※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

異所性蒙古斑のレーザー治療について経験のある方、息子の異所性蒙古斑について悩んでいます。皮膚科で紹介状をもらい、大きい病院で治療するのが良いでしょうか?



異所性蒙古斑のレーザー治療の経験がある方
教えてください( ; _ ; )!


息子の肩に広範囲で異所性蒙古斑があるので
レーザー治療するか迷っています。


レーザー治療する場合、
最初に皮膚科に行って紹介状をもらってから
大きい病院で治療をする感じですか?🤔

最初から大きい病院に行った方が良いのでしょうか?

コメント

れな

3歳の娘がいて
産まれたとき腕にかなり広範囲で濃い異所性蒙古斑がありました。
1ヶ月検診、4ヶ月検診ともに相談しましたが消えないかもねぇ…との事だったので
紹介状を書いてもらい大きい病院で
治療はじめました!
6ヶ月からレーザーを始めて一度レーザーすると3ヶ月明けてからではないとレーザー出来ないので
約2年半で8回、やっとこの間最後のレーザーが終わりました😔

治療するかどうか迷いますよね💦
私も迷いました、ですが
蒙古斑の場所が人目につく事
小さいうちの方が消えやすい事
治療するとなると治療が終わるまで長く時間がかかる事から
治療する事を決めました😔

紹介状書いてもらって一度大きい病院で診てもらうのが良いと思います^_^

  • rechel

    rechel

    お聞きしたいことがあってここからも書かせていただきます。
    れなさんのお子さんは抑えてレーザー当てましたか?
    もしそうならお子さんの様子はどうでしたか?
    8回当てて、蒙古斑どうですか?
    質問ばかりですみません😣💦⤵

    • 9月5日
  • れな

    れな

    娘が通っている病院では
    レーザーの部屋の前で子供とバイバイなので中の様子は詳しく分かりませんが
    先生から事前に受けた説明では
    バンドの様なもので体を固定して
    目隠し?の様なものをして
    レーザーをするという事でした!
    動いて蒙古斑以外の箇所にレーザーが
    当たると危ないので💦
    レーザーが終わって出てくるといつも大泣きなので痛くて泣いてるのか
    怖くて泣いてるのか固定されて泣いてるのかわからない感じです💦
    もとの写真がないので比較出来ませんが
    今はこんな感じです。
    よく見ればわかりますがかなり薄くなったと思います😊

    • 9月5日
  • あや

    あや


    治療終わられたのですね!お疲れ様でした😭✨
    紹介状を書いてもらったのは小児科ですか??

    治療するの迷います...
    肩にあるので、幼稚園でプール入るようになったらお友達に何か言われて嫌な思いするんじゃないかな、と思うと治療しようと思うのですが(>_<)
    でも、やるなら早めの方がいいですもんね( ; _ ; )

    • 9月6日
  • れな

    れな

    小児科で紹介状書いてもらいました😊
    予防接種に行った際に
    けっこう濃い蒙古斑ねーと言われ
    一度大きい病院でお話し聞こうと思い
    紹介状書いてもらいました(^^)

    • 9月6日
  • あや

    あや


    なるほどです!
    ありがとうございます🤗

    • 9月7日
rechel

うちの娘は足首に割りと広範囲の異所性蒙古斑があり、なかなか自然には消えないということでレーザーすることになりました。
レーザーしても完全に消ゴムで消したみたいにキレイになる訳じゃないとは説明受けていますが、これから先子供が気にしたら…とか色々心配でやることにしました。
れなさんもおっしゃってましたけど、大人になってからだと皮膚が厚くなって今より消えにくいとも説明がありましたよ。

病院によって多少やり方とか変わってくると思うので、1度大きな病院で診てもらうとイイかもしれませんね。

  • あや

    あや


    完全に消える訳ではないんですね(>_<)
    私もこの先、蒙古斑のせいで嫌な思いをさせたくないので治療しようかと思います、
    治療するなや早い方がいいですもんね😭

    大きな病院に最初から行きましたか??

    • 9月6日
  • rechel

    rechel

    返信遅くなってすみません(>_<)💦
    私は出産が大きい病院だったので、そのままそこの形成にみてもらいました!

    • 9月13日
さとー

腹部に広範囲のシミ?みたいなのができ、先日皮膚科受診してきました。
異所性蒙古斑もあったようで(お尻だったのでその内消えると思っていたら、お尻でもこの位置は異所性ですと言われました💦)レーザー治療できる大きい病院へ紹介状を書いてもらいました。
その際先生から「病院HPには予約とか書いてあるけど、この紹介状あれば特に必要ないので普通に行って大丈夫ですよ」と言ってもらえましたよ。またレーザー治療専門の先生がいる曜日を教えて下さり「いない時だとまた来てくださいって言われちゃうから、都合つくなら◯曜日に行った方がいいですよ」と助言もしていただきました。
私自身の経験でも、個人院から勧められて大学病院受診した時に「紹介状お持ちですか?」と聞かれた事もあるので、一度近くの皮膚科で相談された方がいい気がします😊

  • あや

    あや


    詳しくありがとうございます!
    おしりでも消えない位置があるんですね😳😳
    かかりつけの皮膚科に電話で聞いてみたら、紹介状を書いていただけるとのことでした!

    • 9月7日