※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

義母からの連絡で、自分の娘に対する感謝の言葉に戸惑いを感じています。自分の頑張りが当然のように感じられ、違和感を覚えています。この考え方はおかしいでしょうか?

義母から連絡。
最近元気?等の後に、「〇〇ちゃん(←娘の名前です)の離乳食作ったり大変だね。色々と頑張ってくれてありがとう」と。
別にあなたのために頑張ってるのではないし、自分の娘のことだから頑張ってるだけ。母親なら当然だけど。
なんでしょう?この違和感…。
「わたしの孫がお世話になってる」のように聞こえてしまう。「ありがとうって〇〇ちゃんも思ってくれてるよ」なら分かりますが…なんか嫌だ。
こんなわたしの考え、おかしいですか?

コメント

ミン

おかしいとは思いませんが、私は特に気にも止めないかもです。「いえいえ、自分の子なので当たり前です」で終わらせそう。笑
普段からそういう違和感のあること言われるなら話は別ですが😅

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね😳みなさんのコメントから多分ガルガル期なんだと思います💦普段もたまーにそういうこと言われますが、多分悪意はないです😅

• 9月6日
はじめてのママリ

普段のお義母さんとの関係にもよると思いますが、私は素直に受け取っちゃいますね😊
作るの大変っていうのを労っての言葉なのかって思っちゃいます!

• まゆまゆ

まゆまゆ

なるほど。。義母とは悪い関係ではないので、わたしがガルガル期なだけかなと思います😅

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    であれば、お義母さんも悪気はないと思うので、あまり考えすぎない方がいいですよ☺️💓
    ガルガル期はホルモンバランスの問題でしょうがないことですから、ご自身のこと責めないでくださいね✨

• 9月6日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😫自分を責めないでってお言葉ありがたいです😢♡

• 9月6日
ちゃんちゃん

ガルガル期ですか?(^^;)

私だったら何とも思いません(笑)

この前義母から、「自分の息子が幸せになる為に選んだ相手だから、嫁は最高。その嫁にも幸せになってもらいたい。」という事を言われました。

要は自分の息子を幸せにしてくれる人なんですよ嫁は(笑)
孫の幸せは息子の幸せに直結しますからね、そういう意味での感謝なら、アリかなと思います。

• まゆまゆ

まゆまゆ

自覚はないですが、多分ガルガル期です😅笑
    なるほどー。そういう考えなのかもしれませんね❗️

• 9月6日
はじめてのママリ

なんとなく義母さんも悪気はないように思いますが、わたしは義母が大っ嫌いなので、同じこと言われたら、は?あんたのために頑張ってんじゃないわ!なんであんたにありがとう言われなあかんねん!!!と思ってしまいます😂

• まゆまゆ

まゆまゆ

はい、多分悪気はないと思います💦よくしてくれてるので、わたしがガルガル期なだけだと…😅
    大っ嫌いなら質問するまでもなくめっちゃ腹立つと思います😱

• 9月6日
らんま

わ、何か違和感ですね😂
旦那のことをいつもありがとうとは言われたりしますが、子供のことでそんな言い方されたことないです!
私もそれ言われると多分え??となると思います(>_<)

自分の子供のことなのでと返事しときましょう!!

• まゆまゆ

まゆまゆ

違和感感じますか?!
    何も感じないというコメントが多かったので、おかしいのかなと思ってました😅多分ガルガル期なんだとおもいます💦

• 9月6日
うきわまん、

義母さんなりにまゆまゆさんに気遣ってかなと思いました( ´ ▽ ` )
人の感じ方かなと思いました(*⁰▿⁰*)

• まゆまゆ

まゆまゆ

感じ方ですよね😭そんな考え方しかできない自分恨みます笑

• 9月6日
トレイン

多分なんですが、義母としては褒めてあげたいっていう気持ちでしょうねw
応援してるよーっていう意味でですかね?
ガルガル期っぽいので、そのうち気にしなくなりますよ!

