※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽーん
妊活

子どものいる友達との付き合い方について相談です。妊活中で不妊治療中で、友達の子どもとの交流で距離を感じ、寂しい思いをしています。友達の子どもとの遊びや家での準備に戸惑いを感じています。

カテ違いでしたらすみません。1人目妊活中の方、子どもがいる友達との付き合い方について教えてください😭
私は29歳、結婚4年目ですがなかなか授からず…現在不妊クリニックに通っていますが、友達には言ってません。
周りは出産ラッシュで仲のいい友達にはほとんど子どもがいます。
今年家を建てたので子どもを連れて友達2人が遊びにきてくれたのですが、子ども同士(2人とも6ヶ月の2週違いの子)で遊ばせたり育児トークで盛り上がっていてなかなか話に入ることができませんでした。とても仲が良かった子達でしたがすごく距離を感じ、寂しく思いました。
私の家だからしょうがないけど、ずっと食事やおやつの準備も私一人でしてて「手伝ってよ!」と心の中で叫びました(笑)
また、まだ綺麗なフローリングを子どものヨダレまみれにされたのに拭いてくれなくてちょっと悲しかったです(笑)妬みかな😥
育休中でひまだからまた来るね!とまた今月末も遊びに来る予定ですが、あまり気乗りしません…

1人目妊活中方はどのようにお子さんがいる友達とどのようにお付き合いされてますか?

コメント

(´・ω・`)

分かりますー😭
私は旦那の仲のいい友人が1人目も2人目も同級生で、うちには子供がいない状況でたまに3家族で集まったり、家におじゃましたりします。
こっちは子供いないし、私の場合お邪魔している方で、私より皆年上で凄く気まずいし...妬むし😅😅😅
でも、旦那ととても仲良しなのでたまには集まりにも顔を出さないといけないし...と思いながら、毎回イライラしてます😂😂そして妬んでます。

私は、自分の友人には子供ができにくいみたい。と話してます😑相手は気を遣いますが、自分が傷つきたくなくて💭伝えておけば、無駄に「子どもはまだ?」など言われないですし😣

そして、ヨダレを拭かずに帰るなんてありえないです😅💧
私なら予定があるとか言って、会う回数減らすかもです😅💭

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

コメントありがとうございます😊
    旦那様のお友達ですと自分の友達以上に気を使わないといけないですよね😭💦
    この前友達が来た時も「早く作ればいいのに!」とか「子供って本当にいいよ!」とか言われてすごく凹みました…😂できにくいと正直に言ってみようかな💦
    やっぱりヨダレは嫌ですよね!(笑)
    今月末はもう約束してしまったので、今回様子見して今後の付き合い方を考えたいと思います🙆‍♀️

• 9月5日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうなんですよね😭
    旦那からそれとなく、なかなか出来ないんだよねー位伝えてくれると良いんですけど😑笑
    旦那の友人家族と集まりがある時、他にも集まる方がいるんですが...そろそろ同棲、入籍なので、そちらが先に妊娠したらまた辛いなーって考えてるところです😣💭
    それ言われるの辛いですよね😭💧
    相手は何も思ってないんでしょうけど、ちょっとした事でも私はイラッときてしまうタイプなので、言われたら笑えないかもです😱😭
    本当に心開いてる子から子供の写真来ても、私は気分じゃなければスルーします(笑)

• 9月5日

私も1人目は全然出来なくて友達には言わずに治療してました。
言ってないからか、遠慮がないならなのか、妊娠の報告も初期から言ってきたりエコー写真送られてきたり名前の相談されたり...とにかく連絡くるたびにしんどかったです。
外で会うとなると子ども達がぐずったりしてすぐ解散になるんですが、どちらかの家で会うとなると多少相手もリラックスするので(特に友達なら)長居になるのが嫌でした💦
自分の子じゃないにどう扱っていいのか分からないし、育児の話分からないし💭
私は周りより遅く1人目を出産したので周りの子の子供達は小学校に上がってるような子もいますし、2人目3人目...と報告は絶えなかったです。。
かといって同じく子どもがいない人と新しく関わりを持つと、その人が先に妊娠しちゃうんじゃないか。と常に不安でしたし、結果私の方が先に妊娠しましたが相手の方から疎遠になりました。

私なら家に呼ぶのはやめると思います。汚れをそのままなんてまず常識ないですしね💦会うとしても外でランチに誘う程度になるかもしれないです...

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

そうなんですよね…💦写真送って来てくれたりするのは、子供の成長も嬉しいけど、ちょっと心が沈みます😭
    子供の扱いも不慣れなので抱っこしてみて!とかも怖くて…
    外でランチとかのが私も気が楽なんですが、子供がぐずると周りに迷惑だからと友達が嫌がることも多く、どちらかの家で遊ぶことが多いんです💦
    これからは何かと理由つけてうちに来るのは断ろうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 9月5日
ジーナ

1人目妊活中です!
私の場合は旦那の出身県に嫁いだので仲のいい友達は遠くにいて会えないけど、もし同じ場面に遭遇したら絶対もやっとすると思います🤯
だからぽぽぽーんさんの気持ち、ものすごくよく分かります。
妬みなんかじゃないですよ!
だって、子供がいるとか以前に、人の家にお邪魔したならどんなに親しい相手でも礼儀は必要ですから。
会話が偏りがちになる気持ちも分からないではないけど、私なら話に入れてない友達も話せる話題に持っていくと思います。
それに、もし自分の子供が友達の家を汚してしまったらちゃんと謝って掃除します。
台所まわりも確かに気を使うけど、食器を運んだりなら出来るはずです。

お友達に悪気はないかも知れないけど、ぽぽぽーんさんが気乗りしないならお断りしても全然いいと思うし、子供の月齢にもよるけど短時間なら外で会ったっていいんじゃないですか?😊

