※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hat3
子育て・グッズ

夜間の授乳が不規則で、泣き止まないため結局授乳。食事もしっかりしているが、断乳や卒乳はまだ難しいかなぁ。

夜間断乳できたりできなかったり…夜中1回は授乳したりしなかったりしてます。
今日は4時に泣いて起きたため、縦抱きすると泣きわめいて…お茶を飲まそうとしても体を仰け反って拒否…

ずっと大泣きするため結局おっぱい…

ご飯ももりもり食べてお茶もしっかり飲むので断乳や卒乳したいのが本音ですが…こんな感じだとまだまだなのかなぁ( ; ; )

コメント

ゆう

泣くからとあげていたら
いつまでもできませんよ💦💦
泣いてもあげないで
ひたすら抱っこし続けてたら、
3日4日で赤ちゃんも諦めますよ!

• hat3

hat3

泣いててもあげてたらいつまでもできないのは分かってます…( ; ; )
    ひたすら抱っこも拒否されると…

• 9月6日
きみのすけ

夜間断乳したいなら、かわいそうだけれどやはり泣いてもなんでもあげないことですよね。。
ちなみに離乳食はよく食べるみたいですが昼間のおっぱいはしてますか??

私の娘もよく食べる子で3回食にして1ヶ月で昼間のおっぱいをやめました。そして夜寝る前をやめて、夜間断乳をしました。段階をふんでいってからでもいいと思いますよ。

• hat3

hat3

昼間のおっぱいは、昼寝の前に1回だけしてるぐらいです。

• 9月6日
👦👧

夜間断乳お疲れ様ですっ!
私は昨日で夜間断乳1週間経ちましたが、初めの数日は心が張り裂けそうなくらい切なかったです😭
(大袈裟ではなく泣きそうに。笑)

私はどんな時でも授乳しないと強い覚悟ができてから始めました。あげたりあげなかったりすると混乱してしまって余計に辛いと聞いたので、それは避けてあげたいと思いました。
(以前失敗しているので😭)
今では泣いて起きても麦茶が定着し、抱っこですんなり寝てくれます!そうなる前は1時間以上泣きじゃくり、抱っこ紐したり、好きな曲をかけてみたりと色々試しました。息子は音楽が効果覿面でした!
うちは夜間断乳する前は昼間は好きなだけ、夜は泣いただけ添い乳していたのでご飯も食べず…(今考えれば考えなしにおっぱいあげてました😣)
でもそんな私たち親子でも夜間断乳し、起きてから寝るまで授乳は2回と、何とか頑張ってるので、ゆっくりゆっくり頑張りましょうね☺️
また少しお休みしてから始めてもいいと思いますよ✨

• hat3

hat3

2.3日はずっと泣いてましたか?( ; ; )

• 9月6日
  • 👦👧

👦👧

ずっととゆうことはないです!
    2日間は夜起きてはおっぱいほしくて大泣きして麦茶も拒否でしたが、慣れると麦茶受け入れます!
    あとは、いつも聴いてる朝ドラの主題歌をかけてみたところ、すんなり寝るようになりました。
    一度寝てしまえば、夜間授乳していた時より良く寝ました!

• 9月6日
  • hat3

hat3

そうなんですねー!
    ありがとうございます!
    昨日、私が生理になってしまったので、生理終わってから始めようと思うます!笑

• 9月6日
  • 👦👧

👦👧

絶対終わってからがいいです。笑
    生理中の育児、大変ですよね!
    お互い頑張りましょう☺️

• 9月6日
  • hat3

hat3

はい!頑張ります!

• 9月6日
とんとこT0n

ママが止めるのが断乳で子が止めるのが卒乳です。ママがおっぱいあげなければできると思いますよ。月齢低ければ低いほど適応早いそうです。早ければ2日くらいで変化があると思います。

しつけと同じで矛盾が生じると不信感が沸くだけです。子どもも、たくさん泣いたらもらえるって学習するとさらに元気に泣くようになりますよ。
幼いながら不信感の積み重ねが育てにくさにも繋がるということも聞きました。泣きますが、一歳過ぎて物心着いてから一気に断乳するより子どものショックも少ないはずです。頑張ってください!

• hat3

hat3

そうなんですね…
    頑張ります(T ^ T)

• 9月6日