※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅー
子育て・グッズ

赤ちゃんが卒乳したがっているけど、時々おっぱいを求める様子がある。授乳のタイミングが不規則で困っている。授乳の必要性や対応について相談したいです。

いつもお世話になってます!!

卒乳について相談です。
10ヶ月になってすぐくらいから
おっぱいを欲しがらなくなることが増え
1日3回プラス、寝る前にミルクだったのが
1日1回になりました。
大丈夫なのかな?と思っていましたが
泣いて欲しがるわけでもないので授乳しておらず
おっ、卒乳うまくいけるぞっ
と思っていたら、
ここ最近おっぱいの周りを吸ったり
服の襟を引っ張って触ろうとしたりします😳

やっぱり欲しがるときに授乳した方がいいんですかね?

最近は、この時間に欲しがるとかなく
朝欲しがる日もあれば、昼、または寝る前
みたいな感じでリズムも決まっていません(ーー;)

どうしたらいいかわかりません、、

コメント

sayamaru★☆

うちも10ヶ月頃あまり欲しがらなくなったのでおっぱいあげてませんでした。混合→完ミにして卒乳を目指し、おっぱいをやめたのですが、お風呂の時に乳首を吸おうとしてるのをみて、まだ早かったかな……って思ったのですが、ここでおれたら絶対終着が強くなってしまうと思いあげませんでした。数日たってそれから乳首みても全く吸おうともしなかったです。赤ちゃんは数日でおっぱいのことを忘れるって聞いたことありますが、本当です。

• ぷぅー

ぷぅー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…。うちも最近お風呂でおっぱいを吸おうとするようになりました😅
    わたしの気持ちの持ちようですよね!
    しっかり気持ちを持って頑張ります。ありがとうございます!

• 9月5日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

吸おうとしてるときはホントどうしようか迷いました😫でも自然卒乳が1番いいですが、そのまま執着強くなって離れるのが辛くなったらお互い辛いのかとか色々考えてあげないようにしました。葛藤ですよね😫💦
    でもはっぴーこさんがまだあげてもいいなって感じだったらあげても全然いいと思いますよ😊

• 9月5日
  • ぷぅー

ぷぅー

わたしの友だちが、卒乳すっごい手こずってるの見てて、お互いしんどそうだったので
    執着強くなる前に卒乳したいと考えています(;ω;)ほんと、葛藤ですよね。
    2人目が欲しいのでできれば授乳しない方向でいきたいです😱😱

• 9月5日

sayamaru★☆

上の子が11ヶ月の時に下の子の妊娠が発覚したのでその時に断乳したのですが、意外とすんなりできたのでよかったと思いました。上の子と同級生の子はなかなか卒乳できずお昼寝もおっぱいだったみたいで一緒に遊んでる時になかなか寝れなくて辛そうでした。それもあって2人目も1歳までには……と思い混合→完ミで卒乳していったので良かったです。夜もグッスリ寝ています😊
    すんなり卒乳できるといいですね👍

• 9月5日
  • ぷぅー

ぷぅー

母乳あげてても妊娠ってするんですかね?😭混合→完ミっていう方法もあるんですね🤔💡
    ありがとうございます😭頑張ります(;ω;)

• 9月5日

sayamaru★☆

生理も産後3ヶ月くらいにきて上の子は完母でしたが次の妊娠できました😊
    下の子は夜によく起きてたので夜をミルク中心にしたらよく寝るようになり、昼間も母乳回数減らしてミルクにしていき、そのまま卒乳しました😊

頑張ってくださいね😊

• 9月5日
みきゃん❤︎

息子も3回食が始まった9ヶ月から日中のおっぱいを欲しがらなくなり、夜寝る前と夜中の2回の授乳でした🤱
ですが最近妊娠がわかったのもあり、夜の断乳を決行しました!
でも最近、指しゃぶりをたまーにするようになったので、断乳したの可哀想やったな〜…と思ってます💦
この前の検診では栄養士さんに、まだおっぱいは欲しがるだけ飲ませていいって聞きましたよー😊

• ぷぅー

ぷぅー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙄まだ欲しがるだけあげていいんですね!!⭐︎
    わたしも次の子欲しかったので
    おっぱいを欲しがらなくなってから
    このままうまくいきますように🙏と思ってたのですが、なかなかうまくいきませんね😅笑
    毎回毎回欲しがるわけではないので
    ぼちぼち卒乳進めていきます!
    ありがとうございます。
    暑い日が続きますのでどうぞお身体に気をつけてください!

• 9月5日