ご自分の気持ちと体を大切にして下さいね!🙌🏻

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

コメントありがとうございます😊
    仲のいい友達と離れてしまって寂しいですね😭

やっぱりヨダレは拭いて帰るべきですよね💦(笑)
    友達と会うのは楽しいし嬉しいんですけど、今回のこともあってうちに呼ぶのはちょっと避けようかなと思います😥
    ぴーさんも私もはやく授かりますように❤️お互い頑張りましょう‼️

• 9月5日
ゆん

地元から離れてますが毎回帰る度に会う友達がいます。
1人の友達は子供が2歳、もう1人は4ヶ月の子供がいます。
私は2人には結婚してからずっと不妊治療していること話してます。もう不妊治療して丸4年経ちました。

この前会った時はやはり会話は子供の育児の話し。なんか寂しい気持ちになりました。ぽぽぽーんさんの気持ちがすごく分かって私だけじゃないんだと思いました!

辛い時は少し距離置くのはどうですか?子供がいる人と不妊治療中で子供がいない人は100%分かり合う事はできないと思います。
今度は家に呼ぶんじゃなくて外で会うとまた気持ちも違うかもしれませんね。お互い妊娠できるように頑張りましょう!

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

不妊治療していること、私はなかなか友達に言えずにいます…。
    素直に打ち明けられる関係良いですね😌

子持ち同士盛り上がる気持ちはわかりますし、やっぱり女子って共感してほしい生き物ですもんね💦

友達と疎遠になるのは寂しいので、今度はウチではなく外でランチとかに誘ってみます☺︎
    心強い言葉ありがとうございます!お互い頑張りましょう👍❤️

• 9月5日
かんの

私も妊活中の時にもやもやしてました。

産休中の友人がいて、月一くらいで家に誘われてたのですが、仕事とか色々理由つけて断っていました😅

悪いなという気持ちもあって断らないで会うときもあったのですが、帰宅後はどっと疲れてました。

友人に恐らく悪気ないのですが、赤ちゃんを私に抱っこさせて撮った写真を送って来たり、知人がほとんど子供生まれた話をしたりと。。。

結構辛かったです。

当人達に悪気はないから自分の性格が悪いのかなと思ってしまいますよね。

でもそれとよだれ拭かないは別問題です。
わたしも絶対嫌です。笑

きっと彼女たちは麻痺してるのでしょう。

そういう時は、距離を置いた方が良いです。
毎月定例になったらたまらないし。
私は毎月定例になりそうになったので、断りまくりました。

妊活中にストレスは良くないです。自分が会って心地よい人とだけ会ってたら調子が良くなった気がします。

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

私も抱っこしたいと言ってないのに抱っこさせられたり、写真撮られました‼️(笑)
    あとからラインで写真送ってくれたのですが、これが自分の子供なら…ととっても妬んでしまいました😭
    育休明けまで続きそうなので、次回ウチに来たあとは外で会うようにしたいと思います😌
    やっぱヨダレはダメですよね🙅‍♀️(笑)

かんさんもお身体大事になさってくださいね❤️コメントありがとうございました😊

• 9月5日
にこ

同じく29歳結婚4年目です!
子持ちの友達か2人以上集まると孤独感半端ないです。だから子持ちばっかりの集まりに行くのは毎回気が滅入ります😵😵
その集まりの中に1人でも独身とか子なしの子がいたら全然違うんですけどね(;´Д`)
まぁその子達もお邪魔しといて手伝わないのもどうかと思いますけどね笑

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

わーん😭同じ状況ですね‼️
    全てが子供中心で話が進むし、本当に寂しいですよね💦
    お手伝いしてほしいというよりも、やってもらって当たり前感を出されたのがちょっとムカついたんです😭
    気持ちわかってくれて嬉しいです😆お互い頑張りましょう‼️👍

• 9月5日
\( ˆoˆ )/

お友だち2人は「妊婦様」→「お母様」になったパターンですね🤮
不妊治療のことはペラペラ喋るものじゃないんだから、結婚してしばらく子どもいないなら察してほしいですよね😅
でもポンポン子どもできた人からしたら不妊治療してる人の気持ちは分からないんでしょうが💦

おやつの準備とかはお客様だったからしないにしても、新築にヨダレを拭かないはありえない🤮 ペロペロ舐めた指であちこち触られるのも私は無理かもです👊🏻🤮
妬みじゃないです!これは常識!!👊🏻

暇だからまた来るね!って…溜まり場にされちゃいますよ😅 子どもにおもちゃで傷だらけにされないか恐怖しかないですし、私なら理由つけて断ります💦
多分そのママ達は「子どもって本当可愛いよ〜💓 まだ子どもとか考えないの?作らないの?」といずれぶち込んで来そうなので私なら距離置いちゃいそうです😭💦

私は子どもいる側ですが、既婚子無しの友人には気を使う側です💦 その友人と会うときは両親か保育園に子どもは預けて会ってます。
友達って環境が変わると付き合い変わりますし、まだまだ色んな人と関わって仲良くなる人も増えるので昔の友人に縛られなくても良いと思います😊💓

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

確かに妊娠中から「妊婦は〇〇が辛い」とかわざわざラインして来てたので妊婦様だったかもしれません💦
    学生時代から私は子供は早めにほしいなぁと言っていたし、テーブルの上に葉酸サプリも置いてあったので察してほしいです😭笑
    すでに「子供早く作りなよ!」「子供いいよ〜」と言われました😭💦
    約束してしまったので今月末はまた来てもらいますが、今後は外で会うなどちょっと対応考えたいと思います⭐️
    コメントありがとうございました😊

• 9月5日