※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の運動会が水疱瘡で欠席者が続出。延期すべきか悩んでいます。延期しない場合の理由は何でしょうか?

今週の土曜日は保育園の運動会です。園庭はないので市の体育館の一室を予約している形です。
いま保育園で水疱瘡が大流行しており、保育士に確認したところ当日はもしかしたら半数くらいかもと言ってました。水疱瘡流行発覚は月曜で、まず4人欠席し、その日の夕方も疑わしい園児が病院へ行ってました。今日にかけて約10人近くが水疱瘡で欠席です。
こういう場合って、大概は運動会はそのまま決行されるのが普通ですか?それとも、延期が普通ですか?うちの園は40人定員の園なので、10人いないだけでも少なく感じます。
なんというか、子供たちが当日に向けて日々練習してきたのに参加出来ない子も可哀想だし、当日参加するにも人数激減の状態で参加する子供たちは果たして楽しめるのか疑問だし、潜伏期間だけど感染期にさしかかる園児もいそうな中、父母だけでなく祖父母も見に来るだろうに、そちらにまで感染して帯状疱疹なんてなったら園としてはどうするの?とか、それともそんなの知ったこっちゃないの?とか、、、けど前々からなんとか休みをとっているご家庭でそのご家庭の子供が当日元気な場合ならもし延期とかなったら文句言い出すのかな?とか、かなり悶々とします。

個人的には、そこのレンタル料は5400円で、キャンセルの場合支払わなきゃいけないですが、それを払ってでも延期してほとんどの園児が安心な状態で臨めるほうがよっぽど価値があるのではと考えてます。
もし延期しないなら、理由はなんだと思いますか?

コメント

TKC

延期しない理由...
お仕事をしている方が大半だと思うので皆さんお休みを取られていますよね。
保育園都合の急な予定変更が困る方もいらっしゃると思います。
かなさんの仰ることは理解できますし園児たちも一生懸命練習してきて欠席となると欠席する園児も出席する園児も残念かもしれません。
保護者向けにアンケート等があれば別ですが誰かが文句を言うとか言わない、キャンセル料の問題ではないのかなと思います。
価値があるなしというより保育園が決めた予定だったり体育館の都合もあると思いますしね。
欠席者が出席者を上回るようなことがあればまた話が違うかも。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お休みを取るのはそうですが、土曜毎週仕事で、という方は全体の2割程度かと思われます。わたしも時々土曜預けますが。この件に関しては、園の都合というより感染症なので、また少し違うような、、。
    けど、結局は運動会という名目の行事らしきものというだけで、主役は子供たちでなく園と親ってことなのかなと、思ってしまいます。
    なんていうか薄情な園に思えてしまって。普段から保護者たちの話を聞かない園だから、よけいにそう思うのかもしれません。
    こんな運動会なら、むしろ欠席だらけになって成り立たないくらいのほうが次へ進めるのではとすら思ってきます。
    園児や保護者の気持ちは関係なく予定は予定だからハイやります、みたいなことですよね、、。

    • 9月5日
  • TKC

    TKC

    本当に延期を望む保護者が多いのであれば園側に訴えることも可能かもしれませんが...
    受け入れられるかは微妙ですよね💦
    仮に受け入れられたらそれはそれで元の予定通りやってほしいという方も出てくるのは容易に想像できます。
    毎週土曜がお仕事の2割の方の意見も当然必要になりますよね。
    今週土曜に運動会なのでそれを議論して判断している時間がないのも事実ではないでしょうか。
    確かに感染症ですし土曜日までにもっと蔓延して運動会開催が不可能なレベルだと判断されれば直近で延期になるかもしれないですね。

    • 9月5日
はじめてのママリ

保育士してましたが、その状況なら基本延期はしないと思います><
土曜お休み取ってる保護者の方もいらっしゃるので参加できない保護者の方がいる場合はクレームになってしまうので、全員の同意を得られないと変更できなかったです😭

正直保育園としては延期しても構わないですし、感染症など心配ですが延期日時を設定していたり、区から連絡が来ない限り難しいんですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、延期したら参加出来ない方からクレーム、、それが今回のように、感染症などが理由の延期でもクレームつけるような、モンスターみたいな方がいるのですかね、、。自分が見たいかどうかも大切ですが、子供たちがみんな元気で出来るだけ揃って参加のほうが大切だと思いますが、それぞれ違うんですね、、。

    先生たちはやる気でいるので、延期の設定はしてないんだと思います。むしろ借りている体育館のほうに、水疱瘡潜伏期間や感染期の子供が出入りする可能性があると報告したほうがいいのでしょうかね。それなら誰も揉めることなく、何かしらの結果になるかも、、

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄い感染力のウイルスなので、可能性のある人間が出入りするなんてきっと一大事ですよね。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなさんみたいに皆さんのこと考えられる方ばかりではないんですよね😭
    なので、最初から延期日時を設定していない限り感染症が出たからと急に延期日時を設定することはできなかったです💦

    私がいた保育園でも保護者主催のイベントがありましたが、インフル流行っている中、決行されて見事に拡大したことがありました💦

    体育館に連絡しても「キャンセル料要らないですよ」と言わなきゃいけなくなるので、どうなんですかね😭
    私が働いてた区は、感染症の報告は毎日しなきゃいけなくて区内の学校や幼稚園・保育園で共有されていたので保健所とか区から連絡来ない限り、延期というのは難しい気がします😭
    認可とか公立保育園でしたら区に聞いてみる価値はあるかもしれないですが、、

    • 9月6日
はじめてのママリ

お二方とも、ありがとうございます。現在地震のためマヒしており、運動会は延期か不明で、ひとまず中止となりました、、息子もこんな中水疱瘡になりました。とりあえずは今を乗り切ろうと思います。ありがとうございます💦