※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

25週の初産婦です。前回の検診では問題なかったが、2週間後の検診で子宮口が開いて早産につながる可能性はあるでしょうか?仕事もしていて心配です。

25週初マタです。2週間前の検診で子宮頸管も問題ないし、子宮口もちゃんと閉じてて異常なしと言われたのですが、今週また検診があるのですが、前回問題なくてもこの2週間で子宮口が開いて早産につながるケースもあるんですか?

仕事もまだしていて、無理な仕事ではないのですが、急な破水や、早産がとても心配です。
分かる範囲で構いません。私もまだまだ無知なところもあるので、お時間あるときでいいので、教えていただきたいと思います。

コメント

皐

さすがに、この2週間で生まれてくるって事は、少ないとは思いますよ😅(ただ確率としては、もちろん、あると思います)

正直…心配なのであれば、できる限りお仕事に区切りをつけてお休みを取ることをお勧めします。考えるだけでもストレスになると思うからです。

私は検診後2週間で、お腹が痛張る回数が増え、救急外来に行くと頸管が短くなり(1.7ミリ)で切迫早産と診断され、28週から35週まで病院に入院しました。入院のおかげで、体重管理もされ、出産日を4日過ぎた日に無事に元気な子を出産しました。

お母さんしか今、赤ちゃんを守れることが出来ません。お母さんの「感」って合ってます。しんどくなる前に、本当に休んでくださいね☺️

• れな

れな

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね。頸管が5.3センチあり、運動などしていいですと言われ張りもないので安心していたのですが、油断禁物なんですね。教えていただきありがとうございます

• 9月5日
mämä❥

私は2人目を20週と2日で
切迫流産して死産になって
しまいました。
2週間前の検診では頚管長の長さも
短くなく何も問題がなかったんです。
だから何も気づいてあげる事が
出来ませんでした。
仕事をされてるとの事ですが
もし切迫と診断されたらすぐにでも
休むべきだと思います!
私は病院に駆け込んだ時にはもぉ
頚管長1センチその4日後には赤ちゃん
の膜が出てきてしまっていたので
穴を縫う手術もできずそのまま流産
です。
赤ちゃんを守ってあげられるのは
ママだけですからね。

• れな

れな

そうだったんですね。お辛い中、返信ありがとうございます。切迫とも診断されず、張りも今までなくて、頸管も長くて運動していいですと言われたのですが、まだわからないですね💧

• 9月5日
  • mämä❥

mämä❥

ほんっとにお腹の張りも痛みも全く
    なくなんの予兆もなくいきなりの
    入院になったので正直覚悟はしてた
    んですがやはり産まれたわが子を
    見た時息をしてて息が止まるまでずっと抱っこしてました、こんなに悲しい事はないと心の底から思いました。
    だからこんな思いを他の妊婦さんに
    絶対して欲しくなくて…
    死産と聞くと聞こえが悪いですが
    私はこの経験を踏まえて周りの妊婦
    さんには必ず元気な赤ちゃんを産んで
    ほしいと思ってます!!!
    少しでも不安に感じたら自分の為とお腹にいる我が子の為に病院に行って
    くださいね!!!
    応援してます☺️

• 9月5日
  • れな

れな

そうだったんですね、もしものことを考えると怖く、はじめての妊娠でなにも分からず、知識をつけようと思いいろいろ調べれば調べるほど分かることも増えますが、不安な記事もあって質問させていただきました。たくさんの経験をプラスに変えて、生活しているmämä❥さんはほんとに尊敬します。元気な子供を産めるよう無理せずに、過ごしたいと思います。

• 9月5日
  • mämä❥

mämä❥

私は逆に2人目だった事もあり
    大丈夫だろぅで片付けてたので
    それもすごく反省してます😭
    プラスに考えられるのは上の子の
    おかげです…まだまだ赤ちゃんのはず
    なのに死産してから全然泣かなくなり
    ずっと側にいてくれるんです。
    それもそれで何か分かってるような
    気がして泣けてくるんですけどね😂
    でもあまりれなさんが不安になると
    お腹の子にも良くないので先生に何か
    言われない限り普段通りの生活で
    大丈夫だと思います☺️
    お互い頑張りましょうね💓

• 9月5日
  • れな

れな

そうだったんですね、上のお子さんとても優しいですね、子供はお母さんの様子感じ取るっていうので、もしかしたら小さいながらもなにか感じていたのかもしれませんね。

そうですね、あまり神経質にならず、普段通り生活したいと思います。
    ほんとうに助かりました😍!!
    ホッとしました!ありがとうございます😊

• 9月5日
  • mämä❥

mämä❥

そうですよね、2人目が出来てからは
    逆によく泣くようになってたので
    分かってるのかもしれないです😂

よかったです💓
    応援してます☺️

• 9月5日
maa

お腹の張り等はありますか⁇
脅す様になってしまいますが、2週間でってありえると思います💦
私の場合ですが、手術してましたが前日経管が3センチ以上あったのに、前期破水して、1センチまでなり早産で出産しました。
たしかにこわいですが、絶対大丈夫とかお産には絶対がないのだと思いました‼︎
無理しないように気をつけてください‼︎

• れな

れな

張りは今までなく、頸管も5センチ以上あって、順調と言われ安心しきっていましたが、なにが起こるかわからないですね😭もしものことを考えると不安になってしまい、質問しました。返信ありがとうございます

• 9月5日
  • maa

maa

不安にさせてしまってごめんなさい‼︎😭でも今は500gあれば何とかなる時代にはなってますよ‼︎不安や心配たくさんありますがら神経質になってストレスになるのもよくないので、出血や張りもなく特に気にかける事ないなら心配されない方が良いかとは思います💦

• 9月5日
  • れな

れな

いえいえ情報をありがとうございます😊!今のところ順調で、明日検診もあるので、あまり神経質にならずに過ごしたいと思います!!

• 9月6日