※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

母乳の授乳時期についての質問です。一歳10ヶ月の女の子がまだ夜に3回も授乳して起きるそうで、卒乳の目安について知りたいとのことです。

母乳はいつまであげるものでしょうか?
人によるとは思いますが、先日一歳10ヶ月の女の子とママと会い、まだ夜の授乳のために3回起きたりするそうです!
甘やかしちゃってて〜とは言っていましたが、みなさん、だいたいどれくらいで卒乳を目安にされるのかな〜と質問させていただきました!

コメント

上の子はなかなか卒乳できなくて下の子ができるまで4歳になる前まで夜だけ飲んでました。安心するようなので。うちも甘やかしてるんかな笑。

• まみぃ

まみぃ

なるほど!人それぞれなんですね!甘えん坊さんなのかな〜と思ったら、特異ではないとわかり納得しました⭐️勝手に一歳くらいだと思い込んでました笑
    ありがとうございます♡

• 12月18日
むぅぅう*6児まま

2歳なりたての娘がいます(*^^*)まだまだ授乳中ですが、最近やっと夜中一回あるかないかになりました(*^◯^*)

• まみぃ

まみぃ

みなさん、そうなんですね♡一歳くらいまでがスタンダードかと思い込んでました笑
    ありがとうございます♡

• 12月18日
あうあうあー

上の子は1歳1ヶ月で辞めました。
抗生物質飲まなきゃいけなくなったので´д` ;
辞めてからは夜寝るようになり楽になりましたね。

下の子は11ヶ月なので、誕生日くらいを目安にしてます。
執着があまり無い時に辞めなきゃキツイと思うので。

• まみぃ

まみぃ

いろんなご事情がありますよね(>_<)人それぞれのペースですね!
    ありがとうございます♡

• 12月18日
茗

私も2人目妊娠中ですが、まだ1歳8ヶ月になる上の子に授乳しています。
今は昼寝前と、就寝前くらいなのですが。
私の甥っ子は1歳半で自ら卒乳、姪っ子は3歳過ぎた今でも夜中に3回くらい、昼間も隙あらば…という感じでまだ卒乳していません。笑
諸事情により1歳前に断乳される方もいらっしゃいますし、人それぞれですねー!

• まみぃ

まみぃ

なるほど!勉強になります!一歳くらいまでと勝手に思い込んでいたので、みなさんそれぞれなんだな〜と納得しました⭐️ありがとうございます♡

• 12月18日
ふゅ

母乳は欲しがるまであげていいそうですよ(^^)長い子だと3歳くらいまで飲ませていた方もいるそうです。

うちは今下の歯が少し生えてきたのですが上の歯も生えてきたら、徐々に母乳を減らそうと思ってます☆やはり噛まれると痛いですし…1歳くらいには職場復帰もするので、遅くても1歳までには辞めさせるつもりです(T ^ T)

• まみぃ

まみぃ

3歳までという子もいるんですね⭐️やはり人それぞれですね!勉強になりました!
    ありがとうございます♡

• 12月18日
まぁ

私の息子は3ヶ月になる前に一切飲んでくれなくなりすでにミルクのみです(笑)

• まみぃ

まみぃ

飲んでくれない、母乳がでない、などの事情もありますよね!!
    ありがとうございます♡

• 12月18日
rye

いつまで?って期限はないですよ。
助産師さん、医者からは母乳が出てる内はどんどん与えなさい。将来の更年期障害が軽くなりたいと思うなら長く与えてた方がいい。子供の肥満防止になるし、子供の体調異変に直ぐに気づく、幼稚園に上がってまで母乳ってわけでもないから自分からバイバイできるから心配ないとアドバイス貰いました。

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます♡

• 12月18日
不育症だけどがんばる

3歳7カ月くらいまであげてました。
断乳させる理由が無かったので・・・
幼稚園入園をきっかけに自ら卒乳してくれました。

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます♡

• 12月18日
せっか

保育士をしており、ママたちの話を聞くと1歳前後が多いですね!
自然と自ら卒乳する子もいれば、ママが決意して卒乳させる子などなど様々ですよ!
7ヶ月くらいで自然に卒乳した子もいれば2歳を過ぎても飲んでる子もいて人それぞれで、それぞれのペースでいいと思いますよ(^ω^)

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます♡

• 12月18日