※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

赤くなったほっぺにステロイドを使っていたが、新たなかぶれができている。小児科医からステロイドを辞めて抗生物質に切り替えるようアドバイスを受けたが、どうすればいいか迷っている。皮膚科の指示を待つべきか、切り替えるべきか、経験者のアドバイスを求めている。

ステロイドのこと詳しいかた教えてください。

3ヶ月の頃からほっぺが真っ赤で、3ヶ所皮膚科にいき、やっと良くなってきました!どこの皮膚科でも乳児湿疹と言われ、ステロイドずっとつけてます。今は口の横に2ヵ所親指の爪くらいのかぶれ?みたいなのがあり、痒がっています。。
今はリンデロンを1日2回とプロペトつけてますが、、2週間つけてて、ここからがよくなりません。たまたま、予防接種でいった小児科の先生に、膿んでるからステロイドじゃよくならないよ。といわれ、抗生物質の塗り薬にきりかえるように言われましたが、、、ステロイド勝手に辞めていいのか分からず、、
やっぱり皮膚科の言うこと聞いてもう少し様子を見た方がいいのか、切り替えた方がいいのか、同じような経験された方いらっしゃったら教えてください💦💦

コメント

SSY

ドラッグストアで登録販売者をしてました。
まずステロイドは何ヶ月も長期で使うものではありません。
赤ちゃんに使うものは弱いから大丈夫というお医者さんもいるようですが...
数日使ってよくならなければ再度受診か薬を変えるものです。
また、ステロイドは塗ると炎症にはとてもよく効きますが塗った部分の免疫力を下げてしまいます。
化膿して菌がいるところの免疫力が下がると菌が繁殖して治らない、悪化するので抗生物質に切り替えろと小児科の先生がおっしゃったのだと思います!

• お茶々

お茶々

そうなんですね😞皮膚科には一週間に1回行ってみてもらってるんですが、始めはステロイドと保湿剤混ぜたものだったのですが、ひどくなった感じでステロイドだけのやつを塗って、保湿剤ってなりました。。😭
    やっぱり小児科の方に切り替えた方がいいですかね?ずっとステロイド塗ってますが、きれいに治らないです💦💦

• 9月6日
  • SSY

SSY

ちなみにうちの子が乳児湿疹で皮膚科に行った時は
    乳児湿疹って薬つけなくてもいずれ良くなるものだから弱いステロイドを2.3日塗って赤みが引いたら保湿剤しか塗らないように!
    って先生に言われました😅
    石鹸で顔を洗うと必要な皮脂まで流して乾燥するからぬるま湯で流して保湿するだけにして!って言われてその通りやったら数日でぷるぷるもちもちに戻りましたよ!

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね!!だとしたら、うちは乳児湿疹じゃないのかもです。。
    ステロイド3ヶ月つけてるんですけど、赤みが全然ひかないんですよね😞お湯で流すだけなんですね!
    今日から夜はそうしてみます!☺ありがとうございました😂❤❤

• 9月6日
黒

私自身がアトピーでステロイドを使用しているのですが、ステロイドは長期間使用は良くないです。

ステロイドの長期使用で膿んでしまったり、私の場合はニキビができてしまったことがありました(+_+)

• お茶々

お茶々

そうなんですね(ToT)うちの子はも膿んでることもあるんです。。それ見て小児科の先生が抗生物質の塗り薬出したんだと思うんですが、、
    ひとつお聞きしたいんですが、うちの子もアトピーの可能性あるねって言われてて、顔に2ヶ所なんですけど、そういうアトピーもあるんでしょうか?

• 9月6日
  • 黒

ありますあります(;><)

口許に湿疹(カサカサしたかぶれ)等は小さい頃よくあって、痒くて痒くて血も出てました(+_+)

お子さんの月齢だとアトピーと診断できないんですよね、、、
    実は、息子も耳の上の方が切れたようになったりしてステロイド使用しているのですが、アトピーかもと言われています(・・、)

新生児からずっと保湿等気を付けてはいましたが、私のアトピーが遺伝したのかと思うと心苦しいです、、、、、、、

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね😭💦💦
    お腹とか関節は特になかったので、、皮膚科の先生には、6ヶ月ステロイドつけないと診断出来ないって言われました😭💦💦
    6ヶ月もつけるんですね💦💦
    息子さんもそうかもなのですね💦💦
    黒薔薇闇薔薇さんのせいじゃないです!!お母さんが色々知ってる分、息子さんは安心です!

