※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が食欲旺盛で離乳食を食べる量が気になります。お米の適量や同月齢の子どもの食事量について教えてください。3回食にする予定です。

最近生後8ヶ月の娘がものすごい離乳食を食べます!
1回量はお米だけでも100g、野菜やタンパク質を合わせてトータル150gくらいペロリで、その後ミルクを100〜150mlは飲みます!

そこで質問なのですが、与えていいお米の量って限度はあるのでしょうか?食欲旺盛な同じ月齢くらいのお子さんは何をどのくらいまであげていますか?!

ちなみに来週あたりから3回食にする予定です!

コメント

ママリ

8ヶ月のときはお米80gと
野菜やタンパク質合わせて
200gは食べてました😂
9ヶ月頃からはお米120g、
野菜100gとタンパク質なので
250g~300g食べてます😊💕

  • ままり

    ままり


    すごい!この時期野菜100gくらい食べていたんですね!
    今結構な量食べているようにみえますが食後のミルクや母乳はあげていますか?

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    野菜は60g~80gで
    タンパク質、ヨーグルトとかなら
    60gくらい食べてました😂
    8ヶ月頃からは食後のミルク(完母です)は
    あげてませんでした🤔
    10ヶ月で卒乳し、寝る前にたまに
    フォロミ100だけあげてます😊

    • 9月5日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    もうすぐ9ヶ月になるので、私も野菜をもう少し多くして食後のミルクをなくす方向にしてみます😊

    • 9月5日
‪‪❤︎‬

うちもよく食べる子で同じぐらい食べてましたが食後のミルクは飲みませんでしたよ😓💦
ちなみに3倍粥100・おかず100ぐらい食べてました!

離乳食形態合ってますか?
250グラム食べて食後にミルクそれだけ飲んでるとほとんど噛んでなくよく食べるというより過食気味だと思います(゜゜;)

炭水化物はあげても100〜120グラムまでです!

  • ままり

    ままり


    すいません。書き方が悪かったです😣
    250gではなく、お米100g+50g(野菜タンパク質)をべています!その後ミルクが150mlくらいです!

    たしかに飲み込んでる感じはするので、もう少し噛めるような食事にしたいと思います(^^)

    • 9月5日
福助(仮)

うちは8ヶ月半で、ご飯は60グラム食べてます。
納豆やらなんやら混ぜて70~80グラムにしてます。

おかずは野菜やたんぱく質にスープ(水分)含めて50~60グラム。
その他にヨーグルトなどデザートで30~40グラム。

食後はミルクは飲ませてません。
栄養過多になるので、朝と夜に離乳食、お昼と寝る前でミルク。
食間にお茶などで水分とらせてます。

  • ままり

    ままり


    写真付きでありがとうございます!
    いろどりも綺麗ですごいですね✨

    今日離乳食の後ミルクをあまり飲まなかったのであげずに様子を見たら、次のミルクの時間まであきました!私も食後はやめようと思います😊

    もう少し野菜や果物を多めにしてみますね!ありがとうございました(^^)

    • 9月6日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    離乳食が足りなそうな時は、野菜を足すといいと聞いたので野菜を足してます。
    うちは足してももっと食べたがるので困ったものです。

    • 9月7日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    ちなみにうちの子は2017/12/17生まれの女の子です♥️

    • 9月7日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね!では野菜多くしてみます!
    すぐストックなくなっちゃいますよね!有り難いことなんですが…

    ちなみに昼と寝る前のミルクはどれくらい飲ませてますか??


    誕生日近いですね❤️あっという間に1歳なっちゃいそうですよね☺️

    • 9月7日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お昼は220ml、夜寝る前は240mlです。
    その他に昼間にお茶を200ml、ジュースを100ml程度飲ませてます。

    • 9月7日
  • ままり

    ままり


    わっ!すごい飲んでますね!
    いっぱい食べて飲んで快便そう 笑
    詳しくありがとうございました😊

    • 9月7日