※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お金・保険

育児給付金待ちの間のやりくりについて相談です。育休予定で出産後の収入不安や支払いに不安があります。どうしたらいいでしょうか?

国保の方で育児給付金待ちの間の方どのようにやりくりされてますか?💦

今月出産予定で先月分の給与が振り込まれてました!
ただ、切迫で自宅安静だったのでほぼ出勤できず有給当てたほんのわずかな出勤分です…💦

歯科医師国保なので出産手当金はありません😭
育休予定で出産後すぐ書類を職場に送る予定ですがそれでも早くても4ヶ月後〜とかだと聞きます…💦
9月だと早くても1月からの振込とかですかね😭

そのお金が入るまでの自分のケータイ代や保険代など定期的な口座引き落とし分ってどうしてますか??💦
今まで共働で無収入がなかったから不安で不安で仕方ないです💦

コメント

deleted user

育休手当は産後すぐに書類を職場に送っても、育休開始2ヶ月後からの申請になるので、ゆりはむさんの場合入金は早くて2月頃ですね😢それまでは旦那のお給料や貯金を使用していましたよ🙂

  • ぽんとん

    ぽんとん

    2月ですかぁー😭
    やっぱ振込までほんと長いんですね…
    貯金崩したくないけど、補足にも書きましたが住民税もあったりで旦那の給与も厳しいから貯金崩すしかなさそうです😭

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長いですよね😢💦
    住民税も免除にはならないので、、仕方ないですが辛いですね。頑張ってください😭✨

    • 9月5日
おったまげ

貯金使ってました!貯金ないと、中々苦しいですよね😅

  • ぽんとん

    ぽんとん

    貯金使いたくないですけどね😭
    かなり苦しくなると思うのでここは腹くくるしかなさそうですねー!

    • 9月5日
reina

私10月出産予定で
歯科助手してるので国保なんですが
産休手当は出ないし
国保の支払いもあるしで
しばらくカツカツになるかと😂
旦那さんの給料と少ない貯金で
頑張ろうかとおもってます 💧泣
同じなのでついコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょう!!

  • ぽんとん

    ぽんとん

    わー、同じですね😭
    手当金ないの痛いですよねー!
    社保なら良かったのに…!
    私も旦那と自分の貯金でやりくりしてもたせようと思います!
    頑張りましょう!!

    • 9月6日