※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃんママ*☻
お仕事

①労働局と相談し、不利にならないよう対策を考える。 ②退職時、保育園も取り消しになる可能性あり。家計のため働きたい。

いつもお世話になってます!
今日も質問させてください💦
11月から職場に復帰予定でした。
昨日職場から連絡がきて、「夜勤できないとなると、会社が回らないから9月いっぱいで…」と言われました。
4月の時点では日勤のみの正社員でと言われ、
先月ではパートでもいいか?と言われ、
昨日はもう雇えないと言われました。
職場のことは今日労働局と話をすることになっています。

そこで、
①私が不利にならないように、いま出来ることはありますか?

②10月末から娘は保育園に行くことが決まっています。退職となると、保育園も取り消しになるんでしょうか?

旦那の給料だけじゃ、生活出来ないのでいいところがあれば働きたいと思っています。

コメント

みい

4月時点での契約書は残ってますか?

• ゆちゃんママ*☻

ゆちゃんママ*☻

契約書などはなく、すべて電話での話なんです💦

• 9月5日
ぐるぐるバタコ

①労働局に話してしまえば、担当者は会社に事実関係を確認中したりすると思うので、そうすると今の会社には戻れても気まずくなるので、退社するのを前提の話しをした方がいいです。でも契約状態をコロコロ変えられてるのは会社側が悪いし、産休育休で戻れなくしたらだめってニュースにもなったりしてるし、会社が悪いですが、そんな会社ならお子さんが体調崩して休まなきゃいけないとかなればすぐクビとかしてくるような会社だと思うので、こちらから願い下げだ!という気の持ちようが大事だと思います(^o^)
②入園までに新しい職場を決めれればいいですが、決めれなくても事情をはなして、求職(仕事を探してる)と申請すれば、市によって違いますが、2~3ヶ月は大丈夫ですよ。ただその間に職をみつけて働き出さないとだめですが(ToT)

• ゆちゃんママ*☻

ゆちゃんママ*☻

もう色々ありすぎて辞めるつもりですが、泣き寝入りしたくなくて💦やれることはしっかりやりたいと思っています!!
    保育園で必要なものも準備し終わったので、どうなるのか不安でいっぱいです…来週市役所に行ってみます😭

• 9月5日
てん

①連絡って口頭だけですかね??書面で残ってる方が良いと思います

②退職となると保育園は取り消しになると思います…就労を理由に保育園申し込みしていると思うので、ゆちゃんママさんに落ち度は無くても就労の事実が無ければおそらく😣
入園前に別の仕事が決まるなど仕事があれば大丈夫かと思いますが、勤務形態で保育時間や保育料とかもかわってくるので役所に相談した方がいいと思います💦

• ゆちゃんママ*☻

ゆちゃんママ*☻

電話だけなんです😭
    春の時点で給料はこのくらい、ボーナスはこのくらいって話までしたのに!

とりあえず、市役所行ってみます!!

• 9月5日
りな

私は妊娠して切迫流産しかけてるので休みもらおうとしたら‥強制解雇されました!!

私は泣き寝入りでした‥

保育園はもし専業主婦になるのであれば取り消しの可能性もあるかと💦💦‥

• ゆちゃんママ*☻

ゆちゃんママ*☻

マタハラですよね!!
    子育てママに優しい国になってほしい…
    今のところは辞めて、他の職場を探します!!子供いるから決まるか分からないですけど😢

• 9月5日
  • りな

りな

ですよね‥💦
    国もにも口だけだからなって感じですもんね🐭

それがいいと思います!
    そこですよね💦介護とかだと夜勤入れないと断られたりとかしますもんねf(^_^;)

• 9月5日
☺︎

私も妊娠したことを伝えると
パートになる?と言われ
労働基準監督署に言いましたよ!

職種は介護です。
何か証拠になるものが必要です!

• ゆちゃんママ*☻

ゆちゃんママ*☻

証拠がないんですよね…
    全て電話でのやり取りで😭
    つぎ何か電話きたら録音します!

労働基準監督署に言って変わりましたか?

• 9月5日
  • ☺︎

☺︎

是非録音してみてください^ ^

問題は今の会社に揉めてまで
    残りたいのかっていう気持ちですね(>_<)
    労働基準監督署に伝えて
    まず労働基準監督署側は会社に連絡をとるので、そこでお互いの意見を聞くのでまず自分が言ったことがバレるのでいい関係のまま働いて行くのは無理かもしれないです。

私の働いていた会社は、焦り出して弁護士に相談しに行っていました。

変わることはなかったです。
    自分の会社を守ることに必死なだけでした!

• 9月5日
  • ゆちゃんママ*☻

ゆちゃんママ*☻

もう辞めるつもりです!貰えるものもらって新しいところ探します!!
    だけど、他のスタッフが同じ思いしないように労働基準監督署にはちゃんと話してこようと思ってます!!

• 9月5日
  • ☺︎

☺︎

なら、大丈夫です👌💕
    私もそうして辞めました!
    長い話し合いになると思いますが
    頑張ってください^ ^

• 9月5日