※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに野菜スティックを与える際の固さや手づかみ食べのレシピについて教えてください。ありがとうございます。

手づかみ食べの材料について教えて頂きたいです。今10ヶ月で1日に離乳食3回モリモリ食べてくれる子です。特に好き嫌いなく与えたらなんでも食べてくれます(o^^o)
パンとかバナナ、リンゴなど手づかみさせやすいものはさせてみたのですが、野菜スティックとかも挑戦しようと思いました。そこで質問なのですが、野菜スティックってどのくらいの固さで作られてますか?まだご飯はおかゆです。歯は6本で、下の二本が最近見え始めたくらいです。
後手づかみ食べさせやすい、レシピありましたら是非教えて下さい(>_<)
よろしくお願いします☆☆☆

コメント

deleted user

うちの子はまだ8ヶ月なんですが、最近手掴みで食べ始めました!!
野菜スティックはニンジンと大根を大根が透明になるくらいまで湯がきました。
COOKPADて調べてると、お焼きを作られてる方が多かったです。
私もジャガイモとニンジンとブロッコリーのお焼きを作りました(^^)
喜んで食べてくれましたよ(*^^*)
ジャガイモを湯がいて、途中からみじん切りにしたニンジンとブロッコリーを入れて湯がき、湯ぎりしてからマッシュして片栗粉でまとめて焼いたら出来上がりです。
簡単ですし、自分で食べても美味しかったです♪

  • ユズママ

    ユズママ

    結構柔らかめに作ると、握った時に潰れたりとかはしないですか?うちの子手の力がかなり強いようで(^_^;)笑
    お焼きなら、色んな野菜とか混ぜれそうですね(^_^)試してみます☆ちなみに鶏のハンバーグを先日作ったのですが、少し油っぽいものでも手づかみさせてあげますか?私は後が面倒そうで嫌で…手づかみメニューは全部手づかみメニューではなくて、一つだけ手づかみで後はスプーンで食べさせるとかでもいいんでしょうか?質問ばっかりですみません(>_<)

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(*^^*)
    加減を知らないのでお焼きは潰れてますね(^^;
    野菜スティックはなにげに頑丈でした(笑)
    まだ始めたばかりなので、1品だけ手で食べさせてます(^^)
    頑張ってゴネゴネしてる間にお粥とか野菜スープを食べさせてますよ♪
    まだ8ヶ月なので、そこまで固さがあるものはオエッとなっちゃうので、ハンバーグとかのものはまだ食べさせてないんです(/o\)
    でも、もし食べるなら手で食べさせると思いますよ(^^)
    もう汚れるなら大いに汚して~って、気持ちになってるので(笑)

    • 12月17日
  • ユズママ

    ユズママ

    汚れるなら大いに汚してーって広い心を持ちたいけど、食べ始めたらやっぱひあんまり汚さないでって思っちゃうんですよね(´・_・`)笑見習って子どもの成長のためにも頑張ります(^_^;)
    野菜スティック頑丈なんですねー(o^^o)早速試してみます(*^^*)詳しくありがとうございました*\(^o^)/*

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベストアンサーありがとうございます(^^)
    これまでがひどくて、口に入ってるものを出して手でグチャグチャしてたので、それよりは断然ましで(^^;
    お粥にまで手を突っ込もうとするので、後片付けがいつも大変だったんです(/o\)
    お焼きとかのほうが掃除が楽ですよ!!
    少ししてからからになったら、掃除機で吸えますし(笑)
    私も頑張ります(*^^*)

    • 12月18日
  • ユズママ

    ユズママ

    返事遅くなりすみません(´・_・`)
    口に入ってるものグチャ②は辛いですねーヽ(´o`;私は指一本食べてる最中に入れた時点ですぐウエットで拭いちゃいます(>_<)お着替え嫌いなのであんまりお着替えもさせたくなくて(^_^;)
    お焼き早速作って冷凍庫に入ってます(o^^o)ありがとうございました☆

    • 12月21日
おにぎりくん

私はホットケーキやおにぎり、おやきなんかを手づかみ食べさせてます(^ω^)
とは言っても、落ちたものも拾って食べるくらい食い意地張ってる子なので(笑)、うどんやなんかも全部手で食べてます…

パンにクリームチーズ塗ったものも手軽で美味しくてよく食べます♡

汚されると片づけが面倒なので、私は夕飯だけ手づかみメニューにしてます!
そのままお風呂入れるのでσ(´ρ` )

  • ユズママ

    ユズママ

    お返事遅くなりすみません(´・_・`)
    ホットケーキは大人のと同じ作り方ですか?うちはまだおかゆなんですが、ななぽこさんのとこはおにぎりくらいの硬さのご飯でも食べるんですねー(o^^o)
    夕飯だけ手づかみいいですね(*^^*)私もストレスにならないようにそうしようかなー♪♪

    • 12月21日
  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    ホットケーキは大人と同じものです\(◡̈)/♥︎
    アレルギーもないのでたまにならいっか♪とあげちゃってます(^ω^)

    うちは本当に食い意地はってるので、もう軟飯ではなく普通の固さのご飯を食べます(゚⊿゚)
    口いっぱいにおにぎり頬張ってもぐもぐしてます(笑)

    きなこや青のり、赤ちゃん用のふりかけを混ぜると柔らかいご飯でも多少は掴みやすくなるのでべちょべちょになってもいーや!って時に試してみてはいかがでしょう?(*≧∪≦)
    最初は手で潰してしまっていましたが、力加減が出来るようになりそっと指先でおにぎりをつまんで口に運べるようになりましたよ♡

    親が思ってる以上に手づかみ食べは意味があるんだなあ!って思いました\(◡̈)/♥︎

    • 12月21日