※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
雑談・つぶやき

結婚するにあたり、生活費をどうするかの話になった時、夫の主張は「お…

結婚するにあたり、生活費をどうするかの話になった時、夫の主張は
「お互い正社員として働いているのだから、共通の口座を作って、収入の何割かを出し合おう。」
というものでした。
私の主張は、「例え自分が働いていたとしても、生活の基盤となるお金は夫の収入からやりくりし、私の収入は貯金、そして自分にかかる費用(携帯、保険、小遣いなど)は、これまで通り自分で賄う」というものでした。
結局、うやむやというか、私の主張に近い状態で家計を回しているのですが、疑問に思うことがあります。
専業主婦が、暇つぶし程度に短時間のアルバイトなどをして月に数万円稼ぎ、自分の小遣いは自分で稼いでます!と言えば、偉いとか助かるなどの評価をもらえるのに対し、私のような正規雇用で働き、月に一定の給料を貰っている者が、生活費を入れずに全部自分のことに使おうものなら批判されるのは、何故なのですかね?
一般的に月にどれくらいの手取りがあれば生活費を入れるべきと思われるのでしょうか?

コメント

たしかに専業主婦の方だとそう言われる事が多いですよね😳
わたしもたいきさんと同じ正社員で、旦那の給料でやりくり、自分の給料は貯金へ、という考えでやってます🤩
旦那は3万おこずかいあって好きに使うけど、そういえばわたし3万も好きに使ってないなぁ〜って思いました🧐

生活費などはいくら貯金していきたいかにもよると思いますが、月の貯金目標額を決めて、それ以外はあまり気にしすぎず使ってもいいんじゃないですかね☺️

• すせ

すせ

回答ありがとうございます。
    あたしは逆で、夫の小遣い以上に使っているので、その辺も夫からすれば、おもしろくないのかもしれません💦

• 9月5日
一向に疲れが取れない母

正社員で奥さんが働いてるからという事ではなくて、それはそれぞれの家庭の合意の上で決めるのではないでしょうか😅?
他人から批判されても自分たちが良ければ良いと思いますよ‼︎
旦那が全て生活費をもつのが当たり前の家庭もあれば、夫婦で出し合うのが当たり前の家庭もあると思うので…

• すせ

すせ

家庭の考え方次第なところではありますが、うちは夫婦で主張が違うので、折り合いの付け方が難しいです💦

• 9月5日
ゆず

お互いの稼ぎにも寄るんじゃないですかね?
暇つぶし程度にアルバイトしてるんじゃなくて、それなりの理由があって短時間なんじゃないですか?
お小遣い稼ぎじゃなくて、少しでも家計の足しになればって働いてる方もいると思いますよ!

• すせ

すせ

もちろん、家計の足しとして働いている方もいらっしゃるとは思いますが、今回はそうではなく、自分の小遣いのためだけにバイトをしている方に限定して質問させてもらいました😖

• 9月5日
こっちゃん

質問の回答にはなりませんが、専業主婦が暇つぶし程度の短時間アルバイトって、失礼すぎる読んでいて気分悪いです。