※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てており、引越しを控えているため、予防接種を受ける病院について悩んでいます。引越し後はこどもクリニックをかかりつけ医にしたいが、初回の予防接種はどこでするべきか迷っています。今住んでいる病院で受けてから引越し後はこどもクリニックで受けることも考えています。

予防接種を受ける病院、
かかりつけ医とする病院について。

もうすぐ生後2ヶ月になる
男の子を育てています(^^)

今冬〜来春にマイホームが建ち、
引越しを予定しているのですが、
今住んでいるところから近い総合病院で予防接種を受けるか、
引越し先から近いこどもクリニックで予防接種を受けるか、
迷っています。

わたし的には、引越し先から近いこどもクリニックを
最終的にかかりつけ医にしたいと考えているので、
初めから予防接種もこどもクリニックにしていいのか、

でももし今後、今住んでいるところで
なにかあったときすぐかかれるように
やっぱり今住んでいるところから近い総合病院で
とりあえずは受けた方がいいのか…

もしくは、とりあえず今住んでいるところの時は
総合病院で予防接種も受けて、かかりつけ医として、

引っ越してからこどもクリニックで
予防接種とかかりつけ医としても良いのでしょうか🤔

今住んでいるところと総合病院は同じ市内で、
こどもクリニックは隣の隣の町になります。

こどもクリニックの方は確認していないのですが、
総合病院の方は初回予防接種を受けると
その後の接種計画も立ててくれるようですが、
都度総合病院まで足を運ぶのが
めんどくさいなーと思い(^◇^;)

コメント

momo

今住んでるとこからそれほど距離が変わらないなら、混み具合を考えたほうがいいかもですね!総合病院は混みませんか??

すぅるん

私は年末〜年始に引越し予定です!
予防接種は近くの小児科のあるクリニックで受けました🙆
期間がまだあるので予防接種後に副作用で高熱が出たりしたらやっぱり近くの方がいいかなと思いそこにしました😊
引越したらそこから近いこどもクリニックに変更する予定です(❁´v`❁)

aa

10分程度しか変わらないのであれば
引っ越し先のこどもクリニックに
最初からかかってしまっていいんじゃないかなって思います😊
総合病院って混むイメージがあるんですが
それなら尚更総合病院じゃない方がいいような気もします😊

ゆい

私だったら子どもクリニックに行きます。
総合病院は設備はしっかりしてありますが、やはり小児科のほうが親身になって見てくれるかなって私は感じるので。
小児科も予防接種は親御さんの要望を汲んで、計画立ててくれますよ!
私は娘が4ヶ月の時に仕事に復帰予定だったので、早め早めに『これと、これは一緒でも大丈夫!』等聞いてくれました。

あーか

総合病院混むし、他の科もあるので風邪もらいやすくないですかね?!
私は予防接種の時間と、一般外来が分かれているクリニックでやってます(・ω・)/

😐

私も引越し先のこどもクリニックが良いと思います😀
うちの子が行っているクリニックは、予防接種の時間帯は普通の外来を受け付けていないので、病気を貰うことはないですし、個人の小児科はそういった事をしている所が多いと思います!!
総合病院だと待ち時間長そうだし、子供だけじゃなく大人の出入りも多いので、病院に行って病気をもらいそうです💦

Rin

私ならこどもクリニックにします😊
そこまで距離は変わらないし、総合病院だと先生が変わったりしそうなので、、、

deleted user

もし、まだ引っ越してないし今住んでいるところから30分かけて行くのは大変だなと感じるようなら、まずは総合病院に行って、引っ越してからこどもクリニックに変えるでもいいと思います😊
こどもクリニックに行くまでの時間は別に気にしないよ~って感じなら、最初からこどもクリニックでいいんじゃないでしょうか😊

ねこまんま🐟

皆さん、コメントありがとうございます!
総合病院は、他の病気をもらいそうな気がするのと、
待ち時間が長いのも気になるので、
今は少し遠いですが、
こどもクリニックの方は、
予防接種の人は、他の病気の方々と
接触しないように時間帯がズレてるようで、
ネットからでも診療予約もできるみたいなので
今後のことも考えて、
引越し先から近いこどもクリニックへ
受診しようと思います!
まとめてのご返信になってしまい
申し訳ありませんm(_ _)m
たくさんの方々から
アドバイス頂き、とても嬉しかったです!
ありがとうございました!!😊✨