※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぉ
妊娠・出産

産後の手伝いについて経験者に質問です。手伝いがないと大変なのか、ヘルパーさんを考えています。実際どうなのでしょうか?

1月出産予定です。
産後1人で子供の面倒を見てきた方(里帰りや実家の父母に手伝いに来てもらった以外の方)に質問です。
周りから、産後は手伝いがないと色々大変だと聞きますが、やっぱりそうなのでしょうか?
旦那の実家は頼るつもりがなく、実母はちょっと頼りたくないので最悪はヘルパーさんを呼ぼうかななんて考えています。
実際どんなものなんでしょうか?
教えてもらえると助かります。

コメント

ママリん

もうすぐ2ヶ月になりますが、里帰りも手伝いも無しでやってこれました💗

1人目なら赤ちゃんの生活リズムに合わせて、赤ちゃんが寝てる時は寝てれば大丈夫ですよ!

ご飯は旦那さんに買ってきてもらったり、宅配頼んだりしました!

K☆S

最初の子は勝手がわからないので、どこらへんを上手く手抜きをしていいか分からず大変でした。

主に家事ですが、洗濯物やご飯を作るなど、少しでも無理するとすぐ悪露が鮮血になって、結局2ヶ月でやっと終わりました。

夜中の抱っこも夫が仕事だと頼りづらくて、そういうのも少し精神的に不安定になりました。

でも正直育てやすい子ならこの問題は大丈夫だと思います。

うちは冷凍食品や、産まれる前に冷凍できる和食のおかずを作り置きしてなんとかしのぎました。

出来ないことはないですよ(*^_^*)

ゆーの

18で1人目を産んで20で2人目を産んだものです。
1人目も2人目も退院後から全て誰にも頼らず1人で面倒見てます。
旦那の仕事も朝7時から帰宅するのは日付が変わる直前です。
なので毎日ワンオペでした。
1人目の時は家事も育児も余裕でこなせました!!
でも、家事は正直ちょっとだけ手を抜いてました😹
育児においては色々手探りでしたし、誰かに頼りたくなった時もありましたが、なんとかこなせました!!

旦那さんはお手伝いしてくれそうですか??
もし、少しでもしてくれそうなら思ってるよりはこなせると思います😁

毎日寝不足続きでしんどかったといえばしんどかったけど、頼れる人がいなかったので😭

たなぼん

お一人目さんですか??
私は里帰りせず親のお手伝いもなくでした。ただ親の協力は無くても、少なくとも旦那様の協力は必要かと思います!産後一人で炊事、洗濯、赤ちゃんのお世話では大変です💦
実際に私の場合は、炊事、洗濯、赤ちゃんのお世話もほぼ旦那がやってくれてました。私はおっぱいをあげる、くらいでずっと横になってました(^_^;)
二人目ともなると上の子がいるので入院中などは一時保育を利用しようと考えてますが。産前産後だけでも保育所に入れられないかとか動いてます。
いろいろ不安は付きものですよね。
まず旦那様が何が出来るのかなどご相談されると良いと思います!

まり

ワンオペ育児してます!🙋‍♀️
本当は産後実家に帰ったのですが、ガルガル期が酷過ぎたのもあり、両親も仕事してるのもあり結局自分でしないといけないと思って数日で家に帰ってきました!笑
最初私は大変でした!😭😭
まず自分のご飯が食べれず、仕事で遅くなってしまう上に料理ができない旦那に買って来てもらうしかなかったです!
夜中の授乳で寝不足でストレスもやばかったです😭😭
1ヶ月経った今では慣れて来たのか、ワンオペの方がやりやすく感じてます🤣🤣

あべっか

朝 夜問わず2~3時間起きに授乳、飲んだらすぐオムツ替え、失敗したら着替え直し‥暫くこのループです。

自分の事や他の事をする余裕がなくなります。寝れないですし‥💦

料理や洗濯隙をみて出来なくはないですが、寝てる間に少しでも寝ないと寝る時間がなくなります。

そのくせ授乳でお腹は空くので何かしら食べれるものが常に必要な感じです😱

私の経験だとこんな雰囲気でした💦

旦那さんが協力的なら大丈夫かなと思います✨

ままり

1人目から産後は1人でやってました😊
手伝いも一切なしです😅手抜き手抜きでやればなんとかなりますよ✨
買い物とかは出れないのでネットスーパーで済ませてました!
大変なことには変わりないですが💦

ママリ

夫の協力があって一人目が自宅で余裕でした、二人目は里帰りせず、たまにヘルパーを呼んで睡眠時間の確保をと思ってます😊

買い物は宅配サービスと仕事帰りの夫に任せて、家事は力仕事以外はやってました😀
赤ちゃんは動かないので多少泣いたところで作業中は放置です😊3時間おきにきっちり授乳も無視、夜中の授乳もすっとばしたりして精神面保ちました(笑)

産後入院中から経過が良好で、もともと産む前から深夜まで好きなことして朝起きてパート行くような不規則な生活していたので、寝不足がへっちゃらだったから成せたのだと思ってます(笑)

ぴのぉ

みなさんご回答ありがとうございます。
実母は手伝う気満々なのですが、もう少し悩んでみようと思います。
宅配サービスは利用してみようと思います!生まれた後もそうですし、お腹が大きくなったらお買い物大変ですもんね( ; ; )
夫は協力的なのですが、夜遅くまで働いているし、悲しいことに掃除と炊事がダメなので何か買ってきてもらったりしようと思います。
本当にありがとうございました。