※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が「チッチ」と言う。おしっこは出ておらず、正常。トイトレの合図か、楽しいだけか。同じ経験の方いますか?

1歳10ヶ月の息子。最近、オムツの上からチンチンあたりを指して「チッチ」または「チンチン」みたいな発言をします。
かと言って、おしっこは出てない。出る気配も無い。チンチンも腫れたりとかなく正常です。
言葉も遅いし、おしっこの間隔も長くあかず、ちょこちょこするのでトイトレはまだ先だと思ってましたが、トイトレの合図でしょうか??
それとも、チッチって言うのが楽しいだけ…🤔?
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

みちよ

うちの子も同じです(^^)
チンー!!こっちにあるおー!とよく教えてくれています💦💦

トイトレは本人がトイレに行きたがるので1歳半からしていますが、随分出るようになってきましたよ(^^)今では、ウンチ!とちゃんと教えてくれるようになりました。
よいきっかけだと思ってスタートしてみてもいいかもしれないですね!

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます😊
    チン〜!って教えてくれるの可愛いですね!!
    そうですね。良いきっかけと思って、試しにやってみます🚽
    ありがとうございました‼︎

• 9月5日