※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

混合や完ミで寝る前にミルクをあげるタイミングのコツについて教えてください。

混合と完ミの方に質問です。

混合で育てています。乳頭混乱が原因で日中はおっぱい拒否なのでほとんどミルク、夜間は母乳のみです。
大体3〜4時間で起きます。
寝る2時間前とかにミルクをあげている時はそのまま寝かしつけて次起きたら授乳、という流れでずっとやってきたのですが、昨日タイミングよく寝る直前に母乳+ミルクにしたら5時間弱寝てくれたので習慣にしたいのですが、3時間空かないとミルクはあげれないので混合や完ミの方はどうやって寝る前にミルクをあげているのか時間の調整のコツなどあれば教えて下さい。

コメント

deleted user

だいたい一日の流れが決まってきているので
夜寝る直前にミルクあげて
朝まで寝てくれます!
ずれそうだなってときは
お腹すいてても抱っこしたり
遊んだりして30分ぐらい
誤魔化す時もあります!
あとは3時間以上経って泣かなくても
時間を逆算してミルクあげてます!

  • 新ママ

    新ママ

    なるほど!うちは起きる時間と寝る時間は大体決まっているのですが、日中のご機嫌な時間とお昼寝の時間はバラバラなので結果、授乳もズレて上手く寝る前にミルクをあげれません😅
    明日から少しづつ時間を意識して過ごしてみたいと思います!

    • 9月6日
まりも

うちの子は4カ月過ぎてから流れが決まってきましたが、寝る前最後のミルクが寝かしつけの時間直前になるように調整していました!笑
昼間のミルクから少しずつズラしたり((((/*0*;)/
例えば20時に最後飲ませたいのに、その前が18時だとダメなので、16時とか17時に飲ませるようにって感じで(笑)
それがいいかは分かりませんが...
あとは時間まで抱いてなんとかあやして誤魔化したりです(笑)

  • 新ママ

    新ママ

    こちらの都合に合わせちゃうんですね!うちはまだ日によってご機嫌な時間とお昼寝が短かったり長かったりとバラバラなので上手くスケジュールが組めなくて(笑)
    やっぱり誤魔化すしかないですよね💦
    明日からリズムを意識しながら練習していきたいと思います!

    • 9月6日
ひろ

混合で育ててますが、ミルクは基本朝と夜だけで日中は母乳にしてます!
夕方からミルクまで毎日ぐずぐずですが、ひたすら抱っこしてあやしてます💦

  • 新ママ

    新ママ

    時間稼ぎするには抱っこしかないですよね💦おもちゃで遊べるようになったら時間も早く過ぎそうですが😁

    • 9月6日
パパンス

うちの子たちは2人とも完ミです!😊
3ヶ月くらいからリズム付いてきてたので様子を見て時間を大体決めてミルクあげてます!
夜の授乳は、お風呂→ミルク→寝るなので、寝る時間とお風呂を計算して飲ませて日中は4、5時間起きですかね💦

  • 新ママ

    新ママ

    やっぱりちゃんと計算しないと上手くいかないですよね😂うちも少しづつリズムはついてきましたが、起きてる時間とお昼寝の時間は日によってバラバラなので授乳時間も娘のお腹次第で💦
    明日から少し意識しながら過ごしてみたいと思います!

    • 9月6日
ゆー

完ミです!寝る前にミルクでその後すぐ寝ます!時間は20時くらいです!いつもその時間に合うようにミルクの時間は調整してます。
連続睡眠時間はその日によります!6時間前後です。最長で9時間です。
うちは4時間ごとにミルク飲んでるので時間は調整はしやすいです!
3時間の時は起きた時間から逆算して30分ごとにずらして丁度20時に寝れるように調整してました!

  • 新ママ

    新ママ

    私も20時〜21時で寝かしつけてます。
    そんなに長く寝てくれるんですね!
    うちは最長5時間くらいで1、2回しかないです😅
    今までは夜中起きるのは仕方ないと頑張ってきましたが、3ヶ月過ぎたしそろそろ長く寝てほしいなと思うようになって😂
    寝る前にミルクを飲ませれるように時間を意識しながら過ごす練習をしていこうと思います!

    • 9月6日