※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽじゆう
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、ミルクを飲んでいます。普通のミルクでいいか、フォローアップミルクに変えた方がいいか迷っています。1歳近くなるので食後のミルクをやめるべきか教えてください。

もうすぐ11ヶ月になる娘なのですが、ミルクに関して質問です。離乳食を大体100ぐらいしか食べないのですが、ごはんのあとにミルクを150ぐらい飲みます。
あまり離乳食を食べないので普通のミルクをあげているのですがこのままでいいのか、それともフォローアップミルクに変えたほうがいいのかよく分からなくて、、💦
みなさんはどうされてましたか?
それとも、もう1歳に近いので食後のミルクをなくしたほうがいいのでしょうか。教えて頂きたいです😭

コメント

アキコ

離乳食を増やしてミルクをなくしたほうがいいのか私も悩んでいて、先週栄養士さんに相談しました☺️
体重の増え方にもよるそうですが、うちは横ばい気味だそうで、しっかりミルクをあげていいと言われました😌
1歳までは、離乳食を増やすことよりも、より固いものを食べられるように慣れていくことのほうが大事だそうです。
カルシウムや鉄分も離乳食だけだと限られるので、1歳までは離乳食+ミルクで、1歳を超えたら徐々に離乳食を増やしてミルクを牛乳やフォロミにして、1歳半ころまでにミルクを卒業できれば大丈夫だそうです😄
ちなみに、1歳になって牛乳が飲めればあえてフォロミにしなくて良いそうですよ🙆
参考までにうちの子は
8ヶ月→9.15キロ
9ヶ月→9.6キロ
10ヶ月→10.4キロ
という感じです🙋

• ぽじゆう

ぽじゆう

1歳まではミルクで良さそうですね‼️安心しました😭
    うちは今8.8キロで平均ぐらいですが離乳食をあまり食べなくて心配してました💦
    離乳食を食べるようになってからフォロミ考えるようにします‼️ありがとうございます😊

• 9月5日
  • アキコ

アキコ

うちの子、離乳食はけっこう食べられるので、たくさんあげると食後のミルクあげなくても大丈夫なんです😅
    でも栄養士さんいわく、それだと栄養不足だそうで💦💦
    今は標準的な量に戻して、ご飯をお粥から軟飯にしたり、野菜を大きくしてカミカミさせたりの練習にしてます😌
    食べなくてもミルクを飲むなら栄養的には大丈夫ですし、ミルクよりも食事のほうが美味しいと気づけばもっと食べるかもですね💓

• 9月5日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

離乳食食べてくれるんですね!羨ましいです✨
    大体どのくらい食べられてますか⁉️

• 9月5日
  • アキコ

アキコ

離乳食教室で計測はやめてだいたいで良いと習い、手作りのときはほとんど測ってませんが、子ども茶碗で1杯半くらい、ベビーフードは80グラムを2つペロッと食べちゃいます😅
    プラスミルクを100~160あげてます😄

• 9月5日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

結構食べられてますね!参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月5日
りなみな

離乳食を食べないのであればミルクで大丈夫ですよ~😊
フォロミは離乳食の補食なのでしっかり食べれるようになるまではミルクで大丈夫です。
食後のミルクをなくしても泣かないのであれば様子見で
なくしてみるのもいいと思います。
何回食ですか?
うちの場合ですが、3回食で離乳食をあまり食べない日は
離乳食と離乳食の間の時間にミルクをあげてました。
離乳食の後にミルクが飲めるという癖をつけたくなかったので…
離乳食とミルクの時間は分けてあげてました。

• ぽじゆう

ぽじゆう

今3回食ですが、あまり離乳食を食べなくて悩んでました😭
    そのままミルクにしてみます!
    食後のミルクも量を食べてなかったので心配であげてたんですが泣かないようであればなくしてみます!
    ちなみに、寝る前とかにミルクをあげたりしてましたか⁉️

• 9月5日
  • りなみな

りなみな

寝る前にミルクあげてます!
    3回食はじめの頃は朝寝、昼寝、就寝前と必ずミルク飲んで寝てました。
    それと、夕方お腹空いてるなぁ…って感じの一日4回ミルクあげてました。
    うちの次女も離乳食はほとんど食べず…偏食でミルク大好きだったので
    離乳食後にミルクが飲める環境だとすぐにミルクを欲しがってご飯を食べずの経験があり…
    結局2歳半までフォロミ飲んでました😅
    哺乳瓶も大好きになってしまい、ホント…悩みました💦
    なので、今回は離乳食後のミルクをあげるのが恐怖で…😂
    次男は現在10ヶ月3回食でトータル300ぐらい食べるようになったのでフォロミに変えました。

• 9月5日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

うちも次女さんと同じような感じです!確かに離乳食のあとすぐに飲ませるようになってからミルクの量が増えた気がします💦ミルクなくしたら食べてくれるかな💦
    ちなみに次男さんは離乳食トータルで300ですか?うちもそのぐらいですがミルクで大丈夫ですかね⁉️💦

• 9月5日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

ミルクの量ももし差し支えなければ教えていただきたいです!

• 9月5日
  • りなみな

りなみな

すみません…一回食のトータルが300です😅
    3回食のトータルは900で、午前のおやつにヨーグルトや果物、午後のおやつはフォロミとパン系です。

ミルクは毎回、200飲み干してました💦
    現在はフォロミで夕方、就寝前の2回で一回200です。

• 9月5日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

あっ💦そうなんですね!うちの1日分が1回分って羨ましすぎます😭
    おやつもあげてるんですね!ミルクの量調整してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月5日