体あることを願うばかりです🙏💦
    夫は毎日満員電車なので強制的に予防接種受けてもらいました!

• 9月7日