※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
お金・保険

主人が退職し、国保に切り替えたいが資格損失証明書がない。会社からの発行は最終給料支払い後と言われ、病院での支払いは後日請求と。困惑中。

保険についです。
8月24日で主人が退職しました。
現在は就活中でまだ決まっていません。
24日で退職したので社会保険証は返しました。
子供もいるので国保に入りたいのですが
まだ資格損失証明書は受け取っていません。
国保への切り替えは14日以内と調べたら出てきたので
会社に問い合わせをすると
「9月20日の最終給料を支払ってからじゃないと
発行できない」と言われました。
そのあいだ病院はどうしたらよいのかっと聞くと
「10割払って行って後日国保に入ってから
国保に請求してくれ」と言われました。
そんな事できるのでしょうか?
むしろ10割もはらうのも無理です。
今までの会社ではこんな事なかったので
主人と????ばかりで困っています。
年金手帳もまだ返してもらえてないし
それも伝えると「自分で本社へ取りに来て」
との事。送るって言ってたのに。
ありえない。。。

コメント

なぎさ

国保に請求といいますか、病院で事情説明すればお金返してもらえます!
病院によって違ってきますが最初は10割で払ってだいたい1ヶ月くらいの間に保険証をまた持っていけば返金してもらえると思います♪

  • miwa

    miwa

    まだ就活中なので次の会社の社会保険に加入する日も未定です。もし今の状態で国保に加入する前に病院に行き、10割払って、数日後に就職した場合、社会保険加入以前のものはどこにも請求できないですよね?💦

    • 9月6日
deleted user

会社の総務で働いています。
社会保険の資格喪失証明書は退職から5日以内に作成する決まりがあります。給与支給日は関係ありません。
特に任意継続したい方の場合は役所も締め切りに厳しいので、待たせるのはダメです(´・ω・`)
役所に訴えまくると、役所から直接会社に連絡してくれたりしますよ!

  • miwa

    miwa

    退職日にもらえる、もしくは数日後に郵送されるものと思っていたので、手元に来なくて焦っています💦
    役所に行った方が手っ取り早そうですね!

    • 9月6日
Ayana

役所に聞けばいいと思います!
退職した次の日から国保は
入れた気がします🤔

  • miwa

    miwa

    以前退職した時はすぐに資格損失証明書を頂けたので国保にすぐ手続きできてのですが...なくてもできるのでしょうか?

    • 9月6日
ami

保険証がない間は自費精算で、後日資格損失証明書を病院へ持っていけばお金返金してもらえます。
わたしも保険証が変わったときそうでしたよ!
資格損失証明書は社会保険の協会けんぽに直接問い合わせた方が早いと思います☺️

  • miwa

    miwa

    資格損失証明書を病院に持っていくのですか?無保険が怖いです💦役所にとりあえず行ってみようと思います!

    • 9月6日
  • ami

    ami

    間違いました。すみません。
    社会保険の加入手続き証明書でした。
    ぜんぜん違いますね。
    ややこしくしてしまってすみませんm(__)m

    • 9月6日
蓮

私は、辞めた次の日に国保作りに行きましたよ😊
役所に問い合わせしてみたらいかがですか??😊

  • miwa

    miwa

    以前は証明書を持ってすぐに入れたんですけど😭証明書なくてもいけるんでしょうか?

    • 9月6日
蓮

私は何も持って行かなくても大丈夫でしたよ😊
市町村によって違うみたいなので、確認した方がいいですよ😊