※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐや姫
子育て・グッズ

子供の食事やおやつについて、預けた際に与えられる食事内容に悩みがあります。普段気をつけていることが守られず、虚しさを感じています。祖父母に育児の情報提供があればいいと思っています。

子供の食事やおやつについてです。
妊娠中なので健診などの時は、やむを得ずに実母、義母に預けて出掛けることがあるのですが、預かってもらっている間いろんなものを食べさせているようです。実母にはお昼ご飯を食べさせたりもしてもらっているのですが、食品添加物などほとんど気にせず与えています。おやつも私は与えても午後の一度だけと伝えているのにだらだら与えられたり、どんな成分が入っているのか何も考えずに与えられたり…。
批判のご意見があるのは承知です。家庭や親御さんの考えも様々だとも思います。でも私なりに子供のために普段いろいろ食事について調べたり、考えたりしているのに、何だか預けるたびに普段気をつけていることが虚しく思えてきてしまいます。それなら預けなければいいのに、と言われたらそれまでなんですが…。
祖父母にも育児についての雑誌やら本が配られるといいのになーとふとわがままな考えを持ってしまいます。

コメント

yuu

息子のかかりつけの小児科では
おじいちゃんおばあちゃん教室みたいなものが行われているようです💭
そういうものにもいって貰えたりしたら違ってくるかも知れませんね😔

  • かぐや姫

    かぐや姫

    早々のコメントありがとうございますm(_ _)m
    それはすばらしいことですね。
    できるのなら私も娘を預けずに連れて行きたい、でも孫の面倒を見たいという祖父母の気持ちも汲み取って預けているので預けるたびにもやもやしてしまいます。

    • 9月5日
  • yuu

    yuu

    大変かもしれませんがご飯、飲み物、おやつなどを持っていってもだめですかね?😓これをあげて!!って💭

    • 9月5日
moco

お昼ご飯やお菓子などを預ける際にお渡ししてはどうでしょうか😓?

  • かぐや姫

    かぐや姫

    義母にこちらからおやつを用意して渡して預けたことがありますが、子供のオムツを代えるときに服の中から渡したものではないおやつがぽろっと落ちてきたことがあり…。
    実母は、「ご飯用意しておくから持って来なくていいよ。」と言われました。預かってもらう身である上に、好意で言ってくれているのがよく分かるので何も言えなくなってしまいました。でもちゃんと伝えたほうがいいですもんね。

    • 9月5日
ぴぴ

うちも同じ月齢の娘がいます。
我が家の場合は既にアイス食べたりしてますが、、
けどきになる気持ち分かりますよ〜
相手からしたらそんなの気にしすぎだよ〜みたいな感じも嫌ですよね💦
預かって貰って作って貰ったりしてる以上は何も言えませんから、ごはんは手作りのものやレトルト品を持参する、おやつはフルーツなど切って持って行ってこれ以外は与えないでとか伝えたらどうですかね❓

  • かぐや姫

    かぐや姫

    分かって頂けてうれしいです!!
    そうなんです、神経質だなあと思われることがイヤなんです。でも初めての子育てでいろいろ分からないなりにやっているつもりなので何だか悔しくて…。
    伝えてみてもダメならこれからは食べ物は持参ですね。

    • 9月5日
mini

あげて欲しいおやつを持参してこれをこの時間くらいにあげて!って渡したらどうですか?その他のものをあげないように伝えてもあげちゃうんでしょうか?😭わたしならお昼ご飯もおやつも持参して、それでもあげるならもう預けませんね💦

  • かぐや姫

    かぐや姫

    おやつ持参しても、それ以外のものまで与えられることがあるんです。私の両親も義理の両親もなぜか自分たちの用意したものをあげたがります。
    次の機会には、少しそれとなく伝えてみようと思います。

    • 9月5日
うみ

自分の両親にはこちらが預ける時にキツく注意してるので、余計な物は食べさせないように気をつけてくれています🤗
義実家は賞味期限切れなんて当たり前の家族なので信用もしていないのでそもそも預けません😂

  • かぐや姫

    かぐや姫

    私が両親とそこまですごく仲良くないからなのか、なぜか両親にも言いにくいんです。でも大切な我が子のためにちゃんと言わないとって皆さんから頂いたコメントを見ていて思います。

    • 9月5日
みっくま

私も何度もイライラ。実母には言えるけど義母には言えず…旦那にイライラ(笑)
だけど、うちはヤンチャ盛りの男の子。お菓子をあげて喜ばせたいのもあるんだろうけど…お菓子をあげてないと体力?気力?がもたないのかな(^^ゞと。
私でも一人目の事は忘れていってるし、親世代ならもっと大昔の事。

いつ頃、どんなものを食べさせていたか覚えていないのではないでしょうか??

