※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に悩んでいます。元々痩せ型でしたが、5か月目から急に増えてしまい、食べる量や塩分に気をつけているけど難しいですね。

こんにちは。悩みすぎてノイローゼになりそうなのですが…皆さま妊娠中の体重管理はどのようにしてましたか?元々痩せ型で食べても何もしなくても155センチ、42キロをキープしてました。
食べづわりでもあり初期の頃は完食をしてましたがそこまで増えず。
5か月になった頃から 1か月で3キロも増え、トータルプラス6キロくらいになりました😭食べる量や塩分を気をつけてはいるのですが難しいですね。

コメント

さくら

1人目の時は全くしておらず16キロ太りました( ̄▽ ̄;)

今回は太りたくないですが、食べたいものは食べたいので白ご飯を減らしているのとやっぱり動くのはいいみたいです😊
私の場合は子供と出かけるのと幼稚園の送り迎えが地味な運動なってるみたいです✨

みけ

まず、念のため、完食ではなく、間食でよろしいでしょうか?

私は妊娠前、156cmで、50kg前後でした。
標準の枠です。
つわりは穏やかで、妊娠前の食事を完食する程度で、間食はほとんどしてませんでした。

そのためか、週数に応じた体重増加でした。しかし、そんな私も、臨月になると、グッグッと増える人多いから気をつけて‼︎と言われました。

つまり、何をどうしても、誰だって釘を刺されるので、そんなに思い悩まなくていいんじゃないかな?と思います。

以前、両親学級で30代の息子さんがいる助産師さんが、20kgぐらい太っていても何も言われなかった時代に7kgの増加だけに抑える様頑張ったら医者に鼻で笑われたそうです。
でも、産後に楽したいと思い、どうしても食べたい時は夜中にきゅうりなんか食べて、週一で大好きなケーキをご褒美に食べて乗り越えたと言ってました。

これは私の勝手な考えですが、まかろんさんみたいな痩せ型の方は、本能が太らなきゃと思ってるんじゃないでしょうか?前述の助産師さんの様に、栄養価の少ないもの爆食いも手かもしれません。

その、精神的な辛さも含め、病院に相談するのはどうでしょう?何か光がさすかもですよ^_^

長々失礼しました。

• まかろん

まかろん

コメントありがとうございます😊変換間違え、申し訳ありません(>_<)みけさんのお言葉で気持ちが少し軽くなりました♪バランスの取れた食事心掛けて何かあればまた相談してみようと思います♪ありがとうございました😊

• 9月6日
るるる

私も153センチ39〜41キロをキープしてましたが、1人目妊娠して6ヶ月頃から14キロ太りました😂笑
今は年子で妊娠中でほぼ体重戻らず今もちゃくちゃくと増えてます😂
トータル6キロなら産後すぐ戻れると思いますよ!大丈夫です😊

かぽ

わたしは吐きつわりで体重が7キロぐらい落ちましたが、そこから今は18キロぐらい増えてます。先生には何も言われず、手足のむくみもありますが、塩分などの指導も特にありません。
赤ちゃんが元気なら大丈夫って良く言われます!

PE

私も155cmの妊娠前42キロでした😆🙌
1人目の時はマックス59キロでした(笑)(笑)
とくに体重も注意される事もなかったし今回も同じ体重くらいになってますが病院からは何も言われてないので食べたいもの食べて普通に家事で体動かすくらいです😂
そもそも155cmの42キロが痩せすぎだ!!と妊娠前に産科の先生に怒られました(笑)(笑)