※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくのはは
子育て・グッズ

生後1カ月の息子が夜、泣いてしまう。沐浴後授乳して寝かせるが、布団に下ろすと泣く。その間にシャワーを浴びて、泣き疲れて寝る。旦那がいるときは抱いて寝かせる。時間がかかることも。

生後1カ月の息子がいます
今週旦那が出張のため夜二人で寝ているんですが夜沐浴後授乳して寝かせてます。ですが布団に下ろすと泣き出してしまうので、泣きっぱなしにしてその間にシャワーを浴びてます。10分もせず泣き疲れて寝ちゃうんですがこの寝かし方ってやっぱりダメですよね。
旦那がいるときは抱いて寝たら布団で寝かせてます。すぐに寝てくれる時もあれば時間がかかる時もあります…

コメント

いいんじゃないですかね^ ^
2人きりの時はしょうがないですよ。
赤ちゃんの身の回りだけ危険のないようにしておけば、それで寝てくれるならいい子だと思います^ ^

• らくのはは

らくのはは

ありがとうございます。
    親も大丈夫って言われたんですがやっぱり悪いやり方な気がするって思っちゃって

• 12月17日
こっこ☆

お子さんが寝てるタイミングで
お風呂に入れませんか?
お昼間でも夜でも…。
絶対に一緒に入らないといけないってことはないでしょうし。

• らくのはは

らくのはは

お風呂はいつでも入れますが10分泣いて寝てくれるなら泣かせっぱなしにしようと思っただけです。近くにいると可哀想で抱いてしまいそうになるので気を紛らわせるためにシャワー浴びてるだけです。

• 12月17日
  • こっこ☆

こっこ☆

あ、なるほど。
    すいません。
    確かに可哀想になりますもんね。
    ある程度ないても、寝てくれるなら
    大丈夫だと思いますよ。
    うちも、あんまり長く泣く時は
    いなかで声も響くので抱っこしますが、できればそのまま寝てほしいです(>_<)

• 12月17日
  • らくのはは

らくのはは

アパートに住んでたらこんなことできないなと思います。
    一人目で何が正しいのかわからない中いろんな人の意見が聞けてうれしいです

• 12月17日
chaan

10分もせず泣き疲れて寝ちゃうなんて羨ましいです!
うちはずっと泣き続けてましたから(笑)
寝てくれるならいいと思いますよ。

• らくのはは

らくのはは

いまは寝てくれますがこれからどうなるか…
    泣き止まないのは大変ですよね_| ̄|○

• 12月17日
yuamam

わたしも、基本朝から晩まで旦那が仕事でいないので、子どもがお風呂終わってミルク飲んだら布団に寝かせてお風呂入ってますよ(o^^o)
ダメだと思いつつ…
寝返りとかが始まると危ないので今だけと思いながら入ってます。

• らくのはは

らくのはは

一緒ですね。
    確かにいまだけですね…>_<…
    旦那さんがいないのも大変ですね

• 12月17日
ぴーちゃん

私もほぼ1人でやってたので気持ちは分かりますが、赤ちゃん泣き疲れて寝るようになるとサイレントベビーになる気がして…
私は寝てる時にさっとシャワーに入ってました!
夜じゃなくても昼とか朝とか、とにかく布団におろせたらまずシャワーでしたよ😃

• らくのはは

らくのはは

そこはわたしも心配してるところです。
    日中は泣いたら抱くようにしてます。家族に毎日会っていろいろ人に抱いて遊んでもらってます

• 12月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

じゃあその間にシャワーに入ってはどうですか?
    絶対に夜入らなきゃいけないって訳じゃないですし、夜寝ないから…って相談すれば問題ないかと😅

• 12月18日
うめこ27

わたしは先に自分が入ってましたよ!

そしてそのあと一緒に入って上がってから授乳して寝かしつけてました!

• らくのはは

らくのはは

それですぐに寝てくれたらいいですが寝ずにイライラして一人で辛くなるのは嫌なので

• 12月17日
  • うめこ27

うめこ27

それなら泣かせといたら寝てくれるならそれでいいんじゃないですか?

母親のイライラは子供は感じ取りますからね、イライラしてる母親に寝かしつけられて寝る子はいないですからね

• 12月17日
Mizuっきー

仕方ないと思いますよ^o^
私も寝てる!って思ってシャワーして出たらすごい泣いてることよくあります!
いつから泣いてたんだってくらい服も布団もぐしゃぐしゃ^ ^
安全なら泣かせて、泣き疲れて寝ちゃうのは大丈夫ですよ!

• らくのはは

らくのはは

泣くのも声だけのときもあれば涙流して泣いてる時もありますよね。涙流してる時は抱きしめてしまいます…>_<…

• 12月17日
ふぁな◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫

わたしも同じです!
泣いてるの分かってて
急いでシャワーして
出るとスヤスヤ寝ていたり笑
いろいろですよね^ ^
旦那が居ない時は
仕方ないですよね。

• らくのはは

らくのはは

同じ人多くてホッとしてます。
    シャワー浴びてるときも泣き止むと逆に心配で裸のまま様子をみにきちゃいます(^^;;

• 12月17日
Ru♡

私も旦那が準夜勤の時は一人で沐浴してます(o^^o)
夕ご飯準備して沐浴して授乳して寝てる間にお風呂沸かして入ります。
授乳後寝ないことも沢山です。
ただ私もお風呂入りたいし綺麗にしたいと思って考えたのが
育児ノート!子供みんなが同じくらい寝る訳ではないのでだいたい自分の息子はどのくらい平均で寝てるのかが分かってきます。ずっと記入してるうちに沐浴後このまま寝るなとか分かってきました。手を頭の横に広げて刺激しても起きない時はけっこう爆睡してるので1時間は寝ます!その間にお風呂沸かして入ります(o^^o)
私はシャワーだけじゃ
疲れ取れないです(>_<)

今んとこ私が入浴の時に一度も泣いたことはないです(o^^o)
試してみて下さい♡

らくのはは

確かに両手あげて寝てる時は熟睡してますね。
寝かかってる時にしゃっくりがはじまるとグズってねれなくなりますね

今度試してみます(*^^*)