※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について、洋室①かリビングか、それぞれのメリット・デメリットを検討中です。他の先輩ママさんの意見を聞きたいです。

赤ちゃんがいる家庭のレイアウト(マンション)が全く分かりません💦
この春マンションを購入しました。引っ越した時点ではまだ妊娠が発覚していなかったので、無駄に新しい家具を買い揃えて完全大人仕様の家にしてしまいました😢もし子供が出来た時のことを考えて必要最低限の家具だけ買うべきでした。。

里帰りまであと3カ月、そろそろベビー用品、ベビースペースの用意をしなければと思っていますが、赤ちゃんを寝かしておく場所から何からどうすれば良いのか分からず悩んでいます。

納戸
ゆくゆくは子供部屋にするつもり。今は物置。リビングから一番遠い。

洋室①
玄関からすぐの部屋で寝室です。クイーンサイズのベッドに夫婦2人で寝ています。ベッドの足元にベビーベッドを置けなくはないのでベビーベッドを設置し、2歳くらいになったらクイーンベッドで3人で寝ることは可能だと思いますが、日中目が届かないのが気になります。

洋室②
リビングのすぐ横の部屋で主人の書斎。引き戸を開けてリビングとひと続きにすることも可能なので、赤ちゃん用品の小さいカートはここに置く予定です。

リビング
ソファ、ローテーブル、テレビ台、チェストでほぼ余剰スペースありません。特にソファが思いのほか大き過ぎて、子供スペースを確保するためにも売ることを検討しています。
ローテーブルを洋室②に一時的にしまって、リビングを子供スペースにするのがいいかなと思いつつ、
壁際はテレビ台とチェストでいっぱいいっぱいでベビーベッドが寄せられないのでリビングのど真ん中にベッドを置くことになります。また寝室から目が届きにくいので夜間が心配です。

それらを踏まえて、赤ちゃんの寝る場所ですが、
A
洋室①(寝室)にベビーベッドを置いて夜間は3人一緒に寝る。日中はバウンサーか何かをリビングに置いてそこに寝かせる。
B
リビングにベビーベッド設置。主人に洋室①に1人で寝てもらい、私は洋室②≒リビングで寝る。
C
リビングに布団を敷いて寝かせる。ベビーベッドはなし。私は洋室②≒リビングで寝る。

どれが良いでしょうか。
赤ちゃんに目が行き届くのが最優先事項として、なるべく主人と赤ちゃんの寝る部屋を分けたいです。(寝不足で仕事に支障が出ないように)
赤ちゃんと3人でクイーンベッドで寝るのは添い寝になり危険なので避けたほうが良いですよね?
ベビーベッドは不要という説もあるようで、うちは決して広くないのと、ペットや第二子の予定はないので無理に買わなくてもいいような気もします。

先輩ママさん達のご意見を是非聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ペットがいないならベビーベッドなくても大丈夫ですよ☺
大きいベッドを壁にベタ付けして、壁がわから赤ちゃん、ママ、パパの並びで寝るのはどうですか?
いずれパパも一緒に寝るなら最初から三人で慣れてもらうのもいいですよ。
昼間はリビングで赤ちゃん用のお昼寝布団(うちは円いせんべい布団?というのを使ってました)

さやか

私だったら洋室2で布団を引いて赤ちゃんと寝ます。☺️
私もマンションに住んでいて、家具とか買いかえた後すぐ妊娠しました!
旦那、子供と私、荷物部屋で使ってます!

今のうちに書斎の荷物を寝室に移動させるのをおススメします!

私も寝不足を回避して部屋を別にしました。そして、ベビーベッドのレンタルをしましたが、授乳後にベットに赤ちゃんをおいてもモーロ反応?
体が勝手に動いてすぐ泣くので一日中抱っこばっかりで体が疲れてしまうのでやめました。
一緒に添い寝してると安心なのかベビーベッドよりは寝てくれました。☺️

うちもローテブル、ダイニングテーブル、テレビ台、ソファとかであまりスペースないですけど狭い中で子供は遊んでいますよ!
捨てるのはもう少し後で考えてもいい気がします!

yu_ki_832

私だったらAかCですね🤔
赤ちゃんと寝る時間を一緒にするならAで
赤ちゃんを先に寝せるならCにします
ただCだとリビングの消灯時間がはやくなります…!
旦那さんがそれで大丈夫かも確認してみてはどうでしょう?
うちは3人で夜一緒の部屋で寝てますが旦那は夜中赤ちゃんが泣いても起きません😂
なのであんまり気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

みなみ

皆様回答ありがとうございました😊とても参考になりました!
ベビーベッドは不要という意見もあり、慌てて買う必要もなさそうですね。寝る場所の割り振り等ももう少し考えてみます(^^)