※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

ミルクをあげた後のげっぷで問題があり、対処法や寝ている時の対応について相談したいです。

昨夜ミルクをあげてげっぷをさせようとしたら、すごい勢いと量のミルクを吐かせてしまいました😢
苦しそうだったし、なんせ寝てる中無理やりあげたのが悪かったです。。。
とても罪悪感で朝から泣いてしまいました。
げっぷのやり方がうまくいかないのでコツなどこうすると出やすいなど教えてください!
げっぷが出なかった時の対処法も教えてほしいです。
あと寝ている時はちゃんと起こしてからミルク飲ませますか??
何やっても起きなくって💦

コメント

hi-chan

うちの子も新生児の頃はげっぷ下手でしたよ〜🤔💦
足の裏こちょこちょしたり、とりあえず起こすの頑張ってみてダメだったら30分寝かせてまた起こすの頑張ってみるとかでしてました👍✨
げっぷは縦抱きで肩に乗せる感じでしてますか?
私は飲んですぐじゃなくて、飲み終わって5分くらいしてからげっぷさせるようにしてました🤔
でも2ヶ月くらいから自然にげっぷが上手に出るようになりましたよ👍

  • ぽん

    ぽん

    気持ちよくでないですよね💦
    30分寝かせた後、次の授乳時間はずらしますか🤱??
    まさにそのやり方でげっぷさせています😌
    少し落ち着かせてから、させた方が出やすいですか(^ω^)?

    • 9月5日
  • hi-chan

    hi-chan

    ずらしてました👍✨
    もし欲しがればずらさずに2時間半でもあげてました😊
    私は落ち着かせてからの方が出やすかった気がします🤔
    あとはもう出なければ諦めて右向きに寝かせて背中にタオルはさんで吐き戻しても大丈夫なようにしてました👍

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん

    ちなみに母乳ですか🤱🍼??
    今日から五分後くらいにげっぷさせてみようとおもいます♡
    諦めも肝心ですよね☺️✨✨!
    タオルはさんでる時間はどれくらいですか??

    • 9月5日
  • hi-chan

    hi-chan

    私は新生児の頃は混合でした👍✨
    今は完母なので何も気にせずあげてます🤣
    混合の頃は母乳は好きなだけあげて、ミルクは時間ごとって感じでした😊

    何となく縦抱き苦しそうで私は諦めるの早かったですよ🤣🤣🤣
    寝てる間は挟んでました!
    次の授乳まで挟んでることもありましたよ👍

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん

    あたしも混合です\( ˆoˆ )/
    直接母乳に苦戦しております💦
    息子と私のタイミングが合わずうまく吸付けなくて😢

    母乳って消化に良いっていいますもんね☺️
    そうだったんですね!
    絶対げっぷさせなきゃ!となにかと神経質に考えすぎてました😌💪笑

    • 9月5日
ぱぴこん

ゲップもまだ下手くそなので仕方ないですね😆
うちの息子も全然出ませんでした🤭
でない時は無理に出さなくてもいいみたいです
体制変えてあげたりしばらく寝かしてから
出してあげてもいいと思います☺️
それでも出ない時は横に向けてあげておくと
消化もしやすいと聞きました🤭
新生児頃は寝てても時間かけてミルクあげてました💦
足こしょばすか、軽くつねったりして😱
それでも駄目な時はまた暫くねかしておいて
一時間以内とかであげてましたよ😊

  • ぽん

    ぽん

    寝てると何やってもダメですね💦
    ちょっと体制とか変えてやってみます💪
    寝てる時あげてると、途中でブハーって吐いてしまう事があってトラウマで💦時間かけてあげるのは、哺乳瓶を一度口から離して、またあげてって感じですか( ◞´•௰•`)◞ ??

    • 9月5日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    吐き戻しは焦りますよね😫💦
    たまにほんとにマーライオンするので
    びっくりします😅
    軽くゆっくり起こしてあげたり寝かしたり
    してると自然に出たりします🤭
    空気と良く一緒に飲むタイプだったので
    膝の上にお座りさして起こしたり
    ゲップ出さしながらのましてました☹️
    30分以上は飲み干すまでかかってました🤣🤣💦💦

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん

    昨日まさにマーライオン(強)でした(;ω;)💦
    ゆっくり体を動かしてあげる事がコツですね!☺️
    さっそくやってみます💪💪
    30分!!?長期戦ですが我が子のために安全に飲ませないとですもんね✨

    • 9月5日
かお

ミルクの後に吐くことは、しょっちゅうありましたから、落ち込まなくて大丈夫ですよ😊

起きないとは、何時間も起きないのですか?
私なら、4時間位なら寝かせておきますが。

私は、昼も夜も、泣いたらミルクあげてますよ。寝てたら、泣いて欲しがるまではあげませんよ。

夜中も、泣いたらあげますが、寝ぼけながら飲むので、ゲップは出ないで、そのまま寝かせちゃいますよ。

顔を横に向けて、吐いた時に口から流れ出るようにしてました。

こんな感じですると良いみたいですよ😃

YouTubeで見れますよ😊

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます(;ω;)

    昨日はよる11:00くらいから朝の4時くらいまでは寝てました💦
    その間のミルクで無理やり寝てる時に飲ませて吐かせてしまいました⚡️

    病院で3時間ごとに必ずミルクあげてと言われ、今週2週間健診なので体重の事指摘されないかと心配でつい寝ながらあげてしまって😢
    youtubeにあるんですね!
    教えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます!

    • 9月5日
たんたん

うちも吐きました、そして私も罪悪感で泣きました。息子もゲップ出なくてただただ焦ってました、でも出ないものは出ない!笑笑
そんな時は上半身だけ高くして(バスタオルや座布団など固く体が沈まないもの)寝かしたりしてました。吐いたとしても肺などに入らないために。大丈夫でしたよー

寝てる時は添い乳したりオムツ替えして起きたところで授乳してましたよ!
寝る子は育ちますね!
ぽんさんだけじゃありません。大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ぽん

    ぽん

    苦しそうな姿見ると罪悪感にかられますよね💦
    リクライニングベッドの上半身あげてる感じでしょうか🛌?(例えが悪くてすみません)
    器官に入るのが怖くてげっぷ出ない時は、寝てる息子をずっと見張ってます😢
    励ましの言葉ありがとうございます(;ω;)♡

    • 9月5日
  • たんたん

    たんたん

    そうです、そうです!
    器官に入るの怖いですよね、私も見張ってました笑笑

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん

    さっそくリクライニングやってみました!このやり方吐き戻しした時に確かに危険じゃなさそうですね♡

    • 9月5日