アトピーに関して無知過ぎて💦💦
    もし、嫌じゃなければいくつか質問させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?(>_<)

• 9月6日
  • 黒

こんばんはっ
    お返事遅くなりスミマセン(;A´▽`A

私でお役に立てるかわかりませんが、質問大丈夫ですよ(o´∀`o)

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

ありがとうございます(>_<)

アトピーだと、アレルギーが出やすいって聞いたんですが、離乳食はアレルギー系はストップしたほうがいいでしょうか?どれ食べてもアレルギー反応出てないんですが、そういうの食べてるから治りも悪いとか関係ありますかね?😭💦

あと、アトピーだった場合はこれから全身にも広がってくるんでしょうか?このまま口まわりだけでってこともあるんですかね?(>_<)
    いくつも質問すいません😭💦💦

• 9月6日
  • 黒

確かに、アトピーの方で食物アレルギーを併発している事もあるようです。
    因みにお子さんの湿疹は離乳食前からですか?後からですか?
    離乳食が始まってから湿疹がでたのであれば食物アレルギーが関係している可能性もあるかと思います。

自身の幼少期に山芋でよく口の両端がかぶれて切れたりした事があったので、食べ物が関係していたんだと思います(+_+)

アレルギーを全てストップした方がいいのかはお医者様にご相談された方が安心できると思いますのでスミマセン(;><)

アトピーが広がるのかについても、可能性でしか言えませんが広がることがあるかも知れませんρ(・・、)

アトピーにも軽症だったり重症だったりあるのでそのまま広がらず人より少し肌が弱い人もいれば、重度の方だとシャワーのお湯で激痛だったりと様々なんです( >Д<;)

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

湿疹は離乳食前から出てます!そうですよね😭💦💦アレルギー科のある小児科なので、確認してみようと思います!

なるほど!そうなんだすね😭💦💦アトピーと言っても、人それぞれなんですね!!たくさん答えていただき本当にありがとうございます😭😭
    合うお医者さんに巡り会えると良いですが(;_;)

相談してみます!

• 9月6日
  • 黒

あまりお役に立てる感じではなかったにも関わらずグッドアンサーありがとうございます(O.O;)(oo;)

アトピーではなく、乳児期の特有の湿疹で済むといいですね(;><)

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

いえいえ、大変、参考にさせて頂きました(>_<)お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました‼☺

• 9月7日
ゆう

下の子が乳児湿疹と言われなかなか良くならず小児科の先生に相談したところ皮膚専門の先生かもしれないけど小児専門じゃないからね…この薬では良くならないよ。と言われ小児科の先生に言われた通りにしたらすぐにキレイになりましたよ☺️

• お茶々

お茶々

そうなんですね(ToT)先生もみんな言うこと違うしどうしたらいいのかって感じです😵やっと赤みがとれたので、皮膚科良いかもって思ったんですが、、ステロイドは続くし良くならないしです😞思いきって小児科のに、変えてみようと思います(>_<)

• 9月6日
ぽこ

ステロイドは長期間の使用はちょっと心配ですね…
私の息子も湿疹が酷く可哀想なくらいだったのですが通っている小児科で出して頂いた レスタミンコーワ と言う薬でだいぶ良くなりましたよ!
ステロイド入っていないので良いかも知れませんよ😊

• お茶々

お茶々

本当に心配です。(ToT)
    小児科と皮膚科で三件目なんですけど、、全部ステロイド出されてて💦💦今の皮膚科だけ一週間で必ず来てという感じだったので、通ってるのですが。。ステロイドないほうが治るのかもですよね。😞予防接種してるほうの小児科はアレルギー科もあるので、代えてみようかと思います。。😭😭
    ありがとうございます❤

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

お子さん良くなってよかったです😂❤❤

• 9月6日
めーちゃん

ステロイド、詳しくはないんですが…
うちも最近乳児湿疹でステロイド処方されました。近所に皮膚科がないので小児科に行きました!
その時にステロイドは3日使ったら4日空けるように、と言われました!
実際、ステロイド使用3日目でもまだ少し湿疹残ってましたが翌日から保湿だけ(小児科で処方されたワセリンと保湿クリームを混ぜたもの)してたらステロイドを初めて使用した日から5日後にはツルツルすべすべになりましたよ!

• お茶々

お茶々

回答ありがとうございます❤えー!ステロイド4日空けるんですね😭💦💦先生によって全然違うのですね😞
    とにかく赤みがひかなくて、ガサガサで😞小児科のに変えてみようと思います(ToT)初めはほっぺ全部真っ赤で2ヶ月ずっとつけてて、一か月前に今の皮膚科になって、やっと赤いところが小さくなってきましたが、、ステロイド4ヶ月目になっちゃうので、、
    やっぱり小児科の方に切り替えてみます😞ありがとうございます❤
    お子さん良くなってよかったです😂❤❤

• 9月6日

私の息子も肌荒れが凄くて、痒いのか引っ掻いたり、治っては振り返し。
予防接種2回目の時、相談したら『ロコイド』を貰いましたよ。1日2回を必ず塗るんですが、貰ってその日に塗ったら効果覿面!
皮膚科より、もしかしたら小児科のが良いかもしれませんよ。

• お茶々

お茶々

そうなんですね!引っ掻いてるのみるとかわいそうですよね(ToT)
    小児科に切り替えてみようと思います(>_<)ありがとうございます☺

• 9月6日

退会ユーザー

一応、処方してもらった薬を持参した方が良いとは思います🍀
    にヶ月ぐらいからほっぺが赤くなり、痒いのか掻いたりしはじめ、段々ほっぺたが固くなり、3ヶ月頃まで我慢させてしまいました。傷だらけは本当にかわいそうで……(´・ω・`)
    ロコイドは赤ちゃんが多少口にしても大丈夫と言われて安心して使えました。

良くなると良いですね。お大事に(*´∀`)

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

そうですね(>_<)
    ありがとうございます!!

お子さんも大変だったんですね💦💦

• 9月6日