※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま⭐️
子育て・グッズ

おっぱいへの執着心が強いお子様おもちのママさんに質問です。断乳したいんですが成功体験聞かせてください😭

おっぱいへの執着心が強いお子様おもちのママさんに質問です。断乳したいんですが成功体験聞かせてください😭

コメント

ひーこ1011

おっぱい依存が強い子は1歳3ヶ月までにやめた方が良いと保健師さんに言われました。
1歳半になると知恵がついてきてより執着が増し、やめるのが本当に大変になるそうです。

うちは元々昼夜問わず2時間おきに飲んでるおっぱい星人でした。
やめようと計画してる週末に限って体調を崩してなかなかやめられず、1ヶ月以上ダラダラ続いてしまいました。
体調不良の時にギャン泣きされてやめれていた寝る前の授乳が再開になり、私の数日間の努力が無に…と号泣しながら飲ませました😅
結局その後乳腺炎になった事もあり、1歳2ヶ月で心を鬼にして強制断乳しました。

とにかく鉄の心でどんなに泣かれてもあげない。がポイントです!

うちも1歳3ヶ月頃断乳しました。夜間は1時間おき、昼間は服の襟口を引っ張ったりするほど依存性でしたが、授乳がストレスになり思い切って断乳しました。
最初は夜、とにかく泣いてもあげずに耐えるのみです。この日は一睡も出来ません。翌日の昼間は1日中外出して授乳する時間を与えません。2日目の夜は少し泣く頻度が減りますが、胸の張りがすごくて眠れません。その翌日もなるべく外出しておっぱいを忘れさせます。そしてその日の夜から寝てくれるようになりました。
本当は少し前から「おっぱいバイバイね」と言い聞かせるのがいいらしいですが、うちはいきなりやめてしまいました😅ご主人の協力を仰いだ方がいいですよ。