※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やの
子育て・グッズ

保育園では食べる息子が家では食べない。イヤイヤ期でイライラ。経験談が欲しい。

最近保育園ではおかわりまでしっかりしてくるのに
家ではひっくり返って泣いて全く食べない息子
なにか食べないかと本とかサイトとか見たりして
作ってますが食べない。食べないくせにお菓子は食べようとする。ご飯、うどん、そうめんは比較的食べますが数口食べておしまいです。

イヤイヤ言ってギャンギャン泣く子供を見て
これがイヤイヤ期なの?と思いつつも
だんだんこっちもイライラしてきて
大きい声だしてしまったりして罪悪感いっぱいになってを繰り返してます。

旦那には粉混ぜて焼いただけのホットケーキを毎朝だして夜はレトルトとかも出してるみたいだけどそれで泣いたらイライラして楽してるくせになにそんなに怒ってるの?と言われ本当になんか母親失格とレッテル貼られたような気分でした。

イヤイヤ期をこうやって乗り越えた
またごはん食べないときにこんなの出したら食べたなど
なにか経験談あれば参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します

コメント

いっぱんじん

保育園はみんないるから競争心とかもあるみたいですよ!!
だから大丈夫だと思います😊
旦那さんひどいですね…
うちは絶賛いやいや期ですが、アンパンマンが好きなので、アンパンマンのふりかけをかけるふりして食べさせてます!笑
なんでも、かけるふりするとうちはなぜか食べます😂

• やの

やの

お返事が遅くなってしまって申し訳たりません。
    アンパンマンのふりかけなんてあるんですね!知らなかった…(笑)
    うちもアンパンマンのパワーで食べられるといいんですが😭🎈(笑)
    ありがとうござます!

• 9月9日
まー

元幼稚園教諭、現保育士です。

そのような話は、保護者さん達からとーーーってもよく聞くお話ですよ。「おかわり!?家では全然食べてくれないのに…」という感じで🤔

やっぱり、家と保育園は、別物なんですよね~。子ども達も小さいなりに その違いをよく理解してるんですよね☺️
保育園では、お菓子はおやつの時間しか絶対出てこない、お給食を食べないとお腹がすいちゃう、泣いても別の物は出てこない、 などなど…。
それに、沢山食べて褒められるお友達なんか見ると、自分も自分も!と俄然やる気になっちゃうんです(笑)

どーーしても食べてくれないなら、「じゃあ食べなくていいよ~」と気楽に構えて大丈夫だと思いますよ!栄養は、保育園で十分に採れてるんだし♪

我が子は、まだ小さくてイヤイヤ期は来ていないので 保育士の目線で回答させて頂きました☺️❤️

お母さん、毎日お疲れ様です!👍

• やの

やの

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    確かにそうですよね、毎日毎日ペロッと食べちゃいますよ〜って報告頂くと嬉しいようななんだか複雑でしたがきもちが楽になりました!😌😌
    ありがとうございます🙂❤️

• 9月9日
さんぴん茶

食べて?食べなさい‼️って言うとあまのじゃくなので食べません😣
保育園の先生の声かけを真似して食べさせてました。
・お皿ピッカピカにできる人ー?
・見てみて‼️お母さんお皿ピッカピカよー✨すごいでしょ?○○ちゃんはどうかなー?できるかなー?
・ねぇねぇ‼️これカリカリ言うよ‼️おもしろーい😊○○ちゃんもカリカリ言うかな?聞かせてみて?
・○○ちゃんが食べてくれんから、ニンジンさん泣きよるよー?食べてくれたらニンジンさんもニッコニコになるんだけどなー?
など声かけしながら食べたり、全部食べたらおやつ食べようかとおやつで釣ったりしながら食べさせてました。
中々時間がなかったりするとイライラしてしまうけど、声かけ変えるとコロッと態度がかわったりするのでやってみて下さい😊

• やの

やの

確かになんで食べないのー!!ってなってたかもしれないです。無理に食べろなんて私たちでも嫌ですもんね
    私の気持ちも改めたいと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)❤️

• 9月9日
ちびじんべえ

保育園では残さず食べるけど自宅では食べない、って幼児あるあるみたいですよ。
保育士さんから聞きました。
保護者の方は保育園でバランスの取れた食事をしているなら家ではどうでもいいや、そのうち食べるようになるだろうって割り切っているそうです。

機嫌よく遊び眠れているなら心配しなくても大丈夫です。そのうち運動量が増えてきたりしたら食べるようになります。

それよりご主人様の発言の方が深刻ですね💦
やのさんの気持ちに寄り添って一緒に考えてほしいとこですものね。
他人事みたいな言い方…私は許せないです😰

• やの

やの

皆さんが仰っていたようにあるあるなことみたいで安心しました(*^_^*)保育園にお任せしようと思います(笑)

旦那はなにもしないくせに口ばっかりでなんならホットケーキの作り方知ってる?って感じなのに本当嫌になります😧

• 9月9日