※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k
妊活

排卵に関する治療を受けている女性が、薬の影響で出来た卵胞か自然にできた卵胞か悩んでいます。体外受精や人工授精を勧められたが、鍼灸院の先生は自然な卵胞が必要とアドバイス。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

※長いです。

私はなかなか排卵することの出来ない体質のため、今までカウフマン療法をしてきています。
早発卵巣不全という診断を受けたため、ローズレディースクリニックに通っています。

昨日病院に行くと、9ヶ月ぶりに卵が出来ていました。
プロゲストンを飲んでいたため、
今生理中なのですが
この卵胞は
①薬の力で出来た卵胞なのか
②自分の力で出来た卵胞なのか
どちらだと思いますか?

※他にプレマリン、ロトリガ(DHA.EPA)、グローミン(男性ホルモン)の薬を使っています。

昨日時点で卵胞は8mmの大きさになっており、
昨日からフォリルモンを225注射し始めました。
そして来週には排卵するという見込みです。

病院からは、なかなか排卵しないということもあるので
体外受精を勧められています。
しかし急な話なので旦那の都合がつかず出来ない旨を伝えたところ、
人工授精を勧められました。

より妊娠の確率を上げたいと思い、腕が良いと有名な鍼灸院に本日行きました。
その先生には、
「自然に起こした生理によってできた卵胞でないと、妊娠に至るのは難しいよ」
と言われ、今の状態だと妊娠はできないと思うから、
人工授精も体外受精もやってもお金の無駄だと言われました。
病院に通うのをやめて、鍼灸院で身体の状態を整えて行った方が良い卵が出来るし
妊娠も3年以内にできると言われました。
その鍼灸院の先生は今まで高確率で妊娠に導いてきた方なので、言葉にとても信憑性がありました。

2つの意見にとても悩んでおり、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめまして😊✨

私なら人工授精にチャレンジします!
確かに人工授精も普通の妊娠とあまり確率は変わらないので妊娠に至らない可能性もあります。でも、金額的にも安いですし、少しでもお金に余裕があるならチャレンジしてみたらいかがでしょうか?
私も長年妊娠しなく、去年初めて人工授精をし娘をさすがりました。その時になんでもっと早くにチャレンジしなかったのか!と悔やみました。
ですので、やれる時にやることを私はオススメします😊

• k.k

k.k

返信ありがとうございます!
    エビスさんの意見を聞いて、確かにやれる時にやっておいた方が
    後悔するより良いなと思いました!
    チャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月6日
あいり

自然に起こした生理によってできた卵胞でないと妊娠に至るのは難しいよ

根拠がありません

鍼灸自体が妊娠に寄与しているかどうか明らかな根拠はありませんが気休め程度にはいいでしょう

しかし妊娠治療の補助にはなっても代替えにはなり得ません

早発閉経であれば、もうほとんど時間がありません。3年以内って3年も待ったら本当に閉経してしまうんじゃないでしょうか? 

FSHが高いからカウフマンされてるんですよね?
今週期の卵胞が何故出来たのかは分かりませんが、男性ホルモンは寄与しているかもしれません。

一刻も早く体外受精にステップアップするのがいいんじゃないかなと思います。

• k.k

k.k

確かに、鍼灸は代替えにはなりませんよね。
    あいりゅさんの意見を聞いて、とても納得しました。

FSHは何も薬を使わないと
    普通に100超えます。
    男性ホルモンが正常値になると、卵胞に何かしらの影響があるのですか?
    質問すいません💦

• 9月6日
ゆきなん

私は多嚢胞気味で排卵のタイミングを掴みづらい為、人工授精を飛ばして体外に切り替えました!
そして1回で出産に至りました😊
排卵しづらい方は人工授精よりも体外や顕微授精の方があっていると思います🌷

自然に起こした生理でないとダメなんて言っていうけど、不妊治療で授かってる人達のほとんどが薬を使ってると思いますよ😅
むしろ鍼灸は医学的に根拠がないので、不妊治療の代替えでしかないです💦
私の行っていた体外で有名な院長も、「鍼灸は否定はしないけどお金の割に効果がある根拠はない」と言っていました(^^;
私自身も漢方や鍼灸へ1年近く通いましたが効果はなく、体外ですぐに授かれたのでお金も時間ももったいなかったな〜💦と今は思っています😌

