※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritacharachara
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の息子が便秘で、病院に行くべきか悩んでいます。お腹マッサージや水分増やしましたが改善せず、綿棒で刺激も試みました。息子は苦しそうではないが、心配です。

2歳2ヵ月の息子のうんちについてです。土曜日の朝に出てからずっと出ません。これまで便秘はほとんどなかったので、どうしたら良いものかと考えています。
お腹のマッサージをしたり、水分を増やしたりしているのですが…。昨晩、綿棒でツンツンもしてみました。
息子は特に苦しそうでもないですし、普段と変わりません。でも病院に行った方が良いのか、と思っています。
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします🤲

コメント

天音

長女が便秘症で5日出ないと病院行きます。
お尻の入り口にあるうんちが固くなってるかもですね…
浣腸してもらったら、すぐ出ますよ😀

• ritacharachara

早速コメントありがとうございます😊
    そうですかー。ではそろそろ病院に連れて行く感じかもしれないですね☝️

• 9月5日
  • 天音

天音

何回か便秘でかかってるので、常備薬で飲み薬の便秘薬もらってます。

うんち出したい素振りをすると、とりあえずバナナと果物の缶詰めと牛乳でミックスジュースにして飲ませるんですが、
    それでも出ない時は病院に連れて行きます✨

• 9月5日

ジュースまではいきませんでしたが、バナナは食べました。ヨーグルトも。
    出ませんね💦
    やはり天音さんがおっしゃるように病院ですかねー。

• 9月5日
  • 天音

天音

だめですかぁ…
    綿棒浣腸もオイルを綿より下の棒までつけて、
    穴に差し込んだら大きく丸を書くようにグルグルまわして
    綿にウンチがついてこなければ、もう一度差し込んでグルグルまわして…
    まだついてこなければ出ない可能性ありますね…
    病院行った方が気が楽にはなりますけどね🎶

• 9月5日

お昼もマッサージをして綿棒やって、夕方にやっと出ましたー!
    ありがとうございます❣️

• 9月5日
  • 天音

天音

良かったですぅ😂😂😂
    明日からも出てくれたらいいですね😀

• 9月5日
みい

こんにちは。土曜日ということは今日で4日目ということですね。
4歳の息子と生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、どっちも便秘気味で、わたしの場合は4日でなかったら、綿棒浣腸をするようにしてます。
とりあえず水分をたくさんとらせたり、あと綿棒ですが、ツンツンというよりのの字を書くようにぐるぐるするようにしてます!
最初はこわくて、ツンツンするくらいだったのですが、小児科に行ったところ、先生がのの字を書くようにぐるぐるしていて、あ、このくらいやってもいいんだ…という感じでした。。
ご存知でいらっしゃるかとは思いますが大人用の綿棒で、ワタがついてるところまでいれるといいみたいですよ(^^)!

コメントありがとうございます😊
    大人用のでのの字ですね☝️怖くてツンツンくらいしか昨日は出来ませんでした。ワタが付いているところまで…挑戦してみます。やはり、オイルをつけた方が良いのですか?

• 9月5日
  • みい

みい

こわいですよね(ーー;)わたしも最初こわくてできなかったけど、小児科に行ったら意外とあ、ここまでやって平気なの!?って感じでした!

やられてる本人も泣くこともないし逆に放心状態で、ん?なんだろ〜って感じなのかな笑
    もしあったらベビーオイルをつけるのがオススメです!そのほかにもワセリンとか色々いいみたいだけど、ベビーオイルが一番滑るし、痛くなさそうなのでいつもベビーオイルを使ってます(><)

• 9月5日

やってみましたー!待ちです。でも、午後になっても出ないので💦やはり病院ですかね😭

• 9月5日

夕方になってやっと出ましたー!ありがとうございます❣️

• 9月5日
  • みい

みい

お役に立ててよかったです♪

• 9月5日