※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

抗生剤の飲み方に困っています。いい方法はありますか?

処方された抗生剤が苦いらしく、練ってほっぺにつけてもヨダレと一緒にベェー。バナナに混ぜてもベェー。。二回分くらいムダにしてしまった。ちゃんと飲んで!ってイラついてしまうし。。はぁぁぁ。風邪がなかなか治らないからお薬飲んで欲しいのに。
いい飲ませ方ありますか…??T^T

コメント

ぴよmama

うちの娘も最近まで抗生剤飲んでました!OS-1か麦茶に溶かしてスポイトで飲ませてました⑅◡̈*

rye

おくすりのめたねっていうゼリーのオブラートがありますよ。
アイスやゼリーとかと混ぜるよりも龍角散から出てるこちらのオブラートお勧めです。
赤ちゃんから使えるのでいいかと思います。
薬局にあります。

eterna

うちも口に入れた途端、ベェーというより、胃からこみ上げて吐いてました。OS-1のゼリータイプを少し混ぜてペースト状にしてスプーンであげたら、オェとなりますが、すぐお茶をあげると飲んでくれるようになりました。薬を飲ませるのも苦労しますよねf^_^;)

みれママ

アイスやゼリーはどうですか?
混ぜ混んだりすると苦味がきつくなってしまうので、スプーンの上にアイス、薬、アイスというふうにサンドしてあげるとぃぃですよ(^_^)
うちの子はバニラアイスよりチョコアイス、チョコアイスよりかき氷の方がより苦味が感じにくかったみたいです\(^-^)/

あとは練乳に混ぜたり、きな粉がぃぃ子もいますね!

あとはお味噌汁に混ぜたりなんかも(^o^)

Lisaaa

うちでは使ったことはありませんが、ドラッグストアに薬と混ぜて飲みやすくする子供用のゼリーが売っていましたよ(*^^*)

大芽のままん♡

こんばんは(⍢)

ヨーグルトにうまくコーティングしてあげると、味わかりにくいです!!
ヨーグルトとヨーグルトの間に薬みたいなかんじで( ¨̮ )

*K♡MAMA*

毎回お薬はジュースに溶かして哺乳瓶で飲ませてます☆

moo

みなさん、早速のご回答ありがとうございます!!
今まで甘い薬ばかりで、すんなり飲んでいた為、今回の反応に焦っておりました。たくさんのアドバイス、とても参考になりました!
専用のゼリーなどもあるのですね。いろいろ試して、明日はうまくいくよう頑張ります(*^^*)ありがとうございました☆
まとめてのお返事ですみません(>_<)