• k.k

k.k

私も出来れば体外受精が良いと考えているのですが、
    採卵までに旦那の感染症の検査をしないといけないのに
    病院の休みと旦那の休みが一緒で検査を受けられず
    泣く泣く体外諦めました。

出産おめでとうございます!
    体外受精をされると決断された際、ご主人はすぐ納得されましたか?
    参考にさせてください。

• 9月6日
  • ゆきなん

ゆきなん

人工授精でも感染症の検査は必要だと思いますが、そこの病院はいらないのかな🙄?!
    最悪、他の病院でも感染症の検査は出来るので、他の病院で診てもらってその結果を持っていくのではダメなんでしょうか?

ありがとうございます(*^^*)
    最初はやはり抵抗があったみたいです💦
    ただ中々妊娠しない中、私や旦那の周りで妊娠出産が相次ぎ、私が情緒不安定になってしまい😅
    それもあって体外も視野に入れてくれるようになりました(^^;
    転院も兼ねて体外の説明会に参加してもらい、そこでの院長の話を聞いて旦那さんも決断してくれました🌷
    今では「ウチは卵の時からこの子を知ってるんだもんね✨」と嬉しそうです(*^^*)笑

• 9月6日
  • k.k

k.k

体外受精のために感染症の検査を受けることが難しければ
    人工授精という方法があります。
    という言われ方をしたので、大丈夫なのかな?と思います。
    確かに他の病院でも診てもらえるなら、その方が早いですね!

やはり男性は抵抗あるっぽいですよね。
    うちの旦那も躊躇してる様子で💦
    以前の病院では説明会があったのですが、抵抗があって参加してもらえず、
    今の病院は説明を家のパソコンで映像を観るタイプなので、
    ゆきなんさんのご主人のように、直接聞くより説得力には欠けるかもしれませんが、
    なんとか見てもらえるように頑張ります!

確かに、卵の時から知ってるって嬉しいですね!笑
    それ使ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月6日
  • ゆきなん

ゆきなん

そうなんですね🙄💦
    病院によって違うのかな?
    私の病院は最新の結果さえあれば良かったので、確認してみても良いかもですね🌷

PCで説明が済ませれるなんて良いですね✨
    きちんと話し合って、旦那さんも納得してくれると良いですね(*^^*)

ぜひぜひこのプラス思考を使ってください笑

• 9月6日
あいり

DHEAの方がメジャーかと思いますが、男性ホルモンは卵子の質を改善すると言われていて低AMHの方に3ヶ月程度投与すると卵子回収率が上がります。

FSH3桁ですか・・・それは想像以上に深刻ですね

FSHは40以上で閉経と判断されますから、三桁で体外受精成功された方がいるのか病院の実績を確認してみてはどうでしょうか?

体外受精するにもお金がたくさんかかるので、病院の実績や判断は重要だと思います。

• k.k

k.k

ありがとうございます!
    男性ホルモンにそのような効果があるんですね!
    勉強になりました!
    男性ホルモンを投与し始めてから2ヶ月弱で卵胞が育ってくれました。

今通っている病院は、早発閉経の方向けに治療をしている病院なので、私のようにFSHが3桁の人も多くいるようです。

現在仕事をしていないので、
    何度も体外受精をすることはできないですが、
    病院を優先しながらでもできる仕事を頑張って探そうと思います。

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

昔の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。
    私も早発閉経で、AMH0.2です😭

転院先を探しているのですが、差し支えなければ、どこの病院に通院していたか教えていただけますか?
    コメント不可でしたら、スルーして下さい🙇‍♀️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません🙇‍♀️
    最初の質問にローズレディースクリニックと記載がありましたね💦
    大変失礼いたしました😭

私も、ローズさんを転院先の候補にしています。雰囲気や治療方針など、もし宜しければ教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

• 10月6日