※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

双子育児と2人育児(2歳差)の違いについて教えてください。

双子育児しているママさん、2人育児(2歳差)しているママさんに質問です!
双子育児と2人育児(歳の差2歳差)の違いは何だと思いますか?

コメント

ママ3年目

同時かそうじゃないか…でしょうか?

かもあ

うちは上の子と下の双子と2歳差ですが、、
歳の差2歳差育児は当たり前ですが、上の子と下の子の要求、欲求が違いすぎますよね。双子でも違う欲求、要求のときもありますし、それぞれ性格が違いますが、月齢が一緒なので対処方法は似てます。
2歳差育児は上の子を経験しているので、下の子は分かりやすいです。
双子で初産は大変だと思います。

いずれにしても、歳を重ねると双子育児も2歳差2人育児も子ども個々で見ていかないといけない、子どもそれぞれの対処方法になってくるので、大変さは同じだと思います。

えり

私は今四歳、二歳(もうすぐ三歳)、1ヶ月の双子を育てています❗️つまり2歳差(正確には年子ですが)と双子一片に育ててます。
子育ての大変差は変わりませんが、手のかかるとこが違います。
上二人は歳が違うからそれぞれ要求してくることが違うので、忙しい。
双子は要求するものは同じだけど、2倍だから忙しい。
二人育児と双子、どっちも大変です!
だから、大きな違いはありません。