保育園や幼稚園では普通のお菓子も食べさせられるし、特別な場所だとお子さんに伝えて少し諦めるのも必要かもしれないですね。

と言いながら、私もよくイライラもやもやしてます。。

  • かぐや姫

    かぐや姫

    そうなんです、当事者じゃない旦那がなぜないつも私に怒られるっていう、よく考えるとかわいそうな場面に陥ってます(笑)旦那さんに言っても分かってもらえない…っていう話もチラホラ聞くのでうちの旦那は理解があってありがたい環境ではあると思うんですけどね。
    毎日孫と接してない親の立場からすると、面倒を見てもらうのって本当に体力も気力もいるだろうなと私も思います。だから私もその時ばかりは、と思っておやつ持参で行くのですが、それ以外のものまで与えられてしまって、しかもそのことを教えてもらえず、秘密にされてるような気持ちになってしまいました。

    • 9月5日
おにおん

食べている物を書いて渡すかお昼ご飯、おやつを渡すかしたほうがいいと思います。昔と今は違うんだよ。と伝えてみたらどうですか?

  • かぐや姫

    かぐや姫

    今後はご飯持参も考えないと、ですね。家ではこんなもの食べてるんだよ、って分かってもらうためにも。
    神経質って思われることがイヤだから避けてきたけどちゃんと言葉でも伝えたほうが良さそうですね。

    • 9月5日
  • おにおん

    おにおん

    やり方を伝えたら理解してくれますよ。

    • 9月5日
  • かぐや姫

    かぐや姫

    かわいい孫のためですもんね(笑)
    めんどくさがらず、伝えてみます。

    • 9月5日
deleted user

お気持ちお察しします。

私も食事やおやつなど、添加物、塩分などがとても気になるので、実母に預ける場合は、手作り離乳食とおやつを必ず持参し、何時に食べさせて欲しいのか、細かくメモして渡しています。

最初の頃は、実母に「細かいなー。気にしすぎじゃない?」と言われていましたが、今は何も言わず守ってくれていますし、逆に飲ませたお茶の量や、オムツを替えた時間をメモしてくれるようになりました😊

かぐや姫さんも気になるようであれば、神経質と思われようと、伝えても良いと思います😌

とは言え、義母には言いづらいですよね💦うちは義実家には預けたことはありませんが、遊びに行ったり来られたりの際、持参したお菓子を勝手にあげられたことがあり、その時は旦那からやんわり「アレルギーが出たら怖いから、食べ物は慎重に与えている」と伝えて貰いました😊

旦那様を味方に出来るとスムーズかもしれません✨

  • かぐや姫

    かぐや姫

    ひろママさん、すばらしいです!!はじめからひろママさんのようにしておけば良かったです。添加物が入ってるものがなぜいけないのか、とかそういう理由も話して親に伝えようと思います。これから出産を控えているので、ますます娘を預ける機会も増えるでしょうしね。
    義母には絶対に言えなくて(笑)
    当事者じゃない旦那がいつも怒られる羽目になって少しかわいそうです(笑)

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすぐご出産なのですね☺︎☺︎
    でしたらご実家に預けられる機会も増えそうですし、理由付けしてお願いした方が良さそうですね😊

    きっと解ってくれますよ✨
    可愛い娘の子供ですもの❤️

    義母には言えないですよね💦
    その分旦那様に色々言ってしまうのは仕方ないです!私も言っちゃう時あります☺︎
    それで察してくれて、少しでもお義母様にお話してくれると良いですね✨

    余計なストレスから早く解放されて、ゆったりした気持ちで出産を迎えられますように😌

    • 9月6日
  • かぐや姫

    かぐや姫

    そうですね、出産前にこのもやもやを少しでも解消しておくほうが良さそうですね。
    大切な娘のためにも何とか働きかけてみます。
    義母にはそれとなく旦那が言ってくれてることもあるみたいですが、難しいですよね。もうこれは諦めてます(笑)
    ありがとうございます。

    • 9月6日