※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠糖尿病だった方の赤ちゃんが大きく成長していることについて、母乳で育てているのに大きくなるのは関係あるか気になっています。

妊娠糖尿病だった方、その後赤ちゃんの成長はどうですか?
わたしは赤ちゃんが大きくなりすぎそうだったので37wに入ってすぐ促進で出産し、赤ちゃんは3400gぐらいだったのですが
3ヶ月時点で7キロと重く、成長曲線からはみ出し気味になってきています💦
母乳で育てているのにこんなに大きくなるなんて、やっぱり妊娠糖尿病だったからかな?と気になってしまって…考えすぎですかね…

コメント

airi

妊娠糖尿病ではありませんでしたが、
私は39wで3676グラムで産んで、
4ヶ月で8キロくらいあったんで
別に赤ちゃんのうちはきにすること
ないと思いますよ😊

みいばる

妊娠中、妊娠糖尿病の診断を受け、38w6d自然分娩で3246gの息子を出産しました。現在完母で生後2カ月半(後11日で3カ月)ですが、成長曲線の丁度ど真ん中です。(ちなみに母乳はきっちり時間であげています。)
逆に私の姉は、妊娠糖尿病ではありませんでしたが、2番目の子は41wで4200gの女児でその後は完母で成長曲線余裕でオーバーしていたようです。
なので一概に妊娠糖尿病が原因ではないのかもしれませんが、3〜4ヶ月の健康診査の際に質問されるのが確実かと思います😊

まゆ

私の娘も完母で今3ヶ月で7.4キロです😂
妊娠糖尿病でもなく、産まれた時も41wで3025グラムでした🙋‍♀️
そう考えると私の娘の方が大きいので妊娠糖尿病が原因だとは思わないですよ☺️

ぽよ

私2710グラムで産んだけど4ヶ月検診で7.5キロでしたよ笑

特に怒られませんでした^_^

ママリ

みなさんありがとうございます!安心時した!4ヶ月検診の時に念のため聞いてみることにします❤️笑われるかもしれませんが。笑