※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
子育て・グッズ

娘が1歳になる来月、お昼の授乳をやめることに不安を感じています。断乳の経験やアドバイスを教えてください。

断乳について。
来月で1歳になる娘がいます!
旦那が長期休みになるお正月に完全に断乳しようかと思っています!
友達に、
お昼のおっぱいやめといた方がいいよ!急に全くあげへんって辛いから!お昼の方がごまかしやすいし!
と言われて、11月後半からそうしようと思っています!

同じような経験のある方、どんな風にしたか、どれくらいかかったかなど教えてください!!

おっぱい大好きで服をめくってくるぐらいなので、
今から不安で不安で、最近、授乳するたびに心がしんどくなります。

コメント

きみのすけ

お子さんの離乳食のすすみはどうですか??
私の娘の場合は食べるのが好きだったので3回食にして1ヶ月で昼のおっぱいをやめました。(というか欲しがらなかったからやめました…)
それで夜寝る前と夜中にしていたのですが夜中も頻繁になっていき夜中はこの時間だけと決めてあとはだっこでごまかし、それをまた1ヶ月くらい続けて、もう、限界となって夜寝る前、夜中をやめました。

• ぱおん

ぱおん

いま三回食ですが、食べる日と食べない日があり、本などに書いてあるような量は食べないです。

なるほど、参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!

• 9月6日
y.a

ご友人が仰るようにまずは日中だけ断乳していったほうがいいと思いますよ^^
うちは息子の場合ですが、添い乳していたのもあって特に眠くなるとおっぱいへの執着がすごかったです。
なので 日中はご飯以外 ほとんどおぶって外へお散歩がてら寝かせていました。ご飯の支度の際もおぶってました。2.3日すると忘れていくのかそこまで執着はなくなりました^^

日中断乳より夜間断乳のほうが、親としては辛いです(><)

• ぱおん

ぱおん

うちも全く一緒です。
    添い乳してしか寝かしていないので、眠くなると号泣してます(笑)

夜間断乳はどんな感じでしたか?

• 9月6日
  • y.a

y.a

とりあえず覚悟を決めて心を鬼して、大きめの絆創膏にアンパンマン書いておっぱいに貼りました。
    そして泣いて叫んでも (もうないないよ ないない)ってひたすら抱っこしました。心が折れそうでした😢
    2時間くらい泣き続け、疲れて寝ました!2日目も日中はとりあえず おんぶして散歩して、夜間は泣いてもあげずひたすら抱っこの繰り返しで、3日目くらいになると、初日に比べたらそこまで泣きもせず抱っこで寝てくれるようになりました☺︎
    完全に断乳できたのは一週間後くらいだったと思います!
    その間 おっぱいも張るので 緩く搾乳器で絞って捨ててってのをしていたら、張らなくなりました^^

• 9月6日
  • y.a

y.a

断乳してから完全におっぱいを忘れるまで一週間はかかると思います!その間に思い出しちゃったりするので💦
    思い出さないために アンパンマン貼っておぶって散歩して...結構必死でした(><)
    夜間断乳は可哀想でたまらなかったですが、とりあえず山は3日!!と自分に言い聞かせ堪えました(´・_・`)

• 9月6日
ぱおん

アンパンマン書いて貼る!笑
いいこと聞きました!!わたしも書いて乳首に貼ろうとおもいます!!

あー。聞いてるだけで大変。
つらい。ほんとに辛い。

完全に断乳できたのは1週間後ということはどこかのタイミングで授乳しているのですか?