※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

高崎市在住の方で母子手帳を産婦人科で言われる前に取得した方いますか?早めに取得すると良いことがあるのか気になります。

高崎市住まいのかたで母子手帳は産婦人科から言われる前に発行したかたいますか?早めにすれほどいいなどあるのかなと思いました。

コメント

プーちゃん

住まいは違いますが…母子手帳は病院から証明書を頂かないともらえないのではないですか?

m.

赤ちゃんの心拍確認とれてからの発行が一般的だと思います 。

ぐぅちゃん

高崎市在住ではないですが、母子手帳は医師の許可なくてももらえるので、私はいつも言われる前に取りに行ってます。メリットは、早くにマタニティーマークをもらることですかね。それ以外は特にないです(笑)

• こはる

こはる

そうなのですね!すぐもらえば受診費用が押さえられるのかなとふとおもいました。

• 9月6日
  • ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

みなさんのコメントを読んでると、医師の許可が必要がどうかは、自治体によるみたいですね☆受診費用を抑えられるとは限らないです。というのも、母子手帳と一緒に妊婦健診のクーポン(14回分とか16回分とか、自治体によって異なる)はもらえますが、早く使いすぎると臨月待たずして使い切ってしまったりするので。

• 9月6日
みさと

多分。産婦人科いつて!妊娠が確定したら!おめでとう紙をくれます!それを持って!母子手帳をもらうはず!じゃないとくれないかなぁ!

ぴー

産婦人科で何度か婦人科検診を受け、妊娠証明?みたいな…書面をもらった記憶があります。予定日がはっきりしてから、交付に行きました😌💡

別冊にある補助券の枚数のことを考えると、(いつ母子手帳を交付してもらっても)最終的に見て、受診費のトータルはあまりかわらないように思います💡

ポッチャリ子(~O~;)

高崎市在住です。
高崎は医師の妊娠証明書、マイナンバーが必要で、各保険センター(高崎、箕郷、新町、吉井)で発行されます。
高崎市のホームページにのってますよぉー

ab

前橋市在住ですが太田でも前橋でも産婦人科から母子手帳もらってきてと言われて証明書もらってからじゃないともらえませんでした!
早くもらったところで検診時に使える券は何週からと決まっているので早いからいいって訳ではないですよ🤗

プーさんママ

高崎市です!
医師からの証明書がないとダメでした💦