※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

エコー写真のアルバムにメッセージを書いており、母子手帳には何も書いていない方がいます。不安や心配があるものの具体的な記録はしていないようです。他の方はどんなことを書いているのか気になっているようです。

皆さんは母子手帳の周期ごとの『妊婦自身の記録』の所へは何か書かれていますか?
書かれている方はどんな事書いてますか?

赤ちゃんへのメッセージやその時の気持ちなどはエコー写真のアルバムへ書いてるので、母子手帳の方は全く何も書いていません。
出産や育児などに対しての不安や心配はありますが、具体的に聞かれると分からない事だらけなので正直分かりません(^-^;
何も書いていないと寂しいなとか思いますが、皆さんはどんな事を書いてるのかなと気になりまして(^^;)
よろしくお願いします(o^^o)

コメント

自身の記録は書いてません!
産まれてからは子供のことを
記入してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お子さんの事を書かれてるんですね☆
    それもいいかもしれませんね(^-^)
    胎動などはっきり感じれば記入しようと思ってますが、まだこれがそうかな?って感じなので(^-^;

• 9月6日
nami

書きましたー!
自分のことを書いてました!
つわりが辛いとか胎動を感じたとか
後で見返して懐かしいなーって思って(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    後で見返して懐かしいな~を私も感じたいので何か書きたいと思うのですが、つわりや体調の変化も全くなかった為何も書けてないです(^^;)
    胎動もそれらしきものは感じましたが、はっきりではないので、まずは胎動をちゃんと感じた時に書いてみようと思いますヽ(^o^)丿

• 9月6日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

1人目もですが…何にも書いてないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    何も書かれてないのですね(^-^)
    皆さん意外とびっしり書いてるものかなと思ってましたので、あまり気にしない様にします☆
    何か特別な事があれば記入しようと思います(^^)/

• 9月6日
アヒル

日にちしか書いてないです😅
でも臨月入ってから記録のために、前駆陣痛が38週から起きてること、おしるし出た日にち、病院行ったけど陣痛遠のいて帰らされた日(笑)とか記念に書きました!出産直前の様子とか覚えてる限り書きましたよー!
陣痛中はハイになってて記憶がほぼ無く😅後々忘れていくので、見返したときに出産時を思い出せるかなと思って!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    病院から帰らされた日(笑)などなど後で読み返すと記憶がわーっと戻って来そうですね(●´∀`●)
    私にもその日がいつか来るんですよねぇ✨
    まだ信じられないです(●´ω`●)

胎動など初めての事など何かあれば私も記入していきたいと思います☆
    臨月からの細かい事なども書いていこうと思います(^^)

• 9月6日
ちゃんちゃん

その時の気持ちとか赤ちゃんのこと(〇gまで成長してた、など)を書いています☆

いずれ大きくなったら子供に渡すものなので、その時にこんな思いだったと伝わるといいなーと思います(^^)

coco

全く同じこと思ってました😂
たまたま昨日母子手帳みてたら、その欄を見つけて…
もう7ヶ月なので遅いかぁ…と思いつつ、寂しい母子手帳だなぁ。と。笑
知っていたら書いていたのに(><)笑

でも、産院でチラッと見られたりしたら少し恥ずかしい気持ちもあります😅❣️

にくさかな

その時の体調についてとか、むくみとか頭痛とか、赤ちゃんの体重とか書いてました。娘が読んだ時、この頃これに気をつけようって言う内容にしてます😅

ママリ

私も悩んでいましたが、将来子どもたちがみるかなぁと思い、赤ちゃんへの想いを綴ることにしました😊笑