※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

友達からの冗談がショックで、我慢すべきか疎遠になるべきか悩んでいます。意見をください。

友達から言われた一言をずっと引きずってます。

3ヶ月ほど前に友人何名かで集まる用事があったので
妊娠の報告をしました。みんなからおめでとうと言ってもらえて嬉しかったのですが、
一番気が合って言いたいことをなんでも言い合えるサバサバした子から

『でも気を付けないと!障害者産まれるかもしれないから!(笑)』と冗談交じりに言われました。

恐らく私が若い頃に中絶経験と子宮外妊娠をして卵管を切除していることからお腹の中の環境が良くないってことを言いたかったんだと思います。
私も友達も別に常識人ではないしお互いにブラックジョークを言い合うなんてしょっちゅうでした。
ただ自分に卵管がないだけになかなか子供が出来なくて生理が来る度に泣いたりしてたのでこの言葉はさすがにショックで三ヶ月経っても思い出します。

皆さんならその言葉を我慢してつきあい続けますか?
それとも疎遠になりますか?意見ください。

コメント

skyg

疎遠になります。そんなバカなやつ。人の気持ちも考えられないような頭の悪い人とは付き合えません。

• あずき

あずき

独身で子供も居ない友人なので妊活の辛さとか全くわからないんでしょうね、、
    10年来の友達ですが私もskygさんと同じ感情になりました。
    コメントありがとうございます!

• 9月6日
  • skyg

skyg

独身でも子どもいなくても、言っていいことと悪いことがありますよ!!絶対気にしないで!落ち込まないでください。無駄です!!

• 9月6日
  • あずき

あずき

そうですよね。人としてどうなのかな?ってさすがにうんざりしてしまいました。将来彼女に子供が出来た時に喜んであげられないなと思ってしまいましたし気にせず関わるのもやめます。
    本当にありがとうございます!!

• 9月6日

ひどい!そんな人もう友達じゃないです!!!

• あずき

あずき

いくらなんでもひどいですよね、、
    これからママ友も出来るだろうしもう疎遠になろうかなと思います。
    コメントありがとうございます(ノ_<)

• 9月6日
まる(25)

はっきり言うと
障害を持ってたらなんなの?
って思っちゃいますね💦
とりあえず、妊娠中は
流産、切迫等もあるので
それがまず心配ですし、
その後は、出産時のママと赤ちゃんの状態、
かな?と思うので、
障害を持ってる人に偏見持ちすぎだし
そういうのはどうなのかな?と💦
私はそういう人とは付き合いたく無いです💦

それか、はっきり
障害を持ってる何が悪いの?と
言っちゃいます😂

• あずき

あずき

まるさんのハッキリ言える性格尊敬します!!私は黙り込んでしまいました(ノ_<)
    そうなんですよね。まずは生きて産まれてきてくれること!これが一番の試練だなあって感じてます。
    独身で子供も居ない子なので母親になる人の気持ちがさっぱりわからないんだろうな、、

• 9月6日
  • まる(25)

まる(25)

障害を持ってる子でも
    ボランティアとか
    お仕事してる人いるし
    結婚も子供もできるし
    何が心配?って反論しまくりかもです😂💦
    育てるのは大変かもしれませんが
    親として子供に可愛い、愛しいの
    違いにありませんし
    親が死ぬまでにちゃんと
    自分のことができるようになれば
    全く問題ありませんしね😆💗
    世の中、五体満足で生まれても
    殺人等する人もいますので💦

独身だとわからないのかもしれないですね💦
    母親だからこそ、
    子供を守る気持ちは誰よりも
    強いので☺️💗

• 9月6日
  • まる(25)

まる(25)

私は母親や、父親も
    兄妹も障害を持ってる人に
    偏見はなく
    こんなしてすごいよね!とか話したり
    何かあれば手伝ったりするような家族で
    私自身も、高校の時
    ボランティアがあって
    障害を持ってる方のボランティアとかも
    参加したりしてたので
    昔から偏見はとくに無かったです💦

そういう方とお友達になる機会も
    あまり無かったのでなんとも言えませんが
    私なら速攻、ラインから削除、
    連絡先削除してしまいます😂

• 9月6日
まき

私なら、少しずつ距離を置いて疎遠にします。冗談でも言って良いことと悪いことはあります。全く笑えないし、すごく、傷つきますよね…。

• あずき

あずき

そうですよね。冗談のつもりだったんだとは思うんですが全く笑えないしドン引きでした。
    私も少しずつ疎遠になろうと思います。
    アドバイス感謝です。

• 9月6日
2児母

人様のご友人に大して失礼ですが、人格を疑いますね…💦
私なら間違いなく疎遠になります。

あずき様も、ずっと引きずっていると仰っていますし「我慢して」まで付き合い続ける必要はないと思います。
ましてや妊娠中、ストレスは大敵ですから!

