※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

育休中で家を買おうか迷っています。保育園も悩んでいて、転園は難しいか不安です。家を建てた方の経験を知りたいです。

現在、育休中です。
いま家を買おうか考えています.
でも具体的には決まっておらず、
地域はここがいいなって思っている
所はあるので、そこの地域で探しています。
そこで保育園の場所で迷ってます。
いまアパートに住んでる近くの保育園に
預けるか、今後家を買うことを見越して
住むかもしれない地域の保育園に預けるか..

最悪は、とりあえずアパートの近くの保育園にして、
保育園にいる間引っ越したら、転園すればいいかとも
考えましたが、今ってそんな簡単に転園は
できないのでしょうか??

お子さんを保育園に預けてる間に
家を建てた方はきっと多いと思うのですが..
皆さんはどうしましたか?!

コメント

M

まだ預ける前なのですが、
転園は難しいと思い、育休中に建ててます!

• M

M

違う自治体だったら転園できると思いますが、
    同じ自治体だと、一旦入れたら自治体は保育の責任を果たしているため、転園はなかなか難しいですよねー

• 9月5日
  • momo

momo

ありがとうございます♡同じ状況だったみたいで参考になります!!(>_<)なるほど!!そうなんですね💦簡単に転園すればいーかあとか思ってましたが。やはり難しいですよね😭

• 9月5日
みーちゃん

今のアパートと住みたい地域の距離が分かりませんが、私は住むだろう地域の方にしました!
結果、保育園通うのと引っ越しは多少ズレましたが今となると良かったと思います。
いずれ転園っていってもお友達が出来たり、やっと慣れたのにって思うと出来なくなるものです。

• momo

momo

距離的には近いっちゃ近いんですが、職場からは遠くなる感じです。住むだろう地域にしたのですね!!
    やっぱりそうですよね😂実際、今のアパートは遅くても、ここ2、3年では離れると思ってます..
    子どものためにも同じ環境にずっと置いていたほうが良いですよね💦💕

• 9月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は住むだろう地域が遠くて、でも絶対に住むだろう地域と職場は近かったので、同じ市内の融通がきく保育園にしました^ ^
    住む場所と職場の間が良いと思いますよ!

• 9月5日
ちいちゃん

同じく育休中で家を買おうとしてます!
うちは元から今の借家から離れたとこ(車で10分~15分)の保育園で、買おうとしてるところからは今よりは近い(車で10分)です。
確実に買うって決めてるなら買うであろう地域にしますね!

• momo

momo

ありがとうございます♡同じ状況で嬉しいです😂✨はい、子どもが保育園にいってる間には確実に引っ越すと思います...早く買わないとローン組むのも大変になってくるので😂笑
    やはり先を見越した方が良さそうですね!!!

• 9月5日