※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

育児中に使う抱っこ紐に悩んでいます。エルゴ抱っこ紐が合わず、他の抱っこ紐は大丈夫か、いつ頃使えるか経験者の方のアドバイスを求めています。

あと数日で4ヶ月になる男の子を育てています。
体重8キロの身長67センチで大きめベビーです。

妊娠中にエルゴアダプトを実母に買ってもらっていて、いつでも抱っこ紐使えるし余裕だー!なんて思っていた私。
新生児の時はフニャフニャで怖くて使えず。
1ヶ月になり外出許可がおりたので使ったらギャン泣き。
慣れるまで泣く子もいると知って何度もチャレンジしたもののずっとギャン泣き。
膝下に内出血のポツポツ跡が出来たりしたのでタオル噛ませてみたりもしましたがダメ。
暑いのかな?密着してるのが窮屈なのかな?身長に合わせたマジックテープが合ってないのかな?お尻のボタンかな?
色々と試してもやっぱりギャン泣き。
友人や支援センターの保育士さんに見てもらっても使い方は間違っていないと。
これはもう諦めた方が良いのでしょうか😭
ちょっとそこまでのお買い物とか荷物が多い時とかエルゴが使えたらどんなに良いか…。
保育士さんにはもう少し大きくなったら太もも部分が長くなるから嫌がらないかもしれないと言われましたが、それっていつなのー😫😫

エルゴはダメだったけど別の抱っこ紐なら大丈夫だったとか、月齢これぐらいになったら大丈夫になったとか、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

アウッチ

2歳12キロでもまだエルゴでいけますし、暑いとか別の理由ではないでしょうか?

• maho

maho

暑いのかなーと思って涼しいところでさらに薄着で試したのですがダメでした😭
    周りもほぼエルゴユーザーなので当たり前に使えるもんだと思ってました💦

• 9月5日
タルト

息子も抱っこひも大嫌いってしたことないです
あきらめました
きゅうくつなのがいやみたいで、だしてくれとぎゃんなきでした
普通にだっこも嫌いな子でした

• maho

maho

そうなんですね💦
    抱っこ紐なしだと外出した際は大変じゃなかったですか?
    やはり諦めるべきなのでしょうか…
    ついついなんとかならないかともがいてしまいます(笑)

• 9月5日
  • タルト

タルト

私はもうあきらめてベビーカーで外食してました
    他の抱っこひも試せば良かったかもですがお金もかかるのでそこまでしませんでした
    確かにだっこできると
    寝かしつけとか外出とか
    みんなやってますよね
    重たくないのかな?と思ってたときもありましたが

• 9月6日
nanana

エルゴは少し作りが大きくしっかりしているので、その窮屈さが嫌いな子は居るみたいです💦
動きたい子、身体が硬い子、色んな子が居ますもんね💦

エルゴって個人的にはママは楽なんですけどねー…😭
うちの子はエルゴがダメで、少し動きやすいグレコに落ち着きました!
柔らかめのグレコに変えた途端寝るようになりました✨

• nanana

nanana

ちなみにうちも4ヶ月の時に8キロなので同じくらいの体格かと思います😊

• 9月5日
  • maho

maho

息子さんも大きめベビーなんですね!
    そしてエルゴダメだったんですね💦
    グレコの抱っこ紐今調べてみたら高くないしメッシュだしコンパクトになるしとっても良いかも!
    週末にでも試着しに行ってきます🤩
    これで落ち着いてくれたら嬉しいな😊

• 9月5日
  • nanana

nanana

どんどんプクプクしてます👶笑
    私がちょっと胸が大きいのもあり、圧迫感があったみたいです😭
    グレコは西松屋で偶然見つけて、試着した時に、おくるみインサート(首すわり前サポート)をさせてもらったんです!
    そしたらすぅぅう✨と寝てしまって即買いでした😂♡
    結局今は重くてベビーカーですが(笑)、検診時などに使うと相変わらず寝ます。笑

