※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

八王子で婦人科を探しています。不妊治療の流れや卵管造影検査について教えてください。

2人目不妊な気がします。
八王子に住んでるのですが。
どこの、婦人科に行けばいいかわかりません。。。
卵管造影検査が気になります。
どのような流れで不妊治療って行っていくのかも無知です!
色々教えてください。

コメント

にゃんたん

タイミングだけならどこの婦人科でも見てくれると思いますよー(*´╰╯`๓)♬

• はる

はる

ありがとうございます!

• 9月5日
  • にゃんたん

にゃんたん

詳しく検査するなら不妊外来ですね(*´╰╯`๓)♬
    卵管造影は排卵前にしなければいけないはずなので行ってすぐできるとは限らないです(><)💦

• 9月5日
  • はる

はる

そーなんですね!不妊外来があるとこ探してみます!
    排卵前なんですねー!すぐできるとは限らないですね(*´-`)

• 9月5日
ワンタン麺

不妊外来が一番早いのですが普通の婦人科でも卵胞チェックや性病などの検査、その後タイミング法、人工授精くらいまでなら見てくれると思います。一度受診前に電話確認して見てください。

治療方針としては最初に基礎体温表と生理周期を持って行くとわかりやすいです。
その後内診で性病検査、子宮内の確認に卵胞チェック。
その後血液検査で肝炎、性病などの確認。
ご主人の精液検査

タイミング法数回
希望してタイミング法を飛ばして人工授精も可能。

子宮内の確認方法としては卵管造影検査、子宮鏡検査があります。

卵管造影で何も分からなくても子宮鏡検査で問題がわかることもあります。

その後人工授精数回やっても結果が出なければ体外受精にステップアップです。

• はる

はる

詳しくありがとうございます!
    やはり、きちんと基礎体温つけてた方いいですよね。
    生理周期でなんとなく、そろそろ入らんかなって時にしてました。
    行って次の受診の時に卵管造影とか子宮鏡検査とか希望してできるって感じではなさそうですもんね(*´-`)

• 9月5日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

卵管造影は排卵前しかできないので生理から3〜8日目あたりでする病院が多いです、病院によって日にちが様々です(^ω^;)。
    なので一度受診した後にその周期間に合えばタイミング法、リセットしたら卵管造影がオススメかと思います。
    もう排卵済みでしたら次のリセットまでの間に他血液検査など終わらせてしまうと楽ですよー。
    人工授精をする場合は必ず夫婦の血液検査が感染症予防のため必要になってきます。
    不妊治療は最初の準備期間も時間がかかるため本当に時間が勿体無いと思ってしまいますよね(^ω^;)。早め早めに勢いで行動起こしちゃうのもありかとおもいます。私も1人目顕微で授かってるので2人目治療を始めて1月目で血液検査まで全て終わらせて2周期目で卵管造影検査と人工授精するつもりでした(お盆で日程が合わず流れてしまいましたが)。

• 9月5日
  • はる

はる

そーなんですね!計画的にやってみます!
    色々と検査が必要なんですね!!!!!
    旦那にもちょっと相談してみます!

• 9月5日
  • はる

はる

やること盛りだくさんで驚きました!!!!!

• 9月5日