※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

保活についてです!✏️無知で、調べたり役所で話を聞いてもよく理解できな…

保活についてです!✏️
無知で、調べたり役所で話を聞いても
よく理解できないので教えてください😭

ざっくりと今の状況を説明します🗒
・私の実家で同居中
・両親ともに仕事はしており、40代です
・旦那は父のもとで跡を継ぐため同じ仕事をしています
・私はパートをしています
《私がパートしている時の子供の状況について》
平日3〜4日+日曜日で勤務しています。
勤務時間は1日だいたい3〜4時間です。
母の仕事上、13:30〜14:00には帰って来られるので
母に預けて3〜4時間夕方まで働いています。
日曜は旦那が仕事休みなので、旦那にみてもらっています。
ただ、最近不定期で母の仕事が17:00頃までかかる時があり
子供を見ていてもらえなくなり私が仕事を休むことになることや、母の負担(旦那が車校に行っているので私のパートと被った場合は母がその間も見ていてくれます)を考えると早めに保活を始めた方がいいとなり、今色々模索中です。

マイナスになる点ばかりで、不安だらけです。
見学は行った方がプラス点になるなどはないですよね?💧

これはやっておいた方がいいことなどあれば教えて欲しいです😭
現在保活している方は、受かるために何をされているか知りたいです!

私自身、免許を持っていないので
認可外に預けようとしても場所が遠すぎて難しいです💧

第1希望の保育園は、1日3日以内の勤務などで一時的な保育をしているのでそこでもいいかな?と思っているのですが、似たようなものを利用している方保育料はどのような感じでしょうか。また、それを利用するにも申し込みで合否などはあるのでしょうか。

質問が重なってしまいましたが、どうか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

なみ

うちの所だと多分一時保育しか無理だと思います。一時保育利用した事はありませんが、まず保育園に預ける条件が1日4時間以上週4日以上です。あと収入がご両親のも含まれての計算になると保育園料でパート代消えるどころかマイナスになりかねません💦

でも私のいことは田舎だからか
専業主婦で預けてますよ!!

• もも

もも

そうなんですね💧
    月64時間以上の勤務というのが規定であるみたいで、保育園に預けることができれば週4日4時間以上勤務することができるのですが母が見ていてくれるとはいえ今は1日3〜4時間が限界でして...😭
    でもそういった入園後のことは考慮してもらえませんよね😭一時保育でも十分なのですが家から近い一時保育している保育園はもう0歳児はいっぱいみたいで😭

そうなんですね!
    私のところは名古屋市内なので難しいかと思います😭

• 9月5日
  • なみ

なみ

市内だと難しいかもですね💦
    パート先に時間長め日数多めに
    就労書に書いてもらえればいいんですけどね!保育園預けたらその時間で働きたいといえば書いてくれませんか?

• 9月5日
  • もも

もも

そんなことやってもらえる可能性があるんですか!?😭
    聞いて見たいと思います!

• 9月5日
  • なみ

なみ

私は前働いてた時間ではなくて、
    預けて働く時間を書くように言われたので会社にそう伝えて書いてもらいましたよ👍

• 9月5日