※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

赤ちゃんのご飯やお風呂のことで不安です。アドバイスをお願いします。

新生児や月齢低めの赤ちゃんをおもちのママさん、ご飯などはどうやってますか?
作ってるとしたらどんなものをつくっていらっしゃいますか(メニューなど簡単なものですか)?また、コンビニなどもたまには食べますか?

おふろはどうしていますか?

まだ一ヶ月たってないんですが来週からワンオペ育児はじまります

とても不安で仕方ないんですが、
アドバイスいただけるとありがたいです😭

コメント

♥︎Ema・*♡

簡単なものを作れる時間に作ってます💦
食べる時に温めて食べる感じです( ; ; )
もしくは主人が休みの時に作り置きします!
お弁当買ってきてもらう事もあります^^
出来る範囲でやればいいやと割り切ってます(´×ω×`)♡

1ヶ月弱くらいは上の子も下の子も
手伝いに来てもらいましたが
生後3.4週間経てば普通に作ってましたよ!
特に簡単ものでもなく揚げ物も普通に😂

お風呂は1ヶ月までベビーバス
寝てる隙に自分のお風呂(2人目の時は上の子とお風呂)

1ヶ月からは一緒に入ってます(2人目の時は3人で入ってます)

退会ユーザー

コンビニは高いのでうちは食べません😂!

• 9月6日
そろそろ体重戻そうかな

お風呂は赤ちゃん寝てる隙に入るか、心配な時はハイローに乗せて浴室の前において扉開けながら入ってました🎵

ご飯はパルシステムのお料理セットで簡単に済ませてます🎵

けいまま

夕飯は簡単な焼くだけ煮るだけなどしますが
昼飯はレトルトや冷凍やコンビニも利用してます。

お風呂は3カ月くらいから一緒に入ってます。
新生児期は夕方に沐浴して
自分は旦那が帰ってきたら入っていましたー。

ワンオペ不安ですよねー
今も不安になることありますが
何とかやってます!
子どもが元気で居てくれたらいいかな!くらいの気持ちです!

お互い頑張りましょう!

しましま

メニューは簡単なものです!
何品も出せないので、サラダなども葉物とトマト!とか、冷奴や納豆などを合わせて出すようにして、メインだけしか作りません😅
メインも焼くだけ!煮るだけ!お刺身!とかですよ!笑
何もしたくない時は買うときもあります😊
里帰りしなかったので、お風呂は退院後から毎日一人で入れて、旦那にスキルが身についたら土日だけは入れてもらってます!
旦那の身の回りのことは多少やらなくても死にませんし、何ともないですよ!笑
むしろやってもらっていいと思います!
自分のことも労ってあげてくださいね☺️

はじめてのママリ

ご飯はレトルト、お惣菜頼りまくりです😅💦
親子丼、カレー、チャーハン、麺系、焼きそば(カット野菜使う)、皿うどん(お肉とキャベツを足すだけで良いやつ)とかですかね💦
今日は「卵があればすぐ出来るかに玉」ってやつで天津飯にします😊
○○があればすぐ出来るシリーズ、便利です(笑)
あとは、茹でるだけのハンバーグにサラダとインスタントのスープ足すとか🙄
ご飯はまとめて炊いて、冷凍してます!

あき

私は親が仕事で深夜に帰ってくるので帰っても意味無いかって思って里帰りせず退院してすぐ2人きり( ̄∀ ̄)
始めは出産したばっかで何も出来ないって思ってご飯は旦那にスーパーで買ってきて貰ってました。
でも1週間しないでで1万を使いきり、任せられないと判断して結局全て自分でしてます!笑
ご飯は味付きの肉や魚の焼くだけのものとか切られてる野菜だとか簡単に調理できるものにしてます!
朝起きなくてもいいように旦那のお弁当もサンドイッチにして夜作って冷蔵庫からそのまま持って行ってもらってます♪

きなこぱん

夕飯は簡単なもの炒め物や焼き魚が多いです(^^)
朝から子どもの機嫌がいいときにちょこちょこ下準備して昼から機嫌がいいときにささっと作って食べる前に温めてます(^^)昼ごはんは夕飯残り食べたり、納豆だけだったり、カップ麺だったり食べれるときにあるものを食べてます🙂
お風呂は1ヶ月から一緒に入ってます🙂5時ごろからお湯貯めておいて機嫌がいいなってときに入ってます!脱衣室にバスタオル引いて寝転ばせておいてドア開けて先に洗ってます。それから一緒に入って洗って浸かって、赤ちゃん軽く拭いて自分の服着てリビング移動して赤ちゃんの服着せてます(^^)
私は沐浴より一緒に入る方が楽だし楽しいです😆❤️

旦那は日付変わる頃かえってくるのでお風呂の掃除だけ必ずするように頼んでます👍

ゆ

ご飯はパスタにレトルトソースかけるだけか、冷凍のワンプレートのものをチンするか…
みたいな感じでやってますよ🙋‍♀️
コンビニは1食分が高いし、1人の時は食べてないです🤔

お風呂は寝てる間にささっと済ませたりですかね?

ワンオペ大変だとは思いますが、リズム掴めると少しは楽になるかなと思います😭
日中に一緒に寝たりして寝不足にならないように、ほどほどに手を抜いて頑張ってください😭

ブルーノ

みなさまへ❗
お一人お一人に返信できずすみません。たくさんのアイデアやご意見ありがとうございます。一つ一つ何度も読んで参考にさせていただきます。むりせず頑張りすぎずやろうと思います。ありがとうございます😭