※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保護器と直母での授乳について、赤ちゃんの疲れ方や母乳の量、体重増加に不安があります。

保護器を使うのと、直母では
赤ちゃんの疲れ具合は違いますか?
生後20日目です。混合で与えています。

乳首が短いため保護器を使用していましたが、
先週、母乳外来で指導のもと直母で上手く
飲ませることができました。

保護器を使っていた時は
大体10分間くらいで飲むのをやめ、
そのあとミルクを20〜40ml。
3〜4時間くらい寝ます。

直母では15〜20分間くらい飲み、
ミルクを30〜60ml。
3時間で起きる時もあれば
1時間で起きてしまう時もあります。

保護器を使っていた方が
上手に多く飲めているのか、
疲れて飲めなくなってしまっているのか
わかりません。


母乳の量は少ない方です。
直母で20分飲ませて40弱しか出ません。


体重の増加も少ない方でただただ不安です。
生まれてから500グラム程しか増えてません。

コメント

くま

私も保護器使ってます!

最近直母でも吸ってもらってますが、やはり直母の方が吸いにくそうです😅

なので保護器の方が飲んでる量は多いと思います!

1日30グラムずつ増えていれば良いそうなので、そんなに少ないという事ではないと思いますよ😊
ただ、母乳の出がそんなにないなーと感じるのであればもう少しミルクを増やしてみてもいいかもしれませんね!

  • なな

    なな


    直接吸われた方が出が良い
    というのを良く聞くのですが
    そうでもないんですかね😰

    退院1週間後の保健師さん訪問では
    かなり増えが悪いと言われてしまい、
    先週の母乳外来では27グラム/日
    増えてるから大丈夫と言われたんですが、
    かなりギリギリだし
    他の赤ちゃんの成長具合と比べると
    かなり少なくてただただ不安です。

    ミルクも飲めるだけ飲ませています。

    • 9月5日
  • くま

    くま

    出はいいと思いますが、赤ちゃんが飲みやすいのがまだ保護器という事だと思います!うちの子も小さめに産まれ、口も小さく、直母では飲みにくく、保護器使ってました!

    うちなんて1週間目は12グラムでした!2682グラムで産まれたのでかなり注意受けました😭産まれたグラム数はいくつでしたか?

    そうなんですね、であればミルク増やすのは難しそうですね💦

    • 9月5日
  • なな

    なな

    なるほど確かにそうですね😭

    一緒です😭!
    1週目は12.5グラムでした😭
    わたしも少なすぎると注意されました。
    順調に増えてると思ってたので
    それがすごいショックで
    そこからとても神経質に
    なってしまいました😢
    2932グラムで生まれました!

    • 9月5日
  • くま

    くま

    そうだったんですね!
    確かに言われちゃうと神経質になりますよね😅私も2週目でやっと2900近くになったので焦らなくても大丈夫ですよ😊💓

    しっかり母乳も出てそうなので体重が不安という事であればミルク足してもいいですが、完母でもいける気がします!完母にしたら46グラムずつ増えてました!
    ただ頻回にはなるので夜だけミルクなどにしてもいいかもです!

    • 9月5日
  • なな

    なな


    希望が持てました😭✨✨

    できれば完母で頑張りたいので
    参考にさせて頂きます😭🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 9月5日
  • くま

    くま

    完母いけますよ!
    最初は少し大変と感じるかもしれませんが、完母であれば消毒なども無くなるのでかなり楽です!
    大変だと感じたらミルクに頼ればいいんです!

    私も2週目から完母にようやくなりました!😊頑張ってください!💓

    • 9月5日