※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

妊娠29週目で出血あり、子宮頸管が3.3センチ。短いか心配ですか?先生からの説明がなかった。

妊娠29週目の初マタです。
今日、微量の出血があり病院へ行きました。
お腹の子は元気で異常はなかったのでよかったのですが、
子宮頸管が3.3センチと言われました。
これって短いんでしょうか?特に先生からは何も言われませんでした💦

コメント

mog

時期的に短めかなと思います💦
平均が3.5-4.5で、3センチ以下になると入院が必要になったりするみたいです😫
でも特に先生に何も言われてないなら大丈夫なんですかね?極力安静にしていたほうがいい気がしますが🤔

• 新米ママ

新米ママ

やはり少し短めですかね💦
    安静に過ごします(;_;)!

• 9月7日
みけ

私の場合、子宮頸管の長さは36週になって初めて医師が診察の時に触れました。

あまり変な長さだと向こうから言うと思います。

私も今初産ですが、妊娠なんて、そうそうしないし、わからない事だらけです。医師にとっての当たり前と、多分ズレがあります。
だから、些細なことでもわからないことが出たら次の検診までにメモして聞いてます。

あと、お節介かもですが、胎動チェックというのはご存知でしょうか?私の通う産院では、34週の妊婦からの案内なので、29週の時点では知らなかったですが、そういう胎児の無事を自分でチェックする方法があるので、オススメです。

答えになってないかもですが、お役に立てれば幸いです^_^

• 新米ママ

新米ママ

胎動チェック初めて聞きました!
    試してみます💓ありがとうございます😊

• 9月7日