• まゆまゆ

まゆまゆ

多分そうだと思います💦
    ガルガル期でしょうね😭自覚ないですが😱

• 9月6日
まみたす

おかしくないけどそんなに気にしなくていいのでは?悪く言われてる訳じゃないし受け取り方次第だと思います😊『色々と(はじめてなのにお母さんをきちんと)頑張ってくれてありがとう』言ったつもりかもしれないですし、当然の事でもちゃんとやらずに虐待だったり愛情注げないような親も世の中たくさんいますからね

• まゆまゆ

まゆまゆ

やっぱり気にしすぎですよね😭
    こんな受け取り方しかできない自分がいやです😭

• 9月6日
ままりん

すごくわかります😂ですが、逆の立場になって考えてみると、お嫁さんに労った言葉をかけてあげたい!って思ったら私もそう言ってしまうかもしれません😂‪‪💦‬わざわざ「ありがとうって〇〇ちゃんも思ってくれてるよ」とか言うと、今度は「あんたにこの子の何が分かんの?」とか思われそうで😅笑

• まゆまゆ

まゆまゆ

たしかに逆の立場だとそういうかもしれないですね😱ガルガル期っぽいです💦

• 9月6日
◎

なんとも思わないです!むしろ良いお母さんだなって思います😊でも、お義母さんだと変に裏をかいて考えちゃったりしますよね😂😂

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですよ、別に普段からよくしてもらってるのに😥
    ガルガル期だと思います💦

• 9月6日
まりか

無理しないでね
ってことだと思いました💦

多分、お姑さんとの関係性で変わるかと思いますー!

• まゆまゆ

まゆまゆ

なるほとですね!受け取り方次第というコメントいただいて、たしかにと思いました😥関係性は、悪くないので義母も悪気は無いと思います💦

• 9月6日
ぽむさん

違和感わかります〜
ちょっと違うかもですが、娘が熱だして保育園やすむときに実家に預けると、義実家が、お世話になってすいません〜って言います。
なんか、うちの孫!!って感じがして嫌です😅😅

• まゆまゆ

まゆまゆ

わかっていただけますかー😭
    でも、そんなもんみたいですね💦嫁に行ったんだからしょうがないかと思っています。笑

• 9月6日
A✩.*˚

頑張れならいいけど、ありがとうは私も嫌です😂👏👏(笑)

ありがとうは旦那にだけ言われたいです🙂

• まゆまゆ

まゆまゆ

たしかに!旦那にはありがとう言われて嫌な気分にはならないです🤗

• 9月6日
死ぬ事以外は擦り傷

ガルガル期ですか?
私は特に何ともおもいませんが、
深く考えすぎなだけでは?笑

• まゆまゆ

まゆまゆ

多分ガルガル期だと思います💦
    義母も特に何も思ってないと思います😢

• 9月6日
aki

わたしも、1ヶ月検診の報告をした際に言われました‼︎
問題なかったと連絡をしたら、
「〇〇ちゃん(私)のお陰で、本当によかったです、ありがとう。」
と返ってきました。
なんだか義母代わりにやってあげてお礼を言われている気になってしまいました💦

多分、義母の事を苦手になってなかったら気にしなかったのかもしれません。
でも妊娠から産まれて今まで、旦那の役割・母親の役割の所まで干渉してくるのに疑問を持ちだした頃だったんです。

今は5ヶ月で完全嫌いになりましたが、その当時はちょっと警戒レベルで義母も心配してくれてるんだという思いもありましたので、まさにまゆまゆさんの様に違和感を感じて友達に相談しました。

違和感を感じることは全くおかしくないと思います。
母親なのですから!
我が子のためにやっていて、義母のためではありません笑

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね💦
    過干渉されるとわたしも嫌いになってしまうと思います😵
    「ありがとう」の反対語ってご存知ですか?わたしもさっき本で見たのですが、「当たり前」だそうです。
    だから違和感感じたのかなって思いました。だって母親なんだから、子どものために頑張るのは当たり前のこと、当然ですもんね!!!

• 9月7日
  • aki

aki

なんと!反対語なんですね!
    義母にとっては、孫のためにありがとう。なんでしょうが、身内として他人に言うならわかりますが、お母さんに言うのはちょっとおかしいなと思いました。

私は旦那に相談しても理解を得られず、モヤモヤしたので、同じ境遇の方に遭遇して少し気が晴れました(o^^o)

• 9月7日
ママリ

私も言われるので気持ち良く分かります!私は「こんなに大きくしてもらってありがとうね」「大事に育ててもらってありがとうね」です。
言いたいことはなんとなく分かりますしきっと感謝してる=息子が大事だから

が、こちらにしたら え?私の子供なのに?まるで私が代わりに面倒みてるみたいな言い方?

と思ってしまいました。笑

でも、子供は間違いなく私の子供なので、気にしないことにしました!