※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこにゃん
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんについて、母乳とミルクの量について悩んでいます。どれくらいの量が適切か教えてください。

生後22日の新米ママです(^^)

みなさんこの時期どれくらいの量の母乳またはミルクを飲ませてますか?

始め病院では母乳とミルクで育てていたのですが、
先週助産師さんにミルク飲ませすぎかなー。
母乳だけで大丈夫だと思うよ。と、言われ、
なるべく母乳だけにしてミルクは100㍉を1,2回くらいに減らし1週間過ぎました。

しかしそれだけで足りてるのかよく分かりません。体重をはかればいいのでしょうが…

足りてないからか、火がついたように泣き叫びます。

母乳を粘り強く頑張る方がいいのか、
量を飲ませてあげたらいいのか葛藤します。

どれくらいの量を飲ませてあげているか教えてください(^^)

コメント

mayumama

うちの子は生後26日です😊
最初に母乳を10分ずつ飲ませて、それでも欲しがるときはミルク40あげています。
ムラがあるようで、欲しがるときもあれば、片方だけで満足するときもあって…💦

1度母乳あげてから様子みながらミルク足してあげるのがいいのかなぁと思います。

• あーこにゃん

あーこにゃん

わたしも片方だけで寝ちゃうときあります!と、思ったら泣きまくったり…
    様子を見て足すようにしてみます(^^)

ありがとうございました\(^o^)/

• 12月18日
たろちゃんママ

母乳なので量をはかれませんが1回で100〜120くらいだと思います!
病院にいるときから結構飲む方でした!
母乳は消化もいいし、すぐにお腹も減りますからね☆
母乳で育てた方がいい面も多いし、母乳で育てられるなら母乳がいいとは思いますよ☆
体重も普通の体重計で抱っこしてはかってと抱っこせずにはかれば体重わかりますよ!

• あーこにゃん

あーこにゃん

消化がいいからあんなに欲しがるんですね。どんどん母乳はあげるようにしてみます!
    足りてないときに足すのは最小限にして母乳頑張ります!授乳下手くそなので…笑

• 12月18日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

最初は誰でも下手くそですよー!
    そんな最初から上手な人なんていません!
    赤ちゃんに吸って貰えば吸って貰うほど母乳は出るようになるのでがんばりましょうね(o^^o)

• 12月18日