• 9月5日
  • maho

maho

圧迫感!!
    それ、実は私も感じてたんですが、おそらく息子も感じてますね😅
    やはり合わないの言葉に尽きそうです…💦
    週末に試着するのが楽しみ💖

• 9月6日
  • nanana

nanana

今日丁度病院で、70センチ9キロの息子ですが、やはりエルゴはダメでした🙅‍♀️💦
    そろそろイケるかなー、勿体無いなーと思って(笑)つけましたが、『ふーん!!!😡』って感じで抜け出そうとしました😂
    やはりグレコ様に頼りました…。笑

• 9月7日
かすみ

うちも全く同じでしたー!!!💦
今四ヶ月半過ぎですが、
やっぱりエルゴだと足が鬱血します😭
二ヶ月くらいの時に抱っこ紐買い足したので、エルゴは使ってません(><)
本当は売りたいんですけど、お祝いでいただいたので売れず、、😭
売って他の股関節の開きが少ないもの購入してはどうですか( ´͈ ᵕ `͈ )?

• maho

maho

そうなんですね💦
    鬱血するとごめんって気持ちになって、せっかくの抱っこ紐なのに本末転倒ですよね😫
    私も売りたい気持ちなんですが、買ってもらった手前なんだか気が引けて…😅

ちなみに買い足した抱っこ紐ってどこのやつですか?😊
    教えてもらえると嬉しいです💓

• 9月6日
  • かすみ

かすみ

もう書いてあること全て私が書いたのかと思うくらい一緒でびっくりしてます😂
    ちなみにうちも8.7キロ66センチのビッグベビーです笑
    妊娠中にエルゴアダプト買ってもらってこれ1つで最後まで使い倒すつもりが、まさかのまったく使えず笑

色々調べたり調節何回も確認したり、お尻の下にタオルしいたり、
    色んな人に見てもらったりしましたが、合わないだけっぽいので、
    私は諦めました🤦‍♀️💦
    アダプトって、新生児から調節して使えるってコンセプトですけど、
    やっぱり日本人の赤ちゃんには股幅広いし、赤ちゃんの太もものところがぐいって食い込むんですよ💦

私は色々調べて、
    ナップナップ
    バディバディ アーバンファン
    の2種類に絞って、
    前向き抱っこもしたかったので
    アーバンファンにしました!
    2つとも1万円切るお値段なので、
    2本目でも手が出やすいですよ☺️
    そしてどちらも日本人の赤ちゃん向けで股幅狭めなのできっと大丈夫だと思います( ´͈ ᵕ `͈ )
    うちは大丈夫でした🙆‍♀️
    これに変えてから抱っこ紐に怯えることはなくなったのでお出かけしやすくなりました!

あとは、そちらも日本製で股幅狭めのキューズベリーも試しましたが、ナップナップとアーバンファンよりお値段高いのもあって、しっかりした生地で使いやすそうでした✨
    ヒップシートなんかも良さそうですよね🧡笑

まとめ、
    やすく済ませるなら上の2つ、
    余裕あるなら下の2つもよさげです✨

• 9月6日
  • maho

maho

みんな使ってるし、抱っこ紐といえばエルゴだし、エルゴアダプトなら新生児から使えるなんて凄い優秀じゃん!って思ってたのに使えないなんて予想外ですよね(笑)
    なぜ妊娠中にもっと詳しく調べなかったんだ…と思ったりもしましたが、うちの子が稀なタイプなんだと思って私も昨日諦めたところです🤣

たくさん教えていただきありがとうございます💖
    ナップナップとキューズベリーは知ってたんですが、バディバディが良いというのは初めて聞きました😊
    エルゴNGの先輩から教えてもらえるとそれだけでうちの子にも合う気がしてなりません(笑)
    ヒップシートも含めて週末に試着しに行ってみます💛

• 9月6日