※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

8月27日から切迫早産で入院し、体重管理に気を使っていたが、便秘や膨満感で1キロ増加。看護師に相談したが気になる。同じ状況の方の体重増加について知りたい。

8月27日から切迫早産で入院になりました。
ちょうど30週でこの時点で体重はプラス4キロに抑えておりました。毎日朝晩と体重計に乗り、体重管理にとても気を付けていました。
入院になってから最初は病気食がとても美味しくパクパク食べていたのですが、便秘になり、膨満感も一日中あって主人に頼み家から体重計を持ってきてもらい、また毎日体重計と睨みっこする日々。入院して今日で10日目ですがすでに1キロもプラスになってしまい、とても落ち込んでしまいます。膨満感もあるのでおかずは食べて白米を残したり、自分なりに食べる量を減らす努力もしているのですが、毎日増え続ける一方でこの先が不安で不安でしょうがないです。168センチ57キロスタートなので体重の増え的には許容範囲なのは頭で分かっていますし、看護師長さんにも悩んでいることを相談したら、全然気にしなくて大丈夫、寝たきりだからむくみや便秘も影響してるだけだからと言っていただけたのですが、それでも気にしてしまいます。
同じく切迫早産で入院した方は体重どのぐらい増えましたか?

コメント

天音

入院してからは、ほぼ0でした。
病院食は白ごはんの量も多く、おかずも多く、
食べきれなくて残してました💦
看護師さんには食べないとダメと言われてたんですが、食べきれなくて…
たまにオヤツ食べたりしてましたが(笑)
赤ちゃん分だけ増えてたみたいです。

• ももんが

ももんが

ありがとうございます‼︎
    とっても羨ましいです😭
    元々の体重がちょっとぽっちゃりしているので出来ればこれ以上増えて欲しくないのが本音なのですが、毎日ちょっとずつ確実に増えているので辛いです😔お通じは毎日出ましたか?

• 9月5日
  • 天音

天音

入院も同じ週数ぐらいだったと思うんですが、
    胃に圧迫感がでてきて、食べれなかったんですよね💦
    お通じも便秘気味で、もっと水分とって‼️1日2㍑目標‼️って言われてました(笑)

• 9月5日
  • ももんが

ももんが

30週入ったら一気に胃の圧迫感が出てきました💦残すと勿体気持ちと食べたい気持ちと太りたくない気持ちとごちゃごちゃです😭
    水分2リットル目標って言われたんですね‼︎私は500ミリ取れてるかどうかなのでもっと水分摂るように頑張ります‼︎

• 9月5日
  • 天音

天音

確かにもったいないんですが…半端ない量出るんで(笑)
    病院食なんでカロリー計算されてる量なんで、食べないとダメみたいですけどね💦

もぅ、気がついたら飲んで‼️と言われてました。
    赤ちゃん生まれたら、母乳作るのに水分は不可欠だし
    飲む練習やと思って飲んで‼️
    と釘をさされてました(笑)
    浮腫も気になりますよね…
    私の入院してた病院の方針なんで、浮腫になってたらすみません💦
    でも便秘解消にもなるはずですし、頑張って下さい🤗

• 9月5日
213児mama

同じく切迫で入院中です
入院して3週間目ですが
1週間に1キロずつ増えてます🤣

• ももんが

ももんが

動いていないし、むくみも便秘もあると分かってはいるのですが、急激な増えに気持ちがついていけないですよね😔💦せめて今の状態をキープ出来ればと思っているのですが上手くいかないです😢

• 9月5日
るい

23週から切迫早産で入院で、わたしはストレスで逆に減りましたが、後期になるとやっぱり増えました!
出されたもの以外食べてないし、残したりしてたのに何故か増える体重...(笑)
でも後期は増えるし、そりゃ食べるだけで動かなかったら増えるの当たり前だし、逆に減る方がおかしいし、あんまり気にしなくていいと思います!
後期は浮腫みやすいからそれが大きいかと思います😅
わたしは37週なっても羊水ほとんどなくて入院継続でそのまま出産でしたが、結果的には入院してからは8キロくらい増えましたよ(笑)

• ももんが

ももんが

やっぱりむくみも酷くなっちゃいますよね😔💦家にいる時はむくみに気を付けていたのですが、今はマッサージとむくみソックス履くぐらいしか出来ず😓
    体重、諦めようかと思います💦

• 9月5日