※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
家事・料理

家族に腎臓病の方とかいますか?父がそうで、母が一人で働きながら家事し…

家族に腎臓病の方とかいますか??父がそうで、母が一人で働きながら家事していて食事とか掃除とかは手伝いに行こうと思うのですが、献立おすすめありますか??

コメント

ゴロぽん

私自身がそうですが、程度にもよります。
塩分とタンパク質が少ないものがいいと思いますよ。

Träumerei

総合病院で管理栄養士していました🍎

「腎臓病」と言っても、食事療法が必要なレベルなのか、食事制限の指示栄養量がどのくらいなのか、他疾患の有無によって等…
人によって食事内容がかなり変わってくるため、その辺が分からないと皆さんもアドバイスしづらいかと。。

ただ、いずれの場合も【減塩】は基本必要です🙂
(進行していくと、ここにタンパク制限やカリウム制限が加わります)

上記のことがあるので、このお料理というのはお伝えしづらいですが、薬味や香辛料、酸味などを使うと薄味に仕上げても美味しく感じやすいのでお勧めです🍋
あとはどれもこれも薄味にしてしまうと美味しく食べられなくなってしまうので、1品しっかり目に味付けをしたら他は薄味にするとか、塩分が多い汁物を控える代わりにその分を主菜に塩分使うとか、メリハリが大事だと思います😌