※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう自分に悩んでいます。下の子には優しいけど、上の子にはイライラしてしまうことがあります。自分がなさけないと感じています。

下の子が生まれて3ヶ月。
最近、気づけば上の子を怒ってる自分。
上の子中心に全てやってきてるつもりでいて、だから下の子にもとっても優しい。
でもイヤイヤと重なってるのかな、
使わないおもちゃや車もわざとザーッとぜんぶ出したり、お風呂はいるのもイヤイヤで時間がかかる。
ちょっと待ってが待てない。まだ2歳半だもん、当然だと思いつつ、その時はイライラしてしまう。
みんなおんなじなのかなぁ、かわいくてかわいくてたまらないし、下の子生まれるまでは叱ったことなんてほとんどないのに、自分がなさけない。。

コメント

ちょみ

うちも怒ってばっかりです。怒った後に自己嫌悪。。まだ2歳なのに求めすぎだよなぁと反省してます😵
同じ方いてちょっとホッとしました😌

• あーさん

あーさん

ほんとですよね。きっと求めすぎてるのかな。
    まだ2歳なんですもんね。
    って、今はおもえるんですけどね、いつも( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 9月5日
  • ちょみ

ちょみ

余裕ある時は大丈夫なんですけどね。色々やることが重なったりするとついつい怒りがちです。。
    この前母乳外来に行った時助産師さんが、経産婦さんはみんな毎日上の子怒ってるみたいよーって言ってましたよ😅

• 9月5日
  • あーさん

あーさん

そうなんですーあと、家事とかしてるときに、ちょっと待っててが多すぎてそういうことに対して息子の反撃←全てのおもちゃを出すとかやるのかなぁとか考えたり。普段保育園に行ってるから感謝しなくちゃなんですけどね。涙

• 9月5日
  • ちょみ

ちょみ

うちも上の子は普段保育園です。だからこそきちんと向き合ってあげたいんですけどね。。いざとなるとダメで。
    昨日は台風だったのでお昼に保育園に迎えにいって半日過ごしましたが、ダメダメでした😂保育園などに頼らず2人育児してる人とかホントに尊敬です。。

• 9月5日
  • ちょみ

ちょみ

ちなみにおもちゃをぶちまけるのは、うちの場合保育園の影響かもです。笑

• 9月5日
  • あーさん

あーさん

あー!それもあるんですかね?
    こんど先生に聞いて見ます。
    ほんと尊敬ですよね、あたしきっとヘロヘロです。笑

• 9月5日
  • ちょみ

ちょみ

私も今日旦那に言われて気づきました。たしかに保育園でおもちゃで遊びはじめるとき箱からドシャーっと出してるの見たことあるので納得でしたよ。笑

• 9月5日
よみよみ

ほんとに上の子可愛いのですが、怒っちゃう自分が嫌です。優しくて妹思いなのに。沢山褒めて抱きしめてあげたいのに、まだまだ余裕がなくって。

怒った時の寂しそうな顔と、悪いことをした時の申し訳なさそうな顔。寂しい思いをさせてしまってるんだなと反省ばかりです。

来年からは幼稚園だし、今のうちに沢山かまってあげたい。なかなか難しいですよね。

• あーさん

あーさん

日中もずっとお二人のお世話んされてたらなおらさですよーすごいです。うちは日中は保育園に通ってるんですが、おもちゃを全て使わないのに出したりお片づけしなかったりイヤイヤが多かったり。
    ほんとほんとかわいくて、時間たっぷりあると
    めちゃめちゃ抱きしめるんですけど、自分のやることがたくさんある時は
    ほんとついつい、ちょっと待っててとか、多くなります。そして、後になって自己嫌悪です。。同じ方いてちょっと安心してます。

• 9月5日
さやか

うちもまだ1歳なのに凄く怒っちゃいます(;´∀`)
怒らないようにしたいですが中々優しくできないです😭

• あーさん

あーさん

下のお子様と年子ですね、ママ大変ですね〜💦ほんと、やることがたくさんある時はほんっと余裕なくなりますよね、わかります。そして後で寝顔見て反省の日々です。

• 9月5日
まー

この前までの気持ちと一緒です😂
私なんて下が生まれる前から叱ってばっかりでしたが(^^;;

最近知ったんですが
子供に少し待ってほしい時
いつまで待ってほしいという見通しを言ってあげると待てると聞いて実践したらちょっと待てるようになってきました!

今オムツ変えてるからこれが終わったら遊ぼうね。とか
今野菜炒めているからこれがお皿に入るまで待っていてね!って感じなんですけど結構反応良かったので良かったら試してみてください(^^)

• あーさん

あーさん

やってみます!ありがとうございます!
    それをイライラせずに落ち着いていってあげればなおさらよいですよね。
    今日から実践してみようと思います。
    ただ、いっぱいいっぱいになってるときに言えるかな、わたし😂
    でもやってみます!

• 9月5日

私も毎日怒ってばかりです💦
なんでも、イヤイヤと癇癪と赤ちゃん返りがすごくて💦甘えたいんだろなて分かってはいるんですけど余裕がありません😭保育園も行かせてないし(空きがなくて😭)旦那は週に1回しか帰ってこないし、息抜き出来ない現状に追い詰められてます。でも私だけぢゃないんだとこちらを見て思い何とか頑張ろうと思えました🙇‍♂️

• あーさん

あーさん

すごいです、ほんとうに。
    2人見て、ワンオペで、ほんとにほんとにすごいです。
    唯一2人の同時お昼寝とか夜寝てからが息抜きですよね。
    とてもとてもかわいいのだけど、
    ゆったりする時間も必要ですもんね。あたしも同じ人たちがいまこの瞬間も思ってるママたちたくさんいるんだとうれしくなりました。安心しました。

• 9月5日

退会ユーザー

それが上の子お昼寝しないんですーー😭1人遊びも5分もしないので常に日中はつきっきりです💦笑笑
    ほんと可愛いけど、、可愛いねんけど…寝顔が一番可愛いと思えます笑笑

ちなみにLIKOさんのブログの
    タイトルがママの毎日という題名なんですがご存知ですか??
    良かったら読んでみて下さい♡
    検索でママの毎日と検索すると一番上にすぐ出ると思います。私は心が疲れきったらコレを読んで明日からも頑張ろうと思えます☺️

• 9月5日
  • あーさん

あーさん

さっそくよんでみよー!!
    お昼寝しないのはかなりきついですね…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )まだ2歳前なのに〜。
    それでワンオペで、ほんと尊敬しかないです。あたしも見習わなくちゃ。でもほんと、寝顔は天使だなぁといつも思います。笑っ

• 9月5日
  • あーさん

あーさん

見ました。前に見たことあって
    でも今見たらなんだろ…涙止まらなくなって。
    保存しました。😭
    あたしもつらくなったらこれみようとおもいます。
    教えてくれてありがとう😊ございます

• 9月5日