そこまで酷くないですが、私も妊娠報告した際に親友に言われた一言を地味に引きずってます笑
女は妊娠出産時に言われた言葉やされた事を一生根に持つそうですよ😥

• あずき

あずき

ありがとうございます(ノ_<)
    友達が少ないので1人を1人を大切にしなきゃいけないなと思ってしまってましたが今回のことは許せる気がしません。
    ねぎさんはどんなことを言われたんでしょうか、、
    妊娠出産時に言われたことやされたことを一生忘れないって感覚凄くよくわかりますwww

• 9月6日
  • 2児母

2児母

遅れてすみません💦
    私も友達が少ないのでその気持ちはよくわかります😅
    だからと言って許せる事と許せない事ってありますもんね…

私は親友に妊娠報告した時の第一声が「まじかー…」でした。
    凄く困惑したような表情で。
    私がもしかしたら不妊かも?と治療を始めようか悩んでると話していた矢先の妊娠でした。
    妊娠を強く望んでいたのも知っているはずなのになんでそんな反応?と未だに少しモヤモヤしています😓
    産まれた時には凄く喜んでくれたんですが…

ほんとですよね!私の母なんか50歳過ぎてるのに未だに出産時に父が釣りに行ってた事根に持ってますよ😂

• 9月7日
カフカ

なかなかキツイ冗談ですね😱😱

その友人は独身ですかね?
独身ならまだ許せるかもですが、子持ちだと許せないかもです💦

何でも言い合える仲の子だったら、私だったらその場で「おいっっ!それは失礼だぞっ!」とか言っちゃうと思います😂

独身の子で、その言葉が本当に悪気がなくて、それ以外は気が合うんだったら私だったら付き合っていくと思います☺️

でも少しでも妬みとかあって悪気が感じられたら疎遠になるかもです💦

でも辛かったですね💦
美味しいもの食べたり、旦那さんに愚痴ったりして気分転換してくださいね🍀

• あずき

あずき

お察しの通り独身で子なしの友達なので妊婦のデリケートな感情とかわからなかったんだと思います😭

私が妊娠に対して神経質になりすぎていて「それは失礼やろ✋(笑)」という返しができなかったです(;_;)

辛かったですが風蓮さんみたいに冷静に考えれるようになれたらいいなと思います!ありがとうございます!

• 9月6日
H

笑えない冗談は冗談ではないですよ(^_^)
そういう人って回り回って自分に返ってくると思います。

3ヶ月前だそうなので、掘り返す必要はないですが、
私なら何も言わずに距離を置きます。
何か言われたらムカついて掘り返すかもしれません( 笑 )

きなこ

引きました😱
独身とか子供いないとか関係ないと思います。

そんなこと言える人の気持ちが全く分かりません。

私も妊娠中に友達から言われてイラついた言葉、ずっと根に持ってます←

• あずき

あずき

そうですよね。人としてどうなんだろって感じです😰

やっぱり妊娠中に心ない言葉を言われることってあるんですね(;_;)
    きなこさんに同じくバリバリ根に持ってしまいますwww

• 9月6日
たれウサ

妊娠中ではないですが不妊治療中に知り合いが送ってきたLINEにイラっとして疎遠になりました。
偶然会ったときに思いっきり顔と態度が出てしまい(笑)相手から怒りのLINEが届き完璧に縁をきりましたが、そんな仲だったんだなーくらいで、かえって縁がきれて良かったと思ってます。
相手は悪気もないヒトコトだったのかもですが言われた方は傷つきますよね。
子持ちか独身かで話しも合わなくなると思いますし疎遠になってもいいと思います。
無理して付き合う必要はないですよ!

むにゅ

ちょっと疎遠になりますね。
ブラックジョークって言っても言っていい事と悪いことがありますよ。
そんなこと言う人と付き合って妊娠中に余計なストレス感じたくないです。

妊娠中ってただでさえちゃんと健康に産んであげられるかな、病気や障害があったらどうしようとか不安に思うこともあるのに。