※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パウロ
雑談・つぶやき

来年保育園にいれようと思うのですが何からやればいいのか💧市役所にいっ…

来年保育園にいれようと思うのですが
何からやればいいのか💧
市役所にいって空き情報をきいてきたほうが
いいのでしょうか?
また、保育園を決める際
家から近いところ
もしくは、職場から近いところ
どちらで選びましたか?
通勤途中にある保育園も候補に
いれたいな~と思ってます!
教えてください!

八戸市に住んでいます
市内の職場ではありますが、
もしかしたら三沢にいくこともあります
旦那さんとは同じ職場です。

コメント

R

いつから入れたいのだけれど…とし役所に行くと必要な書類や空き状況など教えてもらえると思いますよ!私のところでは冊子みたいなのがもらえました。
私は家の近くにしました。旦那も迎えに行けるかな〜と思って。同じ職場なら職場に近い方がいいかもですね!

• パウロ

パウロ

お返事ありがとうございます!
    役所にいってみたいと思います!

• 9月6日
ぶーびー

わたしの地域は空き状況は市では教えてもらえず…ただ、定員をオーバーしているところでも保育士が整えば売れる可能性もあるのでまずは見学に行ってくれと言われました。
見学する際に園に電話をするとそこで、今うちは0歳児クラスの先生が足りてなくて受け入れてませんとか、教えてくれる園もあったりしました!

わたしは職場から近いではなく、家から近いところ、でも通勤ルート内のところにしました。
旦那もたまに迎えに行ってくれるし、たまーに仕事は休んでも保育園に預けて迎えに行くときは近くでよかったなと、思う時があります!

見学に行かれる際に空き状況と聞くと多分それは市に言ってくれとかになると思うので、先生の数ってどうなんですか?とか聞くといいかもしれません!
うちは、今0歳児クラスなら先生も比較的多くてね〜〜
っと言われ、
夏休み以降だと先生の夏休みや運動会の準備でね〜〜
と言われ、5ヶ月の7月に中途入園を申し込んだら無事にはいることができました。

• パウロ

パウロ

お返事ありがとうございます!
    初めてのことで分からなかったので、詳しく教えてくださり助かります🎵

• 9月6日
  • ぶーびー

ぶーびー

グッドアンサー恐縮です(*´w`*)
    ありがとうございます!
    ほんと初めてのことだから分からないですよねー〜
    見学行った後にちゃんと聞いておけばよかったって思うこともあって…

布団を毎週持ち帰らなきゃいけない

布オムツのおむつカバーは基本ウンチ漏らしたら毎日毎日洗って洗濯しなければいけない

歯ブラシも月初は新しいものを用意する

等々、毎回チーン…ってしてます。

まぁ子供はかなり馴染んでいるので、入園は後悔していないんですけどね!

• 9月6日